※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえもえ
子育て・グッズ

4ヶ月検診でカウプ指数が低いと言われ、不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子ママです。今日4ヶ月検診に行ったら、カウプ指数が14.3と言われてしまいました(;ω;)身長62.5の体重5560gです。お医者さんには、予防接種と違うところに行ったら、「かかりつけじゃないから細かいことはそっちで聞いて。」と、特に何も言われず、不安です。
カウプ指数が15を下回った方、どんな事を言われたか、またはどんなことをしたら戻っていったか、教えてください!

コメント

じゅん525

14.3くらいなら全く気にすること無いと思いますよ!
うちは上の子は1歳半過ぎるまで二桁になったことなかったです(笑)
下の子も11しかありません!

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですか!小柄なんですね!
    小児科でも、特に何も言われなかったですか?なんか、よく体重増えない子はまた検診に行くとか聞いたことあるんですが…

• 1月31日
  • じゅん525

じゅん525

下の子は特に引っ掛かりませんでしたが、上の子はずっと引っ掛かってたので毎月検診ありましたよ!母乳外来も週に1~2回は通ってました!

いずれにせよ、14.3くらいならまず引っ掛かるようなレベルではないですよ!

• 1月31日
  • もえもえ

もえもえ

なるほど、11でも引っかからなかったってことですね!一桁とかだと毎月になるんですかね(*´Д`*)わかりました!少し安心できました(*^^*)ありがとうございます😊

• 2月1日
のの

こんにちは、家の子も1月に4ヶ月健診で14、2でしたよ❗特に何も言われませんでしたよ😁✨✨これから、体重増加は、産まれたときより緩やかになるので、あまり、神経質にならずに、子供が元気であればいいと思いますよ~
あまり心配なら、掛かり付けの病院で1ヶ月後に体重測定をしてみてはどうですか❔

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます😊
    同じくらいの数値だったんですね!
    もともと気にしやすい性格なので、標準に入ってないとつい心配になってしまって…(;ω;)少しずつでも増えていて元気ならいんですよね!
    5ヶ月の時に、またどこかで測ってみたいと思います。ありがとうございました(*^^*)

• 2月1日
  • のの

のの

心配になる気持ちわかりますよ❗上の子が数値から外れてる子なので、その時は、毎月、保健センターに量りに来てくださいって言われてたので…
    上の子は、今でも小さいです。

• 2月1日
  • もえもえ

もえもえ

そうなんですね!毎月測りに行って、何か言われるんですか?正直、ミルク足したくても哺乳瓶拒否されてて、あとは頻回授乳をさらに頻回にするしか…でもお腹空いてなくても遊ぶだけですし…
    心配な気持ちに共感していただき、嬉しいです!(;ω;)

• 2月1日
  • のの

のの

特に何も言われたりはしないですけど、悩みを聞いてもらったりしてました。もともと、小さめで生まれたのですが、食の細い子で、おっぱいを吸う力もなくて、完ミで育てていたのですが、月齢表示の半分しか飲まないのもあり、体重がかなり緩やかに増えてる状態でした。
    おっぱいと違ってミルクってどのくらいの飲んだかがわかるからスゴク嫌でしたよ!
    今もみんなにくらべると食べる量は少ないですけどね。

• 2月1日
  • もえもえ

もえもえ

なるほど!でも悩みを聞いてもらうだけでもいい機会かもしれないですね。私はこの前、母乳外来に毎週行ってて、体重増加が全くない週もあれば、結構増えてる週もあって、一喜一憂したので、毎週測るのはやめました(笑)でもやっぱり月一回は保健センター利用しようと思います!
    ミルクは量がわかるって利点ばかりじゃないのですね。母乳は量がわからないから不安ですが…一長一短ですね💦

• 2月1日
  • のの

のの

是非、保健センター利用してみてください!聞いてもらえるだけでも気持ちが楽になります😁✨✨
    今回、母乳で子育てしてますが、私も同じで、量が分からない分、体重が増えてるのかは、気にはなっています。でも、あやしたりして、笑う声を聞いてると体重を気にしすぎてる自分が恥ずかしくなります(笑)

• 2月1日
  • もえもえ

もえもえ

本当ですね、笑顔の息子を見てると、大丈夫だよって言ってるような気もします💦
    あまり気にしないようにして、保健センターに行く日まで頑張ってみます!
    丁寧にいろいろ教えてくださってありがとうございました(*^^*)お互い頑張りましょう!

• 2月2日