※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

1歳1ヶ月半のお子さんの成長や行動について相談したいです。どんな感じでしょうか?

1歳1ヶ月半のお子さん、どんな感じですか?

うちは2~3歩ふらふらと歩き出しましたが、言葉は1つも話しません。喃語はたくさんでていますが、名前を呼んでも理解しているのか、、?

わがままになって、机にのぼったり柵のすきまに体をつっこんで通ろうとしたり、阻止すると泣きます。
トーマスとピタゴラスイッチのビデオをつけると大人しいですが、切ると泣きます!
もうすぐ引っ越しするのですが、今の家は狭いのであまり動けるスペースがなくてかわいそうで、インフルがはやってるので支援センターとかにもいっていません、、先週は雪もすごかったですし。
退屈なのかなあと思いますが、結局テレビか抱っこになってしまいます。

みなさんのお子さんは、どんな感じの生活していますか?言葉や体の発達はいかがですか?わがままでこまりますか?

コメント

まる

うちも歩き始めました(о´∀`о)外は寒いですが、陽が出ているうちに日向をお散歩したり、公園の芝生で歩かせたりしています。インフル流行ってますが、どこにも行かないとなかなか寝てくれなかったりするので支援センターには開きなおって行っています(о´∀`о)
言葉はマンマ、ワンワン、ママは言いますが、そのほかは意味不明です笑
うちも自我が出てきて、持ってるものを取り上げたりすると怒って泣きますよー💦

• werewolf

werewolf

しっかり歩いてくれるとお散歩たのしくなりますね!
    うちはまだ、少しの距離を歩いてそのまま倒れこんできます!
    友達のこどもがインフルにかかって痙攣して入院して、インフル脳炎かとひやひやしていたので、怖くなっちゃって(゚o゚;)
    ひきこもりかわいそうだけど、インフルで結局ひきこもりはもっとかわいそう、とこちらもある意味ひらきなおりです💦
    言葉でてるんですね!すごいです!

• 1月31日
ゆき

うちも最近わがままで特に食べ物への欲がすごいです笑
ミカンを見ると指差してあっ!あっ!と見えないところに移動すると怒ります笑

小児科の先生に3月くらいまでは小さい子が集まるところは行かないほうがいいと言われてるので支援センター行けてないです!
天気がいい日は外を手を繋ぎながら散歩します!
自分じゃまだ5歩くらいしか歩こうとしません。

うちもテレビ、抱っこ、あと手遊び、積み木とかして遊びますよ☺︎
とんとんとんとん髭じいさん♪
を根気強くやっていたら
最近はとんとん言いながら手もとんとんしてます☺︎

周りが歩くの早かったのでまだ歩かないのがたまに心配ですが別に遅いわけじゃないですし大きくなったら嫌でも歩くので
今はあと少しの抱っこ生活を大切にしてます!
言葉はいないいないばあ、とんとん、ぶーぶーとか言える言葉が増えてきました!
名前を呼ぶと振り返るので自分の名前はわかってると思います!

• werewolf

werewolf

やっぱり支援センター避けてる方もいますよね、、うちもしばらくいかないつもりです。
    うちも食への執着すごいです笑

手つなぎで散歩できるのうらやましいです!うちもはやくできるようにならないかなあ。

積み木もってるんですが柔らかい投げてもいたくないやつで、かみちぎっちゃうみたいなのでお蔵入りしてますー!
    でも実家の木の積み木だと、1つ積めそうです❤
    言葉が遅いんですよねー、はやくしゃべってほしいです、、!

• 1月31日
  • ゆき

ゆき

食への執着最初はかわいーって笑っていられたのに今となっては、、、(-。-;です笑

散歩といってもすぐしゃがんだりしちゃいますよ(^^)
    最初は10歩とか笑
    周りから見たら散歩に見えないかも笑
    でも少しづつ手繋ぎで歩ける歩数は増えてる気がします✴︎

一緒です❤︎
    うちも柔らかいのはお蔵入りです笑
    旦那のお姉さんからの誕生日プレゼントだったんですが遊べないのがショックだったのか木の積み木もすぐ買ってきてくれました❤︎
    実家の積み木いくつか持って帰ってみてはどうですか(^^)??

いないいないばあは、いないいないばあの本があってそれをずーっと読んでたら言うようになりましたよ(^^)
    あとはおばあちゃんたちがおんなじ言葉をずーっと教えてくれていてわたしの力じゃないですね(^^;

• 1月31日
  • werewolf

werewolf

ご飯たくさん食べてるのに、終わるともっとって泣き叫びます(o・д・)
    でもとりあえずお腹ふくらんでるから、ほかのことしてたら忘れるみたいですけど笑
    とりあえず実家近いので、いったときにあそばせてもらってます!
    いつになったらかじらなくなるのか笑

• 1月31日
ひなの

同じぐらいですね♪
下の子は歩くのも早く今はハイハイすることもなく外でもずっと歩いています。
言葉もマンマ、ママ、ワンワン、パパ、ねーね(長女のこと)、あーちゃん(実母)などは話してます😊
わがままというか自我が出てきたのでなかなか手強いですね😅
その分面白いし可愛いです。

今は断乳真っ最中です(>_<;)
おっぱいはカチコチだし辛いですが頑張ってます😭

• werewolf

werewolf

やっぱり二人目だとはやいんですかね?
    すごいですね!
    うちもほんと自我でてきてやっかいです(゚o゚;)
    ママにくっついてきてかわいいですけど笑
    断乳つらいですね!うちは年末年始ですませたので、今はぐっすり寝られるようになりましたー!がんばってください!

