※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護施設で働いています。私自身すごく心配症で、子供が今年入園してか…

介護施設で働いています。
私自身すごく心配症で、子供が今年入園してから発熱や胃腸炎などで体調を崩すことがとても多くなり、その度に私から入居者に感染症を移してしまうのではないかと心配で心配で仕方がありません。

欠勤後は出勤前に抗原検査をして陰性を確認してから入っていますが、もともと鼻炎もあり朝は鼻水やくしゃみが出ます。
毎朝体調の報告をするのですが、鼻水やくしゃみが多い日は報告するべきかソワソワしてしまいます。

子供が発熱して小児科を受診しても周りに陽性者がいないならと検査してもらえないこともあり、施設に電話確認すると困ったように言われ(それはそうだろうと思います)、私に風邪症状がないから出勤許可は出たものの感染者が出たら私が疑われるのだろうなと考えてしまいます。

仕事中も一生懸命やっているのですが、仕事後にその後大丈夫だったのか、何か記録抜けがあったのではないか、介助時に痛い思いをさせてしまってはいなかったかなど気になって落ち着かなくなってしまう日があります。
(今まで記録抜けは一度あったものの、他には問題があったことはあまりないです)

介護職、向いてないですよね…
でもどこの職場に行っても心配はすると思うんです。
もっと力を抜いて生きていきたいと思ってしまいますが、何かアドバイス貰えませんか?
力を抜いていい職業ではないことは承知しています。

コメント