※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

息子の幼稚園生活に不安があり、幼稚園との調整が難しい状況。療育の先生と相談中で、幼稚園での適応や退園の検討をしている。どう思いますか?

軽度知的障害と自閉症がある息子の幼稚園事情についてです。

今年4月に年中から入園しました。
モンテッソーリの縦割り保育をしてる幼稚園です。
入園前の面談で慣れるまでは親の付き添いをしてもらうという条件でこちらも承諾しました。

入園して1ヶ月くらいしか経ってないですが、ここで良かったのかこれからどう動くのが正解なのかわからなくなりました。
幼稚園に入園したら、
月、水、金は幼稚園
火、木は児発
というスケジュールで行く予定でした。幼稚園にもそう話してました。
入園して園生活が始まると、幼稚園側から
まずは登園10時、降園11時半で徐々に時間を伸ばしましょう。と言われました。
息子はルーティンを大事にするタイプなので徐々に時間を伸ばしていくよりも、1日の流れを最初からしっかり体と頭に焼き付けて慣れさせていく方がスムーズにいくと思うと幼稚園に話しましたがどうしても10時〜11時半と言われました。
そんなに短い時間ならせめて火曜と木曜も幼稚園に通い、幼稚園時間を長くしたいと提案しましたがそれに対しても、他の園児もいるから。と言われてしまいました。

1ヶ月間、幼稚園の指示に従い園生活を行ってきましたが、やはり息子自身少し不安定です。
身支度は少しずつ1人でできるようになってきましたが、なんせ10時に登園となると他の園児は外遊びを終え、教室ですでにお仕事(モンテッソーリ活動)が始まってます。その中で息子は1人で園庭に遊びに行っていいよーと言われても1人だし息子自身楽しくなさそうですぐ戻ってきます。その後お仕事に入ろうとすると他の園児は朝の会が始まってて息子は1人で黙々とやるだけ。この前は別室で1人で遊んでました。(それは息子がそこに行きたいと言ったみたいですが、放置な感じ)
ここ何日間はそれが退屈なのか何かの意思表示なのか、おもちゃなどを落としたり投げたりしてしまいます。先生に注意されると手が出ます。

手が出るのはいけない事なのでそれはしっかり叱るし注意します。
園長先生から
不安定なのは何か理由がありますか?
療育ではどんなプログラムをされてるんですか?
と聞かれたので、
上記に書いてあるように息子は流れを大事にする子なのである程度決まった流れで動かせてほしい、また他の園児と登園時間などが違う事で混乱してそうなのである程度他の園児とも同じように過ごさせてほしいと話したんですが、
そうなると他の園児に迷惑がかかる、そこはお母様に理解してもらわないと
と言われました。だったらなんで受け入れたんでしょう?もちろん他の園児に迷惑かけるし申し訳ない気持ちはあるんですが、だから私が付き添ってるしそれは了承しました。
他の園児の事を出されると何も答えられません。事実なので。

なんかこのままだと息子も不安定のままで私自身もそんな中週3幼稚園付き添うのも限界が来そうで、しかもそれがいつまでかわからず辛いです。

市の療育の先生に相談し、幼稚園と連絡をとってくれるみたいですが、本当にこの幼稚園でいいのか、まだ退園とか転園を考えるのは早すぎるのかなとかいろいろ考えてしまいます。

皆さんはどう考えられますか?

コメント

あおあお。

私ならスグにでも転園します。

ちょっと扱いが酷すぎるし、幼稚園側が聞く耳を持たない感じだし😣😣💦

もう少し、寄り添ってくれる園が、絶対にあると思います。

可能なら、公立園の方が、色々 加配など手厚いとは思います✋🏻

  • ひよこ

    ひよこ

    やはりそうですよね、、、
    ただ住んでいる地域に公立幼稚園がなく隣町にしかないです。💦
    隣町の公立園に行くには引っ越す必要があってそれも今は厳しいなと😓

    去年1年くらいかけて幼稚園探しをめちゃくちゃ頑張った結果がこれなのでちょっと心が折れそうです💦

    • 6月2日
マツ

他にもっと良い園あると思います🤔
正直、結構古いタイプの幼稚園のように思います😂
こども園や保育園の方が加配付けて貰いやすいと思うんですが、空きはない感じですかね🤔

