※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳半の娘が1歳手前の弟に暴力を振るい、対応に困っています。自分も感情的になり、子供に叩いたり押したりしてしまうことがあります。子供たちに良くないと思いつつ、怒りを抑えられない状況です。

2歳半の娘が
1歳手前の弟に対して押したり叩いたりします
何度言っても辞めません

まだ理解するのは難しいのはわかるのですが

私の心に余裕がない時や
しつこく叩いたり押し倒したりすると

私もカッとなって娘を軽くですが
叩いたり押し倒したりしてしまいます
それで大泣きしても可哀想とも思えず

1人で遊んどけば?もうママ知らない

など言ってしまいます

子供によくないんですよね😥
むすめにはむすめなりに何か嫌なことがあったり理由があるんだろうなと思うのですが、
1人で2人を自宅保育してバタバタしてる時に
弟を泣かせたりさせられてると
怒りが抑えられなくて…

コメント

お疲れ様です。

きょうだい育児大変ですよね。

育児の大変さはとてもよくわかりますが、
やはり例え軽くであっても子どもに手が出るのは「仕方ないよね」と共感はできません。

大人に対してやらないことを子どもにやっていたら、立派な体罰だし不適切保育です。

例えば言うこと聞かない職場の後輩にイライラしても叩いたりしないですよね?

相手が大人だったら絶対やらないことを子どもに対してやってたら、それは体罰に当たります。

怒りが抑えられなくなったら、下のお子さんを連れて一度部屋を移動するなりして深呼吸してください。

それから上のお子さんと向き合ってみてください。

☺︎

2歳半ならもうダメなこととわかりますよ🥹ママの気を引きたくてわざと怒られることしてるんだと思います😭💦確かに家で2人見てると大変なことたくさんありますが、上の子が下の子を押すのにも理由があるのでそういう時は上の子に寄り添ってます🥹うちは大体おもちゃの取り合いで下の子を押すことが多いので、押さないよ!じゃなくて、取られたのが嫌だったねって第一声は共感するように心がけてます👏🏻