※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん。
ココロ・悩み

地方住みのシングルマザーで、2月から3人で生活を始める方が、給料だけで生活がギリギリで不安。参考になる生活の仕方を知りたいです。

地方住みで保育園児2人のシングルマザーの方、毎月どれくらいで生活出来てますか?
2月中には実家を出て3人での生活を始めます。
慰謝料も養育費もないので、児童手当等には手を着けずに、給料だけで生活するつもりです。が、何度計算しても、必要経費だけでギリギリで、まったく余裕がありません(><)
今はまだ子供が小さいので、あまりお金がかからないですが、この先の事を考えると不安で不安でたまりません…。

みなさんどんな感じで生活されてるのか参考にさせて頂きたいです(*´ω`*)

コメント

シングル5児母ちゃん(27)

手当がない月はカツカツですよ…
フル勤務じゃないので…
養育費だけはあるのでそれも足しながら生活してる感じです。。。

• はなちゃん。

はなちゃん。

養育費あるのうらやましいです…(;_;)まぁ、本来あるものなんですけどね。泣
    何に一番お金かかってますか?
    習い事とかさせてあげれますか?保育園で教室が始まるので、させてあげたいんですがそれすら厳しくて…(;_;)

• 2月1日
Kana

うちも子2人ですが、うちも必要経費だけでギリギリです。でも、ギリギリばかりで好きな事が出来ないと私はストレスになるので、児童手当も扶養手当も全額貯金なんてしてません。児童手当ならうちはまだ3歳未満なので1人15000円ですが8000円は息子に貯金、残りはレジャー費などに使ったりしてます◡̈
3歳から1万なので7000円貯金と考えてます。

• はなちゃん。

はなちゃん。

うちは児童手当ては学資保険の支払いに回してます(><)
    扶養手当てを丸々貯金してる感じです。
    お子さんの年齢近いですね(^-^)
    差し支えなければ、食費、光熱費どれくらいか教えて頂けますか?

• 2月1日
  • Kana

Kana

なるほど~私は高校の学費を自分で支払っていたので我が子にも同じようにと思ってるので沢山貯める気がなくて…😯💦
    無理してると私はストレスが子供に飛んじゃうので私は基本家族で使います(´∀`;)

食費ですかーきっちりとは決めてませんが15000円~2万で、光熱費はトータルで月々今の時期は13000円です!!

• 2月1日
  • はなちゃん。

はなちゃん。

すごい!高校の学費ご自分で払われてたんですか(゜O゜;
    そうですよね~ストレスが子供にいくのは避けたいですもんね(><)
    私も一万五千~二万ぐらいで計算はしてるんですが、節約出来るのはまずここかなぁと思って(^-^)とりあえずよく食べる子達なので、食費が恐くて…笑
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました(^-^)

• 2月2日