※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまし
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子がミルクをあまり飲まず、機嫌が悪くなる相談です。どうすれば飲む量が増えるか心配です。

3ヶ月の女の子についての相談です。
生後51日から完ミで育てていますが、だんだん飲むミルクの量が減ってきていて心配です。
1日の平均は、
先々週 7回 830ml
先週 7回 725ml
今週 7回 650mlです。
最近は1回量も60ml~飲んでも100mlです。しかも、お腹が空いているようなのに、ミルクを2口くらい飲むと泣いて暴れて飲める状態ではなくなります。抱っこして数分寝させてから飲ませると何とか飲んでくれます。でも、途中で泣きだしてなだめて飲ませたり、最後の方にも泣き出したりして今までのように落ち着いて飲んでくれません。
哺乳瓶は母乳実感、ミルクははぐくみです。
乳首はチュチュベビーの広口タイプ、ミルクはほほえみ・はいはいなど、温度も熱くしたりぬるくしたりといろいろ試しましたが、どれもあまり飲む量は変わりませんでした。

出生体重は2,756g、1ヶ月3,500g、2ヶ月4,795g、2ヶ月半5,420g、3ヶ月5,700gでした。

指しゃぶりをしながらよく寝ますし、機嫌も良いです。ミルクの時だけのけ反って泣きます。
もともと飲む量が少なめなのに、この調子でちゃんと育つのか心配です。
どうすれば機嫌よくミルクをたくさん飲んでくれるようになるでしょうか?

コメント

パンダ

うちもです!うちはこの前四ヶ月になりました。ずっと完ミで今は200作っています。ですが、一日の間で完食してくれるのは1.2回です(笑)他は100や80飲んで飲まなくなったりします。一日に1000は飲まなければいけないようですが、うちは一日800ぐらいしか飲めておりません。
ですがこの間の検診の時に体重で6625gでド平均でした(笑)ですので、無理に飲ませなくてもこの子のペースがあるんだな。と思うようにしました。体重が平均のようでしたらしばらく様子を見てから保健師さんに相談されてはどうでしょうか?