• 1月31日
まぁ

うちも歩き始めました。
日曜から一気に数メートル歩き出して、方向転換なんかもスムーズにできるようになってびっくりです。
はいはいでできなかった「何かをもって移動する」ということができるようになって嬉しいのか、おもちゃや大きなぬいぐるみ、ガーゼなんかを持って歩いてます。

うちなんて雪が降る地域じゃないのに、インフルとか怖くてなかなか支援センター等行ってません。
土日は主人が連れ出してくれますが、平日の用事のないときは家から出てないかも(;´_ゝ`)
うちの場合それでも寝かしつけに大きな差はないから・・・

言葉は理解してるのか微妙ですが、「まんま」「まま」「ぱっぱー」「ばっばー」ぐらい。
ご飯用意してるときにまんまが多いし、私を呼ぶときはままー、パパがいるときはぱっぱー、おばあちゃんがいるときはばっばーが多いので、分かってんのか?って程度です。
思い込みかもしれないです笑

そしてうちもワガママひどくなってきました!
遊びでは積み木積むの失敗すると物に当たるし、成功すると喜んだり・・・
欲しいもの手に入らないとグズグズが長いし、ご飯のときは本当にワガママで毎回苦戦してます(。>д<)

• werewolf

werewolf

いきなり歩けるようになりますよね!
    うちも昨日より今日の方がたくさん歩いてます。
    なるほどー物をもって移動、、うちはマグもって移動するので水浸しです笑

うちは先週雪が4~50センチつもってました、、 雪がなければ平日は二日に1回くらいはだっこひもかベビーカーでお買い物いきます。
    それ以外出てないですね、、
    うちも夜はしっかり寝てくれます!
    でも日中たいくつそうかな、、

言葉きっと理解してますね!
    どーやったらママとか自分の名前理解してくれるんでしょ(o・д・)
    うちは抱きついてきたときに教えてもまったくママっていってくれません笑

• 1月31日
、

8歩くらい歩けますが、移動はハイハイが主にです。
意味がわかって言っている言葉はマンマくらいです>_<
でも、バンザイ、バイバイ、呼んだら手をあげる、パチパチなどは言ったらできるので意味は理解しているのかなと思います>_<
自我が芽生えてきて気に入らないと泣いて怒ります!
支援センターなどはインフルがこわくて行ってないです。日中の温かい時間にはベビーカーで散歩したりしてます。

• werewolf

werewolf

うちもぱちぱちとかバイバイできます!これは理解はしてるんですよね、きっと(o・д・)
    バイバイって言ってくれたらきっとかわいいのになあ、、
    みなさん支援センターさけられてますね。
    そしてやっぱりおさんぽですよねー

• 1月31日
みぃみん

うちの子、10ヶ月で歩き始めました。。。笑
今は家の中歩き回ってますよ( ̄ー ̄)
テレビや雑誌で車を見るとよく指差してウーウー言いますよ😄
ママ、パパも時々言います!

うちも1DKなのでめちゃくちゃ狭いです(;_;)
結婚したタイミングで引っ越しとけばよかったー!と後悔しました😭
その時は私も正社員で働いてたし金銭的にまだ余裕があったので。。。
早く引っ越ししたいけど金銭的にできるかどうか😭

• werewolf

werewolf

歩くのも言葉も早いですね(ノ^^)ノすごいです!
    うちは車のいる地域に嫁いできたのにわたしが車もってなくて乗らないので、どうしてもママと二人になるせいか、遅めなようです!
    部屋が狭いからサークルおいたり過保護してるのがよくないのかな、、
    うちは2DKですが、基本リビングで、サークルを広げて壁にした、質問にのせた写真のようなスペースにいるので、運動不足かもしれません!

引っ越しもお金かかりますもんね!
    うちもわたしが仕事やめて嫁いできたので引っ越しの出費痛いですが、引っ越したら実家近くなって働きやすくなるので、なんとかします(゚o゚;

• 1月31日
夏花

今月半ばに1歳になった娘です(o^^o)

11ヶ月で歩き始めて、今は外でお靴を履いて上手く歩けるようになりました。

意味ある言葉は全然でていません😢
少し心配です…言葉の意味は分かっていそうなのですが💦

そしてワガママです!自分の要求が叶えてもらえないと、すぐキィ〜!!って言います😔

• werewolf

werewolf

しっかり歩いててすごいですね!
    やっぱりひきこもってるからうちはすこし遅いのかな(o・д・)
    言葉うちもでてないです!
    一緒だと安心します!まだこれからですよね!

• 1月31日
  • 夏花

夏花

うちの子は、ごはんにあまり興味がなくて、体重も軽めなのもあって歩くのは得意なようです(o^^o)
    私もほぼ引きこもり育児です💦
    やっぱり刺激少ないのかなーと思いますがなかなかです😭
    これからお喋りしてくれるか心配ですが、楽しみに待ちましょうね^ ^✨

• 1月31日