※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園でバウンサーに乗せられて動けない状態になっていたことについて、どう思いますか?

今日保育園にお迎えに行ったら娘(1歳)がバウンサーに乗せられて動けないようにされていました。
まだしっかりは歩かず1.2歩出る程度 つかまり立ち 伝い歩きはめちゃくちゃします。クラスに入って娘どこかな〜と思ったらそんな状態で娘と目が会い私に気付いてバウンサーから必死に抜け出そうとしている姿が頭から離れません。
先生は3.4人ほど居て立って何か話をしていました。
他に子供は3人居てその子達は先生に抱っこされていたり一人はオムツを替えてもらっているところでした。
これってどういうことだと思いますか?ヤバいですか?
保育中の事は何も分からないしお迎えに行ったタイミングでたまたま何か理由がありそうゆう状態になっていたのか、、
え なんでうちの子だけバウンサー?1歳やで?やっと行きたいところに自分の意思で行けるようになり始めてきた時やのにそんな事する?ってすっごく悲しくなりました。どう思いますか、、💧

コメント

寝てしまってたからベッドあいてないとか掃除してるとかでバウンサーに乗せてたとかですかね?あとは娘さんがなりたいと言ったから乗せてベルトしてたとか、そしたら寝てしまったとか?
聞いてみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除!その考えはありませんでした😳それならめちゃくちゃ納得です!
    そうですよね、乗りたそうにしていたのかもしれないですよね!ご回答ありがとうございました😊

• 6月1日

退会ユーザー

上の子は動き出してから乗りたがってましたよ(笑)おもちゃみたいな認識で(笑)
    ベルトとかきちんとつけてくれてるなら逆に安心ですね!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揺れるしおもしろいですもんね!
    ベルトはしっかり付けてくれていました!✨
    心配のし過ぎでしたかね💦笑

• 6月1日
ままり

その場で「なんでバウンサーいるんですか?🤣」って感じで聞いちゃっていいと思います!
まあもう過ぎてしまったことなので「家では絶対じっとしてないので昨日バウンサー乗っててびっくりしちゃって!なんでバウンサーにいたんですかね?🤣」って深刻な感じではなく雑談的な感じで聞くのがいいかなと思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!雑談的な 友達か?くらいの気楽な感じで聞いてみます😆
    保育士さんとは良い関係を築いていきたいのでそんな感じでいいですよね!ありがとうございました✨

• 6月1日
ままり

自分の意思で行けてしまうので、見ていられないタイミングでバウンサーに乗せられていたのではないですかね?
バウンサーはメーカーだと2歳まで使えると明記されていますし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の意思でいけない娘よりも月齢が低い子達は抱っこしてもらっていたのであれ?ってなりました💦

• 6月1日
  • ままり

ままり

月齢が低い子達だからこそ抱っこじゃないのですかね?

• 6月1日
mms

何がヤバいんですか?
たまたまその時にバウンサー乗ってただけじゃないですか?
伝え歩きも危ない時期ですしバウンサーに入れることも全然ありだと思います。まだ一歳ですし。
仮に自分がその場に居合わせても何も思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもじゃないのでたまたまだとは思います!
    バウンサーに入れる事が無しというのではなく他の子は先生と一緒にいるのにうちの子だけ少し離れたとこで1人でバウンサー?ってなったんです、💦
    保育園に通い始めてまだ1ヶ月(慣らし保育抜き)私も娘と長い時間離れるのは1ヶ月目なんです、、
    保育園で何か起きたニュースを度々見ますそりゃ不安にもなります、、
    考えすぎ心配のし過ぎなのは分かっていますがうちの子は大丈夫かな?って思うのはおかしいことですか?💧

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

何がやばいですか?
バウンサーに固定されてるのはむしろ安全対策では?
赤ちゃんが落ちたらそれこそやばいですよ
抜け出そうともがいてたのはママが来たからじゃないですか?
目が合う前から出たがったり泣いたりしてましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ちるような部屋の構造にはなっていないです!
    たぶんそれはそうです😂心配し過ぎで大げさに書きすぎてますね😂
    でも保育園で何か起きたニュースを見る度通わせてる保育園は大丈夫かな?と保育士さんに何かされたりしてないかな?と不安にもなります😥
    まだ入園して1ヶ月ほど娘も私も不安はいっぱいなんです、、。
    優しくしてください、、😫💧笑

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

1歳とは言っても0歳児クラスですよね?それならあり得ます。先生方も常に1対1で見ていられるわけではないと思いますし💦
特に自分の意志で自由に動いてしまうのなら先生が目を離した隙にちょっとした段差につまづいて怪我をする可能性もありますし…必死に抜け出そうとする姿も、ママに気付いて抜け出そうとしただけですよね?
不適切保育に値すると感じたならどういう意図でバウンサーに乗せられていたか聞いてもいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスです!
    そうですよね、、色々な可能性を考えて保育士さんはそうしてくれていたのかもしれないですよね💦
    まず聞けよ!って話ですよね、笑
    ご回答ありがとうございました!

