※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
お仕事

都内で共働き中の女性が、地元に帰ってパートで働くか、共働きを続けるか悩んでいます。家計の見直しや子供の進学を考えています。似た経験の方の意見を聞きたいです。

今後の人生設計について悩んでいます。 こちらで質問するのも、自分の人生なので、おかしいのですが、似た様な経験などお持ちの方のご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させていただきました。

現在、都内で共働きをしていますが、家賃と保育費がかさばり、地元の田舎に私が仕事を辞めて帰ろうかと悩んでいます。
主人も私も全国転勤なのですが、私が辞めれば、地元に転勤願いを出すことができます。(いずれは単身赴任ですが。)

現在の支出
保育園8万
家賃と駐車場10万(会社負担除く)
私の働いたお金が全て消えてしまいます。

仮に私が仕事を辞めて、地元でパートなどをして月に12万位稼ぐことができれば
保育園3万
住宅購入のローン8万
と見積もり、都内で生活するよりも、住宅という資産に投資できるので良いのではと思ってしまいます。

長年勤めてきた正社員での仕事を辞めることはとても勿体無いですし、都内に共働きしていれば、お互い全国転勤ながらも、神奈川、千葉、埼玉など、勤務地がいくつかあるため、家族で一緒に暮らせる期間が長くとれるのもメリットです。
しかし、子供の小学校進学などを考えると、地元でのんびり進学させたほうが良いのではと思いますし、今の家賃と保育園のお金に消えて行くことが無駄に思えてしまいます。このお金をローンにまわせば、将来的に資産になるのに。。と思ってしまいます。

私も主人も同じ地元なので、関東に住んでいるよりも、いずれは地元で定住したいと考えています。

私が仕事を辞めて、地元でパートをした方が良いのか(年齢的にパートもなかなか見つからないかもしれませんが。。)、このまま、保育費や家賃に多額を投資しても、共働きを続けた方が良いのか、、
似た様な経験がもしある方がいらっしゃれば、どんなことでも結構ですので、ご意見いただける

コメント

まぁ

状況が違うと思うのですが、コメントさせて頂きます。

うちも家賃10万です。
保育園そんなにかかるんですね!
認可外なんですか?

いずれ地元に戻る気があるなら、私だったら仕事やめて田舎暮らしします。
私は東京育ちで運転免許もないので実際には難しいですが、ちょっと不便な生活にも抵抗ないなら、東京より絶対家賃(ローン)も安いし、保育園代だってパートで十分ですもん。
保育園8万ってなんのために仕事してるのかわかんなくなっちゃう(;´_ゝ`)

うちは4月から認可通えることになりましたが、育休中の契約社員なので、認可保育園が無理だったら仕事復帰諦めようかと思ってました。
決まった保育園も元々認可外のところで2才児クラスまでしかないので、3才から認可に入れなかったら仕事やめて幼稚園かなと思ってます。

• さやひろ

さやひろ

家賃、本当高くて、同じ日本でもカルチャーショックです。。
    旦那とも色々話し合いしましたが、私が辞めて田舎に帰ると、しばらくは良いのですが、旦那がまた全国転勤となり、単身赴任の二重生活となり、私のパートだけでは厳しい感じなので、ボーナスが出る正社員のまま、東京で頑張って!と言われちゃいました。。

悩ましいです。。
    田舎なので正社員もこの歳になるとほぼ諦めてます。。

• 2月3日
  • まぁ

まぁ

私が子供の頃父が会社を経営していて、都内の高級住宅街と呼ばれるところで芸能人が住むようなマンションに住んでいたことがありました。
    その時の家賃が63万、その次の一軒家が36万で、当時の私はそれが一般的な家賃だと思っていたので、その後会社が潰れて両親が離婚し、12万のボロアパートに引っ越したときはショックで熱を出したぐらいでした。
    裕福な時に家を買わなかったのは田舎に実家があるからだと言ってたらしいんですが、資産価値のほぼないような田舎の家のために何千万もどぶに捨ててたのかと思うと呆れます。

話がそれましたが、その経緯があるので私は10万を安く感じていましたが、実際主人の給料だけではちょっと厳しいです。
    確かに二重生活になるとその分費用もかさみますし、もう一人の回答者さんのおっしゃるように、保育料はがくんと下がりますしね。
    都内育ちの身からすると、高校や大学に通いやすかったし、お子さんが田舎から都内に進学して仕送りが必要になったりすれば、かかる負担は大きいですよね(。>д<)

• 2月3日

私ではないんですが💦

都内在住、友達は正社員で共働きしてる子がほとんどです。未満児だと保育料が高くて、共働きする意味ないくらい妻のお給料じゃ全然足りないと言ってます。都内3LDKだと20万近い家賃やローンのもありますし…

でもマイナスなのはいまだけで、3才以降保育料が安くなって正社員として安定した給料を得られる方が長い人生で考えてプラスだとトータルで見てる子が多いです。
長く勤めてる会社は融通が利きますし。

パートで12万ってけっこう大変だと思います…地方だと都内より時給も安いですし…
いずれ地元に定住されるなら、パートじゃなく正社員としてでも良いのかな?と思いました。
小学生以降の進学もどんなことをするかによりますが、都内在住でしたら選択肢が広いとは思います。

• さやひろ

さやひろ

地元で正社員になれたら戻れそうなのですが、おっしゃる通り、パートで12万円稼ぐのは、田舎ではかなりハードで、正社員と同じだけ働かないと無理ですね。。時短もないですし。。

確かに、東京の友達は旦那さんがよほどの高給じゃないと、無認可にでもなんでも預けて、タクシーで送迎したりしても働いてますね。。
    3歳以降、安くなりますしね。。

悩ましいですが、仕事との両立がどんなものか、やるだけやってみます。
    アドバイスありがとうございました。

• 2月3日