※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のれんらくノートの使い方がわからず、相談したいと思っています。担任への連絡がある時だけ持たせる普通のノートで、どんなタイミングで使えばいいのか迷っています。同じようなノートを使っている方、どのようにしているか教えてください。

幼稚園のれんらくノートを使うタイミングがわかりません。

れんらくノートという線のみが書かれた普通のノートがあります。
普段は家に置いておき、担任への相談・連絡がある時のみ持たせてくださいというものです。

担任への相談連絡がある時のみに赤線が引かれていて、何か重要な事がない限り書かないものなのかな?みたいなイメージになってしまい使うタイミングがわかりません🤣

連絡は休みたい日がわかってる時とか早退したいとかそういう感じかな?と思いましたが、そんなタイミングそんなにないかな?(病気で急に休むなら電話とかでしょうし)と思い、相談?相談ってどんな事書くのかな?と。

幼稚園の中は未知ですし、娘がどんな感じか知りたいけど相談って程でもないし…

まだ入園したばかりで帰るタイミングが別なので今は担任から今日〇〇しましたとかの話しは聞けますが、幼稚園って通常保育だと帰りが担任とかじゃないですよね?だから様子ってわからないのかな?と。
なので、そう言う事を聞くのですか?

普段は家に置いておくのでこちらから発信しないと何もないです。

こういう、好きなように書けるノートが園にある方いましたらどうしているか教えて下さい。

コメント

じゃむ

そういうノートはないですが、相談事がある時などはメモ書きを挟んで持たせてます。

我が子の場合、入園してすぐの時は例えば『連日、お迎え後車の中や家の玄関でお漏らししてしまい、園でトイレのタイミングが掴めず我慢しているのかな?と不安です。お手数をおかけしますが、降園前にトイレの声掛けをしていただけると幸いです。よろしくお願いします。』とか書いたことあります!
あとは、我が子ではなく周りの子の話ですが、子どもが『いつも○○くんが意地悪する』と話していたようで、お友達間のトラブルが心配だったのでメモ書きで伝えたと言ってました!

はじめてのママリ🔰

同じような感じです
うちも基本はシール帳に挟んでるだけで出番は少ないですが、なんとなく伝えておいた方がいいかなー聞いてみたいなーと思うことをたまに書いたりしてます。
家で怪我した時とかに、家の中でぶつけて怪我しました。でももう痛そうではないので大丈夫だと思いますが、念のため報告させてもらいました。とか。
ちょっと行き渋りがあった時は、朝ちょっと登園を嫌がってました。着いたら大丈夫だと思いますが、少し様子を気にかけてもらえるとたすかります。とか。
あとは、年中後半とか年長になると友達とのアレコレ出てくるので、子供が〇〇と言ってるのですが実際の様子はどんな感じでしょうか?子供の話だけだとよく分からないので教えてもらえるとありがたいです。とか。
そんな感じで書いたりしてます!先生からの対応は連絡帳での返信だったり、電話くれたりとかです。

ママリ

我が家はバス通園で。
未就児教室とかも行ってなかったので。

初日はこういう子なので、何か対応に困ったら電話ください、とか書いて渡しました。

次は制服嫌がってしまって、泣いて暴れるので今日はバックに入れて持たせましたが明日からどうすれば良いでしょう?とか

事前にわかっている休みや早退も連絡帳に書きました