• 6月1日
はちぼう

何も思わないです!
今まで楽しくバウンサー乗っててママを見つけて抜け出そうとしたのかもしれませんし、3歳とかでバウンサーに乗って動けないようにしてたらちょっとどうかなと思いますが、1歳ならまだまだ赤ちゃんだと思うのでバウンサーに乗ってても全然不思議じゃないと思いました☺️
バウンサーに1日乗せられていたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!1歳ってまだまだ赤ちゃんですよね!他の子が乗せてもらってて娘も乗りたそうにしたのかもしれないし聞いてもないのに勝手に悲しくなるのは間違ってました!💦
    不思議じゃないというお言葉を頂けてスッキリしました!✨
    ありがとうございました!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
育休中の保育士です!

その瞬間だけを見たら動ける我が子が厄介で拘束されてるのかも!?と感じてしまう事もありますよね🥲
最近は不適切保育の報道も多数出ていますし、心配になってしまう気持ちわかります🥲

伝い歩きやつかまり立ちの発達段階のお子さんで、保育士がしっかりついて安全を確保できない時は、嫌がらないのであれば少しの間バウンサーなどに乗って遊んでいてもらったりする事もあると思います🥺あとは、おやつの時間の後ならお掃除をしないといけないので、床が綺麗になるまではバウンサーで遊んでもらっていたりなどなど、、、💡

お母さんとお子さんが安心して通えることが1番大切だと思うので、気になる事は他の方が仰っているように、雑談程度に聞いてみても良いと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんですか!ご回答ありがとうございます😭😭

まさにそれです、そう感じでしまいました(>_<) 拘束されてるやん😳と
    入園前に園児に暴力を振るったりカッターナイフで脅したりして保育士さんが捕まったニュースを見ていて保育士さんみんながみんなそうじゃないって分かっていますしそうじゃない保育士さんには失礼だと承知しているんですがそれでもやっぱり大切な我が子に何かあったらと心配で、、😵😵

安全を確保出来ない時はバウンサーに乗せておく事があるんですね!保育士さんはそばにおらず娘に背を向けている状態だったんです!全て繋がりました✨スッキリしました ありがとうございます😭😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切な我が子が目の届かないところでどう過ごしているのか、楽しく通えているか、泣いていないか、給食食べれてるかな?寝れてるかな?と親としては不安は尽きないですよね。とてもとても分かりますよ🥺

最近のニュースを見ていると不安を感じてしまうのは当たり前だと思います。通い出してまだ1ヶ月とのことで、保育士との信頼関係も十分にできていませんし、不安いっぱいですよね🥲

スッキリできたとのことで良かったです✨
    厳しい意見もあったと思いますが、あまり気にせずお子さんと一緒に園生活を楽しんでください🥰

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安全てお見通し過ぎます🤣

仕事中時計を見て今頃娘はご飯中かちゃんと食べれてるかな〜 とか今日は何回どれくらいお昼寝出来たかな〜 とか娘のことばっかり考えています🥹笑

保育士さんとの信頼関係はほんとにまだまだ築けていないしお互いにとは思いますが距離的なものを感じるので余計にそうゆう風に見えてしまったんだと思います💦

厳しいご意見、少し文がキツめだったので心臓がギュッとなりましたが私の質問の書き方も悪かったなぁと😓保育士さんが悪いことしたかのような書き方をしていて反省です💧

本当にありがとうございます😭

• 6月2日
ままり

状況がわからないとびっくりしちゃいますよね😣!

元保育士ですが、
そのくらいの子だと、1番目を離すと危ない時なので、安全対策のために乗せていたのだと思いますよ😌
寝ていた、保育士の手が埋まっていた等だと思います☺️
お子さんは、お母さんが見えて嬉しくて、行きたくてしょうがないのに抜けれないよーーってタイミングとかぶってしまったのかもですね😭

おうちに居るときも、どうしてもやらなきゃいけないことがあるけど、目を離したら危ないなってときは、サークルに入ってもらったり、バンウンサーにのせたりして安全確保するかと思うので、そう考えてもらえると安心できるかなと😌🤲🏾

ただ、お母さんが少しでも不安に思ったり、疑問に思ったことがあれば、保育士側からしても全然聞いてもらって大丈夫ですよ☺️

保護者の方が安心して預けられるようにするのも、保育園、保育士の勤めですので🥰