※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ご夫婦でペアローンや共同名義にされている方、どんな理由でそうされた…

ご夫婦でペアローンや共同名義にされている方、どんな理由でそうされたのでしょうか?調べたり聞いたりしましたが、無知な部分もありすみません💦

質問の理由としては…共働きですが、私は主人の地元に引越したので転職をし、年収が200万程下がりました。主人は私に「仕事しなくてもいい」と平気で言いますが、それだと収入は今でも生活費とどっこいどっこいです😂
しかもマイホームの購入に関して主人と全く意見が合わないのですが、「俺がローン組むんだから」と自分の力で出来るみたいな言い方が都合の良いところだけ考えが古いというか、、私の意見が弱くなるのは絶対に避けたいです。私は絶対仕事していたいし、主人から下に見られるのは嫌なので転職も考えています🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ペアローン組んでます🙌
理由は、旦那の収入が少ないから、それだけです🤣

うちの旦那は自分の力でできる的な考えというかプライドみたいなものも特にないので、なんの疑問もなくペアローン組みました。
少しは俺だけで組みたいとか思ってほしいくらいです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり収入面が理由の方が多いですよね😣旦那は審査とか掛けた事がないので全然分からないのですが💦
    逆のお悩みもあるのだなと思いました🥲

• 6月3日
ママリ

収入が夫と同じぐらいありました。
簡単に言えば1人だとローン控除3000万円までのところ、ペアローンにすると6000万円まで控除できます。

控除が2倍になるので、6000万の0.7%の13年、約500万が税金で返ってきます。

節税にもなりますし、どちらかに不幸があってもローンが半分になるので、残りの半分は保険でカバーできるのも計算した上で入りました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、控除の額でそんなに変わるものなんですね!ご主人とご収入が変わらないとのことですが、もちろん収入によってローン控除の額も変わってくるんですよね…?

• 6月3日
ぽん

二人で組んだら金利を下げると営業さんに言われたのと、住宅ローン控除でより得をする為にその方がいいと言われてそうしました!

三大疾病にかかったり、死亡した時に、対象者の残りのローンを払わないで済むように保険をつけていて、どちらが働けなくなったとしても、一応負担は減るようになってます。

夫の収入が私の倍以上あれば、夫だけで組んだかもしれません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金利も下がるんですね!それは場合によってということなんでしょうか?
    私が話を聞いた不動産会社の方は「ご主人の収入では組めるローンが足りない場合にはペアローンで」みたいな感じだったので他にメリットがある話は聞けませんでした💦

• 6月3日
くろーばー

ペアローンというのか、連帯債務という形でローンを組んでます。
理由としては、家を建てた当時、そこまで夫が収入が高くなかったこと(今より100万以上低かった)と、どちらかに何かあった時に保険加入しておけばローンが無くなることです。
共働きしていて、夫だけで返せるように組むのも1つでしたが、それだと建てたい家が建てられないし、もし夫の単独名義で私が死んでローンが残ったら生活がキツくなる(ローンさえ無ければ双方余裕)のは分かってたので、2人で組みました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険加入の仕方によっては、どちらかに不幸があった場合に全額ローン返済が無くなるということでしょうか…?
    確かに奥さまがそれなりに稼がれていたら、旦那さんだけでローン組むのも考えてしまいますよね💦

• 6月3日
ママリ

うちも連帯債務で組みました。
社内恋愛で、同じ会社だったので夫婦ほぼ同じ年収だったからです。
どちらかの方が多ければ1人で組みますが、ほぼ同じなら2人で組んで住宅ローン控除も倍してもらおう的な感じです。
しかし、ローン名義の有無で発言権も変わるくらいなら家建てるのやめます。
たいした収入もないくせにえらそーに!て言っちゃう😣😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…普段はそんな発言しない人なんですが、揉め事とか喧嘩みたいになると、そういう事思うんだ💦みたいな発言をしてくるので嫌気がさします。平均収入くらいはもらってると思うんですが、それだけで「他の人より結構もらえてる」的な事はしょっちゅう言ってます😂
    変なプライドどうにかならないですかね、、

