※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家の状況が悪く、里帰りがストレス。母との関係も悩んでいます。産後の工夫や、実家との付き合い方についてアドバイスを求めています。

実家との関係について、愚痴です。
長くなりそうですが聞いてください😭

27歳の初マタです。
両親は晩婚、高齢、私は兄弟無し。
実家はかなり田舎で私は高校卒業と同時に実家を出ています。現在、実家から車で30分くらいの所に住んでいます。

実家はかなり古く、管理も悪くいわゆるゴミ屋敷状態です。猫を飼っており多頭飼い飼育崩壊の状況です…
(何度も片付けしましたが次行くと元に戻ってます)
両親共に働いていますが、父は脳梗塞の後遺症で非利き手不自由、母は認知症予備軍(同じ話を何度も繰り返す、こちらの話は頭に入らない、無くし物が多い等)、母は昔から片付け苦手・時間ギリギリの生活で元々のところもあると思います。

実家の環境が悪く、私が1泊泊まるのでさえ結構ストレスのため里帰りはせず、旦那と二人でなんとかやっていこうという状況です。
妊娠前は母に対して優しく接することが出来ており関係も良かったのですが、今は私も自分のことで精一杯になってしまっています。協力したいと言ってくれますがどうせ当てにならないだろうと思ってるし、他の人は実母に協力を得られるのになんでこんなに頼りにならないんだろうと冷たく当たってしまうことが多いです。
本当は孫の顔を見せることが夢で、お世話にも沢山関わって貰いたいと思っていました。幼い頃から自分の両親は歳をとってるから他の子よりも一緒に過ごせる時間が少ないという事をずっと考えていて、
他の人が妬ましい、なんでうちの親は…こんな気持ちをもっていたらきっと後悔してしまうんだろうと思います。
先日も母に対して当たってしまい、自己嫌悪に陥っています。

実家とこれからどう関わっていったらいいのか、皆さんならどう考えますか?
また、里帰りなしで産後乗り切った方どんな工夫をしたか教えて頂きたいです。
未知すぎて不安になっているところもあるので具体的な生活のイメージが出来たらもう少し心の余裕も生まれるのでしょうか🥹

コメント

deleted user

里帰りしませんでした!
兄弟いないので全く何も問題なかったです!
自分と赤ちゃんだけのペースで動けるので家事も普通に出来ました!
身体や気を休める為の里帰りなのに気疲れするなら絶対行かない方がいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに慣れている家の方が上手く動けそうですよね!
    家事もされたのですね!後々の体調に響いたりしませんでしたか?
    何か制度とか宅食とか利用されたのでしょうか?🤔

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に里帰りしなくて体調崩すとかはなかったです!
    何も利用せず平日はワンオペで全て自分でしてました😂

    親孝行として孫をあわせたい気持ちも素敵ですが自分が1番気楽でいられる体制をオススメします!
    私は産後ガルガルしやすかったのでほんと1人でよかったです笑

    お母さんが本当に協力したいと思ってくれているならお母さんの方からたまにでもお手伝いに来てくれると思いますよ🤔
    ただ期待するとガッカリすると思うので何も考えず普通に生活した方がいいとは思いますが💦

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日ワンオペ、家事もこなして尊敬です😭👏
    産褥期に動きすぎると後々響いてくるという話も聞きますので最初は旦那さんに家事放り投げて過ごしたいと思います🥹
    その後のワンオペ確定なのですが、ワンオペでもしっかりされている方もいると思えば私ばかりじゃないんだなって気持ちで向かえそうです!

    今でさえガルガルしそうなのに産後は余計ですよね🥲
    あまり期待せず環境を整えることに徹したいと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 6月2日
deleted user

大丈夫ですか?
うちはちょい毒な母なので皆してるからと里帰りしたら地獄でしたよ😇
昔の古い家で動線も悪いし、家事も親は仕事に行くし全部させられました💔
なので、一週間で自分の家に帰るという…😂


普通の優しいお母さんが羨ましいですよね🥺
なんで、うちの親はこんななんだ!ってイライラしたり嫌な気持ちになったりすること多かったです💔
でも、それはやっぱり理想の親と比べてしまうからイライラしたり、元からそういう親だし、変わる事はないのでうちの親はこんな親だからって認めるしかないし期待するのはやめました🥲

里帰りなしでも案外やれますよ。
旦那さんは協力してくれそうですか??
とりあえず赤ちゃんは何しても泣くので不安になるかもですが、あーまた泣いてるわってドンと構えるくらいがいいと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事もさせられるって里帰りの意味無くなりますね💦
    実際私も里帰りしたらそうなりそうです
    そうなんです!比べてしまうのが良くないんですよね🥹
    何かしてもらおうと期待はせず、たまに孫の顔を見せるくらいで十分と思わなきゃですよね🥹

