※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園で着替えたい理由を尊重してほしかった。先生は発達に問題があると指摘し、相談を勧めた。母親は息子の気持ちを理解し、先生のアプローチに戸惑いを感じている。

沢山のご意見が聞けたら嬉しいです。

今日息子の保育園の担任より相談がありました。
年少の3歳です。

昼寝の前に、履いていたズボンが嫌だから
着替えたいと泣いたそうで、
本人は何か嫌な理由はあるんだろうけど
まだ言葉がゆっくりなので言えません。
そこで先生は、汚れてもないのに着替えないよと
説明したそうなのですが、息子なりに着替えたい
理由があったのか、嫌だと大泣きしたようです。
先生はきっと、汚れてもないから着替えないと言う
事を貫き通したかったようで何度もお話して
下さったそうです。

私は、別に友達に危害を加えたり命に関わる事
でないから息子の着替えたいと言う気持ちを
尊重してくださったら良かったのに..って
思ってしまいました。甘やかしでしょうかね?
もちろん、先生の考えも分かるのですが、
泣くほど着替えたかったということは
きっと息子なりに理由があったんだと思います。
伝えられないだけで😭

先生に、これはこだわりがあると言われ
今日のことも発達に問題があるから
発達相談の時に相談してきてほしい。と言われました。

確かに言葉が遅いし、発達ゆっくりなのは
こちらも分かっています。
なにかあると、すぐに発達に問題あるという
言い方をされて、少し気が滅入ってしまいます。
もちろん先生が言う事なので息子に手が掛かって
しまっているのは申し訳ないですが、、

なんかまとまりなくてすみません。。

コメント

ろぼこ

私もその状況ならきっと何か嫌なんでしょうし、3歳ってこだわりも出てくるので、着替えたい意思を尊重してあげてほしいなぁ。と思っちゃいますね🤔

うちの息子も3歳の頃はこだわり?というか、あーしたい!こうしたい!がはっきりしてきた?ので、(青がいい青じゃなきゃ嫌だ。と青い服や靴ばかりはいてたり)普通だと思いますけどね💦

月見大福

個人のやりたいこと全部やらせてたら集団生活は出来ませんからね😅
それは園には求めず、家で存分に甘やかしてあげればいいと思います。

先生の言うこと全部鵜呑みにしてると病むので、そういう意見もあるのね~なるほど~くらいで流してる方が気持ちが楽ですよ😊

着替えに関しては1人を許してしまうと、僕も私もとなって収拾つかなくなるのでしかたないかなと思います😭💦
発達に関しては他にも気になるところがあるのか、療育も検討しているのかにもよりますが、ズボンの話だけだとただのイヤイヤ期でみんなある事だと思うので、気にしなくても良いと思います😌

むしろ、先生の着替えさせないと言うこだわりの方が気になります!
違うズボンはきたくなったんだね~🙆おっけ!じゃあ履き替えてお昼寝しよっか😊で済む話しの気がします!

ままりん

家でだともちろん着替えさせますが
集団生活で他の子もいるし
一度許すと泣けば我儘が通ると学習してしまうので
先生も面倒くさがらず説明し通してくれたのはすごいと思います💦
着替えさせたら終わる話しなのに

また、発達について
先生も親も気づかず(育てにくいとは感じてた)本人も知らず大人になって発達障害が判明した友人がいます。
本人ずっと生きづらかったそうで、自殺未遂で救急搬送されたこともあります。
今は、発覚してから薬を飲んで、障害に合った対策をして少しは生きやすいみたいです。
よくママリで療育について書いてる方を見るので
友人も小さいうちからサポートあれば、もっと早くから生きやすかったのかな、、とたまに考えてしまいます。
とは言え、言い方一つで気づかせてくれたとスッと入ってきたり、なんであなたに言われなきゃいけないの?とムッとしたり
難しいですよね😭

お着替えは、素材、肌触りが嫌だったんですかね😭

まろん

集団生活なら難しい場合もあるかと思います。
どうしてものときは加配をつけてもらえないのでしょうか?

• まろん

まろん

個別対応を望むなら、発達検査に繋げてもいいかなと思います。

・言語化が苦手
    発達に詳しくない先生もいらっしゃるので、対応方法を様々な機関と連携されてもいいかなと思います。

• 6月2日
☆ゆん☆

子供ってマネしたがるから、着替えてるの見て「僕もー!」「私もー!」ってキャッキャしちったら大変だからじゃないでしょうか😆?💦

でもそれをとても悪い事のような、挙句発達呼ばわりはお母さんの気が滅入るのも当たり前だと思います!
この時期ってこだわりが出てくる、何でもしたがる、イメージなんですが…
先生も人間で、合う合わないがあると思うしセールスマンに対応するみたいに「検討しときまーす🎶」位に言っておけばいいと思いますよ😊✨
変に意見して大事なお子さんに冷たい態度、問題児扱いされたら怖いですし!

JIKI

うちは幼稚園に入ってから発達障害が発覚したので、、
少し気になることがあるのなら発達検査してみても良いと思います。
うちは体操着に着替えるのを極端に嫌がります。
3.4歳でしたら説明すればある程度は理解して妥協したりできますが、、
うちの子は嫌なものは嫌だ!と我を通します。
障害が発覚してからは、子供が嫌なことは無理にしないでくれて、やりたい事はある程度はさせてくれています。
その様子を見た他の園児達が自分も!とかズルイ!と言った事は今のところはないようです。
これからあるかもしれないので、何かあったら先生もプロなのでフォローしてくれるみたいです。

息子さんの今回の着替えの件のみでしたら発達障害とかは思わないです。
先生が発達相談してほしいと言ってきたのには他にも何か困りごとがあるのではないでしょうか??
聞いてみるのも良さそうです。

子供のイヤイヤを我儘と捉えるのか、障害の特性と捉えるかの差もありますよね。
早め早めの方が子供も生きやすくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も体操服嫌がります😭💦
    家から来ていく分には大丈夫なので
    家から着せて行ってます!
    うちの子は言葉の遅れや集団行動など他にも指摘されている事があるので自閉スペクトラムだと思っています。
    発達相談では、療育へ通うために検査せず診断がつけてもらえそうです😥

息子さんは、どんな感じで診断がおりたのでしょうか?差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🥹

• 6月2日