※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が難しいことに挑戦しない悩み。小学校入学後の心配。同じ経験のママさんいますか?アドバイスをお願いします。

(難しいと思うことに挑戦してくれない)

もうすぐ5歳の息子がいる母です。

難しいなと思うことがあるとやる前から挫けてしまうのがすごく気になります。
例えばひらがなを読まそうとした時とか、お箸の使い方を教えようとした時、ペンで何かを書かせようとした時など、恥ずかしいのか自信が無いのか、やりたく無いなーとか、眠いとか理由をつけてやりません。
年少の時よりは良くなってますがそれでもかなりその傾向があります。
年少の時は工作の時間などで出来なそうとか不得意そうなものが出てくるとパニックになったみたいに泣いてたと先生が言ってました。

このままで小学校とか入ったら大丈夫なのか心配です。
同じような子を持つママさん居ますか?

何かしらアドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

同じような感じなのでコメントさせていただきました🥺‼️
我が家の長男は年長なので一個上になると思いますが…、同じく難しいと思うことがあるとやって~と言って自分でやろうとしません。間違いたくないのかなんなのか…、また、人がすごく多いゴールデンウィークの公園もなにしにきたんだ?ってくらい遊具で遊ばずでした😂
なんかもうそういう性質?性格なのかなと思ってますが、それでいて色々なことを予測するのがまだまだで(それ以上近づくと赤ちゃんを蹴ってしまうのに動きまくる、ベビーカーを押す時わざと他の人の車スレスレに歩くなど)こんなんで小学校大丈夫なのかなと思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!なんか教えようと思って色々やるんですが、親に言われるのも更に嫌なのか全然聞いてくれなくて心配です。色々調べたら完璧主義の子に多いとか🤔
    持ち上げて持ち上げて自信つけさせてあげるしか無いんですかね?
    ほんと大丈夫かしら?!って思っちゃいますよね😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同級生ですがまさに同じパターンで初めてやる事や難しそうな事にかなり消極的です😓
うちは元々の成長もあるかもしれませんが、療育に行って改善してきた印象です🙌個別の様子を別室で見ていますが、「難しいからここやって」と自信がない事は教わったり手助けを得ながら最後まで課題に取り組めるようになってきました😄
うちの子の療育の先生に言われたのは、このタイプに大事なのは成功体験を沢山積み上げて自信を持たせる事と言われましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育通ってらっしゃるんですねー!プロがそこの部分を見てくれると助けになりますね!

幼児教室は行っていて、先生曰く色々できるし心配することないですと言ってきてくれるんですが、親としては心配で笑
    苦手分野になると途端にやらないとなってしまって。。成功体験増やすのが大事なんですね!!簡単な課題から振って行って出来たら褒めまくってみます!
    ありがとうございます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳の息子もかなり保守的で、新しい事は避けようとします。ほんと心配になりますよね😭

心掛けているのは、得意な事をどんどんさせて伸ばす事、苦手な事はのせてのせて手伝いながら何度も成功体験を積ませることです。

たいしたアドバイスできなくてすみません、同じ悩みだったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですか!ほんと心配になりますよね、、きっと完璧主義なのかなー?と思ったり🤔

幼児教室は行っていて、課題もしっかり出来てるし、心配することないですー!と言ってくれてるんですが、苦手分野があまり出てきてないのと先生がかなり乗せ上手だから乗り切ってるだけだろうなーと思ってます😮‍💨

やっぱり乗せてあげてほめてくしかないんですね!明日から実践してみようと思います!ありがとうございます!

• 6月1日