    旦那は初めの1ヶ月育休とる予定です!赤ちゃんの身の回りのお世話は私中心だとしても、料理、掃除、洗濯など家事全般はお願いしようと思っていました。
    それ以降はワンオペ確定です😇
    旦那の作るご飯は肉肉しかったり、脂っこい料理が多いのでせめて私のご飯だけでも冷凍のお弁当頼ってみようかなと思ったり😂
    泣くのが仕事ですもんね👶🏻
    頼もしいお母さんになれるよう頑張ります💪

    • 6月2日
にんにん🔰

私は色々な事情で里帰りしませんでした。私も周りの里帰りしてルンルンな人たちのことが羨ましい気持ちがありましたが、産まれたらどちらの両親も昔の子育て経験を元にアドバイス?してくるのが、ストレスで里帰りしなくてよかったー‼️と思っています。
コロナは落ち着いたとはいえ心配だからとお伝えし、こちらから行くのはやめて、来て貰えばいいと思います。お手伝いではなく、赤ちゃんをみにくるだけでいいと思いますよ。

ご主人は育休取れますか?取れたら少しのんびりしても大丈夫だと思いますが、出産まであと少しなので、しっかり準備しましょう😊
赤ちゃんグッズは揃ってますか?肌着、お風呂セット、お布団セット、哺乳瓶セット、オムツセット。それぞれ分けて考えると必要なものが見えやすいですよ。
大人は、食事が1番大変だと思います。少し作り置きできそうなものは冷凍しておきましょう!あとは、デリバリーや冷凍で届けられるお弁当も良いと思います。市のサポートもどんなものがあるか聞いておいてくださいね☎️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに私の時はこうだったとか、今でさえあれこれ言われるのが気になりますもん産後なんてますますストレスになりそうですね😭

    母としては手伝いを拒否されて頼られないのも悲しい様でしたが、まずは自分優先でいいですよね🥹
    そう言って頂けて少し安心しました。

    最初の1ヶ月とる予定です!
    前もって入念に準備したり情報収集が必要そうですね🤔
    赤ちゃんグッズもまだ足りないものがあるので調べながらやってみたいと思います!
    少々お金はかかってもストレスにならないようにしたいものです😌
    具体的なアドバイスありがとうございます!

    • 6月2日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    1番上の方と同じように私も産後はガルガルしていたので、一時期両母親に抱っこされるのが無理でした😱今は実母はマシになりましたね。赤ちゃん可愛いから皆赤ちゃんの世話したくなるんです😅私と夫の赤ちゃんだー!触るなぁー!という気持ちがいらぬアドバイスでより強くなりました💦自分優先で!

    そうです、人に頼んでストレスよりも、金で解決しましょう!それが自分の中でも1番でした😊

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中でさえガルガルすることあったのに産後は益々ですよね🥹
    抱っこも受け付けないくらい赤ちゃん守らなきゃってなるんですよね😭
    正直、不衛生な実家から来る両親なので綺麗にしてから来て欲しいという気持ちが少なからず出てきそうな気がします🥹

    産後のメンタル面も考えるとワンオペとしてもお金で解決が1番いいかもしれませんね!

    • 6月2日
ママリ

私も里帰りしなかったですし、義母もお手伝いしてくれませんでした。
私は普通分娩からの緊急帝王切開でした。産院から家に帰ってから私のお世話は誰がしてくれるのか聞かれ義母にお願いしてましたが2ヵ月顔も出さなかったです。旦那も一切子育て、家事してくれなく、かなりクタクタになりましたし、子供の顔見て涙も出ました。義母にも凄い憎しみがわきましたね(笑)
でも、誰にも頼れなく自分一人で子育てしていたので子育てには困らなかったかなぁと。やるしかないでしたね。
今離婚してますが、それは子育てが大変とかではなく、子供より手がかかる元旦那に見切りをつけました。
今は子育てに向き合えて幸せです。
主様の気持ちが優先だと思います。ムリして親の為にだとどうしてもイライラも出ちゃうのでもう少しゆとりが出来たらご両親にでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなかハードな産後を過ごされたのですね🥲
    帝王切開もされてさぞ大変だったでしょうに
    かえって1人の方が気が楽なのかもしれませんね。
    誰かに甘えるのではなく強い気持ちが大事なんだなと🥹

    両親が高齢なのもあって元気なうちにと焦りもありました。まずは自分の気持ちのゆとりが持てるように焦らず頑張って行きたいと思います!

    • 6月2日