※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が夜ご飯を食べずお菓子を食べようとし、食事中も落ち着かず、注意しても聞かない悩みがあります。このような場合、皆さんはどのように対応しますか?

5歳です
夜ご飯をほぼ食べず、お菓子を食べようとすることに腹立ちます。
ご飯を食べない理由は自分の好きな物じゃなかったから。
仕方なく、食べたいと言ったものを出しましたが、それも1口食べておわり。

ご飯中も席を立って遊び始めたり、御行儀も悪いです。
いくら注意しても聞かず、余計に腹立ちました。

数口しか食べずにご馳走様したので、寝るまでお菓子もダメと言いましたが、やっぱりお腹が空いたのかお風呂出てからお菓子を黙って取って食べようとしたので、怒りました。
ほんとうに何もかも言うこと聞かなすぎて、毎日苛立ちます

皆さんならこういう時お子さんに対してどうしますか?

コメント

あおちゃん

うちはご飯食べないとお菓子あげません🤣
黙って食べようとしたならもう翌日からお菓子なしです!
あまり食べなかったときはお腹空いたようにおにぎりとか作って置いておきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    やっぱりお菓子あげないでいいですよね!
    おにぎり置いておくのいいですね😯!うちも今度からそうします🥲
    割と頻繁にこういう事があってそのたびに怒ってしまっているので、それならお菓子を買わなければいい!って思うんですが、旦那がめちゃくちゃお菓子を買い与えるせいで、収納にも収まりきれず、お菓子が溢れかえってます。隠すにも隠せない状況で、、、
    もう旦那にも苛立ちます💦

• 6月1日
ゆ

まったく同じです!!!
相当お腹すいてるときじゃないと自分でご飯も食べないしいつになったら1人で最後まで食べれるの?と毎回思います😑
何回も言ってもあーだこーだ言い返されたりもするので余計イライラするので、あっそ、大きくなれんくても知らんからねって言いがちです。。
保育園の給食で栄養とれてるという感じですね🫠🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    イライラしますよね🥲
    日常茶飯事でつい言葉もきつくなってしまい、子供にも悪いなと思いながらも自分の苛立ちも抑えきれず…負の連鎖です🥲
    うちも園の給食でどうにか栄養とれてるかんじです🥵
    子育てと学校って難しいですね🥲

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校←誤字です💦

• 6月1日
ゆみママ

お菓子は絶対あげません。
夜ご飯も出したものを食べさせます。
お菓子を黙って食べようものなら、激怒しますね😅明日からお菓子なしです。

実はうちの娘もここ数日食べが悪くて毎晩怒ってます😅
今日も絶対食べれると言ったハンバーグをほとんど食べずでした😑
ムスコも5歳くらいのとき、こう言う時期があったので、5歳ってそう言うものなのかもですね…だとしても食べないとイラッとしますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子あげないですね!
    良かったです🥲

怒っちゃいますよね…
    食べると言ったものも食べない、御行儀悪い、ご飯食べないくせにお菓子は食べる、、、イライラが重なりすぎて感情的に怒ってしまってます…😢
    5歳児あるあるなんですかね😓
    いつかしっかり食べてくれる日が来ればいいのですが🥲

• 6月1日
ママ

我が家はご飯前にお菓子食べてますが、絶対条件としてご飯もちゃんと食べること、食べないと明日からはなしと伝えてます。
なので、頑張って食べてるし、お菓子を無理して完食はしてないですね。

好きじゃないものは一口だけ口にするようにしてます。4歳から。
最近は、僕好きじゃないけど、苦手なものは身体にいいものだから食べるねってピーマンとか食べてました。
男の子だからなのか大きくなりたいみたいです。
ちゃんと食べてちゃんと寝ないと大きくなれないよ。今は大きくてもいつか抜かされちゃうよと最近説明してるからかなぁって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり約束ができてて素晴らしいです😖!
    うちの子は約束を破る常習犯なので、私の育て方が悪かったのかとも思います( .. )

どうやら園の給食では家では絶対食べないものも食べているようで🫨家では甘えてるんですかね…
    強くなれないよーと、よくお話して言い聞かせてみます…

• 6月1日
  • ママ

ママ

園で食べれるならお家では甘えてるんでしょうね。
    なので、あまりきにしなくてもいいのかも。
    お菓子の量は制限して。これ以上はダメ。ご飯食べたら、もう少しはいいけどって感じにしますかね。あとは子供は気が変わりやすいので、食べなくても盛り続けることが大切かなと思ってます。そしたら、たまに食べる大絶賛します。

でももともと食に興味のないお子様には多いかなと思うので、食べないとどうなるのか、お菓子ばっかりだとどうなるのか伝えて行くのも大切かなと思います。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が気にしすぎてるのはあると思います💦
    なるほどです
    とても参考になります🧐

食べなくても盛り続ける、よく伝える、やってみます!

• 6月1日
  • ママ

ママ

私は食べないていで盛り付けてたので、あまりストレスなかったです。
    逆に食べたらびっくり絶賛で笑

うちの親が口で食べるのも大切かもだけど、目で食べてるのも大切だからと言われ。出さないと食べる機会ない=ずっと食べないになるので。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね、出さなかったからずっと食べないことになりますもんね💦!
    その通りだと思います(´・ ・`)

• 6月1日

おかしを黙って取って食べちゃうなら、わからないところに隠します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠したいんですが、ダンナが子供のお菓子買いまくって、収納しきれなくて、少し高いところとかにおいても、椅子持ってきて登って取ったりします。
    私だけ頑張って色々考えてやってても、前部旦那に壊されます…

• 6月1日

退会ユーザー

そうなのですね😭旦那さんの理解が欲しいですね😓

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

イライラしますよね!わかります!
私も昨日も今日も食事の時間に怒りました💦

うちはご飯完食=お菓子やデザートです‼️

なので、ご飯残したらその日は無しです!

そもそも子どもの手の届かない場所にお菓子を保管してます‼️

なので、5歳さんの手の届かない場所に移動させたらどうですかね?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯食べたらお菓子いいよって言っても、どうにかしてお菓子を食べようとするので、ブチギレます🥲

そうなんですよね…手の届かないところに保管したいんですが、収納場所が難しくて…
    どうにか手の届かないスペース確保を頑張ります🥲

• 6月1日

わかりますー🤣
もうお菓子のやりとりが嫌でお菓子置くのやめました🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしない為には最終的にそれが一番いいですよね🥲
    ないに超したことないですもんね🥲

• 6月1日
みー

こんばんは!まさに我が家です😂
これ食べる!と言って作ったのに食べない。
ご飯、味噌汁食べません。好きなものは麺パンお菓子。

ご飯美味しくなーいと言われる。

プチっとなることが週何回あることか…!
お菓子はいくらでも入るくせに、ご飯は一口食べたらお腹いっぱい、その後すぐお腹空いた、お菓子食べちゃダメ?となります。

もちろんあげません😅8割くらい頑張って食べた時はあげますけど…
でもたまにどうせ食べないだろとすごーーーく小盛りにする⇨完食⇨お菓子食べれる!になるのでモヤモヤします…

米を食べてくれないので、お腹にたまらないんですよね。そのくせすぐお腹いっぱい…になるのでもうよくわからんです😂最近は「一回ご馳走様」を乱用しまくっていて、全く片付かなくてそれでまた怒ってしまったりします🤤キリがない!💢と。。どうしたら良いんですかね。