※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で泣くようになったので困っています。お風呂の入れ方は変えていないのに、原因がわかりません。赤ちゃんは前は平気だったのに、何が原因か考えています。泣かなくなるコツが知りたいです。

みなさんの赤ちゃんはお風呂で泣きますか?
娘は生後2週間くらいから沐浴布なしでも平気で、そぉっとならシャワーで流しても大丈夫なくらいお風呂は気持ち良さそうにしてました。
でも3か月になった頃からギャン泣きするようになって、原因がわかりません(´;ω;`)
洗い始めてから上がるまでずっと、叫ぶように泣き続けます。
お風呂の入れ方は変えてません。
うちは元々お湯ためずにシャワーだけな家庭なので、とりあえずサイズアウトするまでは使おうと思って未だにベビーバスのままです。

裸が不安?シャワーが怖い?お湯が熱い?ソープの泡が冷たい?
色々考えても、前は平気だったのに何故だろうと思ってしまいます。
眠いとか空腹とかじゃない時でもだめで…

みなさんの赤ちゃんはお風呂好きですか?嫌いですか?
泣かなくようになったコツとかありますか??

コメント

さらい

上の子は、とにかく泣きました。

下の子は頭からシャワーかけても泣きません。

  • みか

    みか

    下のお子さんすごいですねー!
    兄弟で違うなんて個性なんですかね?

    • 1月31日
  • さらい

    さらい


    いろいろ違って、下の子は平気なことが多いです。

    • 1月31日
  • みか

    みか

    やっぱ下の子は上の子と関わってたくましくなるんですかね(*^ω^*)

    • 1月31日
ちゃむ

うちの子、めっちゃお風呂で泣いてました。笑
最近は落ち着いてきましたが、、、
泣く原因はわかりませんが、うちの子の場合は歌いながら洗うと泣き止んでます(^-^)
洗うよ〜とか、流すよ〜とかでも泣き止みますが、歌が効果テキメンでした\(^o^)/笑
気が紛れるんでしょうね( *´︶`*)

  • みか

    みか

    これを見て今日お風呂で歌ってみたらしばらくは泣きませんでした!!
    ほんとに効果テキメンですね☆
    いい情報ありがとうございました(*^^*)

    • 1月31日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    みかさんのお子さんにも効果があってよかったです〜ヽ(*´∀`)ノ
    お互い子育て頑張りましょー(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 1月31日
羊のショーン

お風呂大好きです╰(*´︶`*)╯♡
ギャン泣きしたことは
ありません(o^^o)

いきなり泣くと何で?って
なりますよね(;ω;)
お風呂の時間が憂鬱になりそう😅

  • みか

    みか

    そうなんですよ毎日憂鬱で(´;ω;`)
    お風呂大好きなんて羨ましいです…

    • 1月31日
deleted user

うちも新生児の子ろはお風呂でめっちゃ
静かでしたが二ヶ月くらいから
泣くとウンチが出るほどぎゃんなきしてした!
温度とか気になるようなことがなければ
お風呂が今好きじゃないんだと思います!
三ヶ月すぎると大人しくなってたけど
ここ最近また泣きます!
入りたくないって言わんばかりに
ないて私の服掴んで降りようともしません笑!!

顔に水が当たったり
びっくりするようなことがあると
怖い思い出になるのか
一時期服脱いだだけで泣いてました笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も泣くと優しく
    きもちーねーって笑いかけたり
    おもちゃとかつかめるようになってれば
    おもちゃ持って行ったり
    タオルをお腹に当てたりすると
    落ち着く時があります!
    旦那がいるときは私も裸になって
    抱っこで浴槽浸かってます!
    抱っこだと泣かないから
    怖いのかなーって思います>_<
    お風呂声が響くので耳が痛いですよね>_<

    • 1月31日
  • みか

    みか

    そういえばまだないですけどお風呂でウンチされる可能性もあるんですね(((;゚Д゚)))
    うちも気付かない間に怖い思いをさせてしまっていてトラウマになってしまったんでしょうか…
    でも、一時期と聞いて安心しました!
    これからも怖がらせないように気を遣いながらしばらく様子見てみます(*^^*)

    • 1月31日
優月

うちの子も沐浴から泣かずに気持ちよさそうに入っていましたが3か月くらいの時に、
泣いて泣いてしょうがない時期ありました😭
お風呂入ってる時に何かしたかな?とか色々考えましたが…
視力が発達して見えるようになってきたから怖くなったのかな〜?と思っていましたが原因はよく分かりません😅

2週間程でまた泣かずに入れるようになりましたよ✨
みかさんのお子さんももう少ししたらまた泣かずに入れるようになるといいですね💗

  • みか

    みか

    全くおんなじ状況ですね!!
    2週間ほどで戻ったんですね〜希望が持てましたありがとうございます☆
    うちも気長に付き合おうと思いました。

    • 1月31日