ご近所トラブル?トラブルまではいかないかもしれませんが、近所のお友達…
ご近所トラブル?
トラブルまではいかないかもしれませんが、近所のお友達との付き合い方に悩んでます😅
今まで近所の同い年の小1の女の子と、娘と5歳の次女の3人で裏の公園とかうちの敷地内で週2くらいの頻度で遊んでいました。
その3人は、上の娘が3歳の頃から仲良くしています。
そこに最近、これまた近所の3歳の女の子がよく混ざってきます。
どちらかというと娘たちは、3人での世界が出来上がっているし、その3歳の子がかなり気の強い子で5歳の次女もよく泣かされたりするので…その子と遊びたくないようです🫠
でもその3歳の子は娘たちとどうしても遊びたい感じで、裏の公園にいても声を聞きつけて混ざってきますし、外から網戸越しに呼んでくる時もあります🥹🥹
そのママさんからもプライベートで遊びに誘われたり、どちらかと言うとあちらから積極的に関わってくるのに…
最近〇〇ちゃん(娘)とかAちゃん(仲良い近所の同い年の女の子)の言葉遣いとか言い方真似しちゃって…😅
保育園のお友達にも強く言ってしまったりして困ってるという話を私に会うたびにしてきます😓
そりゃもう一年生だし、毎度注意はしてますが年長辺りから保育園でも友達の影響を受けて口が悪くなってきたり…
もたろんうちも近所のの小学生のお兄ちゃんから影響受けていると思うし、正直それは他の友達や年齢の大きい子と関わる上で避けて通れないことだと思うんですよね😓😓
ただそれを保育園とかの集団生活でも使ってしまうかしまわないかはその子の性格次第というか…🫠
それが嫌なら正直プライベートまで関わらなければいい話だと思うんですが…
どうやら最近、うちとAちゃんと遊んだのが原因で…と周り近所の子供がいる家庭に言いふらしてるようで…😂😭
近所の関係ないお友達のママからも言われてるよ〜と聞きましたし、私とAちゃんのママが居ないタイミングで何故かうちの母にもその話をしたようで😂
特にAちゃんもかなり気の強い性格なので、その3歳の子と性格が合わずよく喧嘩になってしまって😓
3歳の子も突然うちに土足で上がってきたり…5歳の娘に怒鳴って泣かせたりと…しょっちゅうあるのでお互い様と思っているのですが🤦♀️
うち的にもその子と遊ぶと場が乱され余計に大変になるので混ざってきて欲しくない…🥹
なんで関わってきてそんなこと周りに言うんだろう…と、何考えてるのか謎すぎて怖いです😓😓
Aちゃんのことをよく私に悪く言ってくるのですが、反応にも困ります😓表面上は仲良くしてくるので、Aちゃんのママはそんなことになってるとはおそらく知りません…
そのママさんと今後どう付き合っていけばいいのかよく分からず…🫠
関わるたびにその人の言動から、2面性がある人なんだなと思ってしまってこわくなってます…
- ママリ(6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
3歳のお子さんが外でも口が悪くて、
けどそれは自分たち親のせいでは無いって言い訳したくて、
最近年上の子達と仲良く遊んでて影響されてるんですー!
みたいな感じでわざわざ聞かれもしないのに言い回ってるのかな?
って思いました。
そんなに悪影響だって困ってるなら年齢も離れてるしわざわざ混ざってこないでってはっきり言ってやりたいですよね!
悪影響で困ってるって言ってるって母からもお友達のママからも聞きましたよ!お互いメリットないので、今後は子供達会わせるの辞めましょう!
とか言っても良いかと思います。
ママリ
なるほど…💡
そうかもしれませんね…自分の子供が悪く思われたくないがために、真似してると言ってるのかもです😳
正直その子元から気の強い性格だし、保育園でも先生の言うこと聞かなくて指摘されたり、元から友達と叩き合いの喧嘩してるって言ってたし(笑)
正直別に影響受けてるとも思えなかったんですよね🤦♀️🤦♀️🤦♀️
そうなんですよね🫠
正直毎回トラブルの発端がその子で、年齢が大きいが故に娘たちも怒られることが増えてしまったので
みんな本心ではその子と遊びたくないんですよね…(TT)
来ないでって言ってしまうことも時にはあって、それに対しても腹が立ってるんだと思います💦
タイミング見てそんなようなことを伝えてみようかと思います🥹🥹