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

男の人って一括りにして悪いですが、変なプライドありますよね笑
    うちの夫も私と同じ年収なのもたぶん嫌なんでしょうね。
    仕事内容で張り合ってきますよ笑
    俺の方が責任が重い仕事してる!とか言ってきます。
    あーはいはいと思いながら、平時はへーすごいねーって言うけど、イラついてる時はおだてるのもイヤなので、それしか仕事してねーだろ!て言っちゃいます笑

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ年収嫌なんですね🥲確かに育児も家事も同等にやれるような人であれば仕事の力で比べないんでしょうけど、男の人は女性より働いてなんぼみたいな雰囲気はまだまだありますもんね!それで稼げなかったらなんなのって感じに本人もなりますよね😂笑
    思ったことを言える関係はいいなと思います✨

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

もっとガンガンに稼げる人なら良かったんですけどねぇ〜
    そんなやる気もガッツもない男です🙅‍♀️
    モラ男に負けないように頑張ってくださいね😣👍

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当旦那さんによって悩みは様々ですね😂何度もご返信ありがとうございます!嬉しかったです☺️
    ありがとうございます!頑張ります😭

• 6月4日
り

連帯債務です。
主人の収入だけではギリギリな所で不安があり私が看護師資格保有でどこのハウスメーカーも加勢したら確実と言われたので。
本当は主人のみでいきたかったですが😂

一応連帯債務者も団信加入でき、どちらかが何かあれば払わなくていいようになってます😎
我が家連帯債務も7:3でほぼ旦那名義ですが、ケンカしたら旦那に出てけって言ってます🫢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不動産屋さんの方から言ってもらえたら、そうしてしまいますよね!7:3などの割合はご収入によって?自分達でもある程度決められるものなんでしょうか…?
    喧嘩した時は確かに強く出られるかもしれないです😂

• 6月3日
  • り

遅くなりました💦
    7:3の割合は自分たちで決めました😊
    組んだ当時は正社員でしたが、お家建てたら専業主婦かパートに下りる予定だったので…割合は私の方が少ないです🙋‍♀️

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます💦
    割合も決められるものなんですね!勉強になります😊

• 6月6日
はな

これから組むのですが、連帯債務希望です。
理由はいくつかありますが

・1人だと住宅ローン控除が満額にならなさそうなのでもったいないこと
・連帯債務なら、夫婦連生で団信つけられれば、どちらかが亡くなった時にローンが2人分とも全額なくなること(単独だともう1人が亡くなった時はローンがまるまる残るので)
・特殊な話ですが、夫が会社経営者&バツイチ子ありなので、会社が危ない時とか、夫が死んだ時の相続関連で、夫単独名義は絶対にさけたいこと(共有でもこれは避けられないけど、まだマシ)

大きな理由はここら辺ですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどと思える理由がたくさんありました。旦那さんの状況によっては色々考えますね💦
    詳細教えていただき、とても参考になります☺️

• 6月3日
ママリ

ペアローンにしました🙌

旦那の収入だけでも組める額ではありましたが
・住宅ローン満額恩恵
・夫婦それぞれの団信
が目的です!

働かなくていいとか俺がローン組むとか、なんでそんなに自信満々なんでしょう、、😂⁉️
仮に奥さん働かずに専業主婦でだったとしても、夫婦の協力無くしては家計成り立たないですけどね😇
単独ローン組んで一生モラハラ受けるくらいなら、家買わないです!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの収入で大丈夫でも、そういう理由でもありなのですね!うちもそうしたいと思いました。
    そうなんです…働かなくていいくらいなら、私の収入全部貯金させてくれって話ですが、育休手当も生活費に回ってます😂変なところで男気みたいなの出されて理解不能です💦
    本当、家買わない選択肢もありますよね🥲

• 6月3日
さあママ

連帯債務にしてます🫠
旦那の年収が低いのと、控除の関係もあります🫠☀️
団信も2人で入ってて、どっちかに何かあったら半分は払わなくて良くて生命保険とかで賄うようにしてます🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半分は払わなくて良いって方も結構いるんですね!旦那に何かあったら…と思ってしまいがちですが💦
    とても参考になりました☺️

• 6月3日