子供たちが行ってるこども園は、発達障害児の保育にも力を入れている園で、中程度の知的障害の自閉症のお友達も普通に8時〜16時まで園に居ましたし、補助の先生が一人ずっとついてました🙆

  • ひよこ

    ひよこ

    なるほど!確かに私が小さい頃からある園なので古めかもしれないです。

    こども園が住んでいる地域にはなく、隣町にしかないです。去年幼稚園探しの際、隣町のこども園にも問い合わせて見学に行ったんですがあまりピンとこなかったんですよね💦

    保育園も事情があり、今私がすぐ働ける状況じゃないのでまず預けられる条件に満たしてない感じです🌀

    • 6月2日
まろん

幼稚園は発達の専門ではないので、療育園などに転園します。

療育園のASDクラスにいたことありますが、9時~14時(園バスあり)で1日の流れが分かりやすかったです。

1日のスケジュールも絵カードを使ったり、皆で園バスに乗って最寄りの施設に行ってボールプールで遊んだり。

  • ひよこ

    ひよこ

    療育園、入れるなら入りたいです💦
    空きがないですね💦

    去年年少から幼稚園入ろうと迷い、療育一本にした事もあり、今年は幼稚園を!と思ってたんですが、そう簡単ではないですね。

    • 6月2日
りんご

モンテッソーリは個の成長を大切にするのでその対応になるんだと思います。なので本来発達障害のお子さんに向いているものですが、集団行動をさせたい、お子さんが集団行動をしたいと言うのなら保育方針が違うと思います。

  • ひよこ

    ひよこ

    そうですね。発達障害にも種類やタイプがたくさんあるので、繊細で人見知りがある、個々で黙々できるタイプの子に合っているんでしょうね。

    もっと息子の特性をしっかり捉えて理解してあげるべきでした。

    • 6月2日
ママリ

同じ月齢・発達ゆっくりです。
知的や自閉症の診断はないですが、今だ集団生活が苦手です…

モンテの幼稚園はママ達が希望してどうしてもこの幼稚園に…って感じで入園させたのでしょうか?

私も即転園させます。
皆んなと違うことして親付き添いって集団生活の意味なくないですか?

毎日登園じゃないと、周りとのやる内容の差もでますし、正直お荷物扱いする幼稚園なんて行かせる意味ないと思います。

うちも色々力を入れている幼稚園は面談時に、ついてこれない子は人員不足で放置になるといわれ辞めました。

公立やもっと発達っ子に優しい幼稚園は沢山あります💕

  • ひよこ

    ひよこ

    前住んでいた地域の療育の先生からは
    モンテッソーリ教育をしている縦割り保育か息子に合っているんじゃないかと言われたこともあって入園を決めました。
    あとは他に空きがある幼稚園、人手が足りてる幼稚園がなくって感じでもあります💦


    そうなんですよね。個々を大事にするのはとても魅力的なではあるんですが、あまりにも他との疎外感がありすぎて幼稚園の意味を感じません、、、

    住んでる地域に公立の幼稚園はなく私立のみなのでなかなか幼稚園探しに手こずってます💦

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

私個人の感覚ですが、モンテなどの公的な学校教育と違う価値観を大事にする施設は、集団生活を伸ばすという意図とは合致しにくいイメージです。
結局、学校に行ったら(私立とかじゃない限り)同学年の子と集団生活になりますよね。もし支援級や支援学校だとしても…
そこへきて、縦割りやモンテなど、そういった公的な教育とは理念が異なるものは、混乱のもとなのかなって思います。個を大事にというのは良いにしても、じゃあ卒園後もずっと個別活動していけるのか?と考えると日本では基本は違うと思うので…
別室で個別対応などは加配がついていれば場面によっては適切な支援になりますが、そうでなければ放置ですよね。
できたら加配がつけてもらえる幼稚園、保育園、こども園、どこでもいいのでそちらに移るか、園生活自体が負担な様子なら年中は児発一本(年長から園へ)もありかなと感じました。