※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

絵本の汚れの対処法について相談したいです。古い絵本についた汚れを気にしています。読むだけにするか、殺菌方法を知りたいです。

お下がりで貰った絵本にこんな汚れがあったのですが何汚れでしょう?

月齢が上がって来たらなるべくしたいようにさせてあげたいので、触ったり口に入れたりも見守りたいのですが、新品じゃないとやはり躊躇います。。。

10年ほど前に購入された絵本なのですが、皆さんだったら読むだけにしますか?
それとも絵本の殺菌方法などあれば教えてくださいm(._.)m

コメント

へる

読むだけにしようと思ってもそうはうまくいかないと思うので、申し訳ないですが私なら処分します

• ママ

ママ

どうしたって触りたがりますよね!
    手が出るようになるまでと口に入れなくなってから読み聞かせるようにします*

• 1月31日
たなん

シミだけですか?
ベタベタしてほこりがひっつくような汚れじゃなければ私だったら気にしないですね〜

お下がりだから嫌なのでは?
自分のお子さんが汚した絵本も触らないようにするんですか?

• ママ

ママ

シミだけです!
    親戚のお下がりですし、実際なんでも殺菌!やれ消毒!という近頃の無菌状態はそんなに好きじゃなく、たくましく育てたいのですが、絵本の汚れってあまり馴染みがなくてこの汚れはカビなのかなんなのか体に悪いものだったらなぁとか考えてしまいました🙌🏻
    子供がつけたシミなら良いのですが全ページにたくさんあったので長年しまい込んでたせいで出来た汚れだと思うのですが。。。

軽く天日干しだけして触らせちゃおうかなぁと検討してみます*

• 1月31日