※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maomama🌞
産婦人科・小児科

娘の症状が続いており、小児科を複数回受診していますが、改善せず不安です。現在は咳がひどく、食欲もない状態で、お薬で様子を見ています。治る気配がなく、小児科通いが負担です。

娘の咳が酷く、呼吸も苦しそうで小児科も2件まわってますがもうどうしたらいいかわかりません💧
娘が土曜日に発熱し、わたしは仕事だったので旦那にいつもの小児科に連れてってもらいました。
その時にインフルの検査をしてもらって、陰性でした。
鼻水もあったので鼻水のシロップと解熱剤をもらいました。
日曜日の朝には平熱になりましたが、また夕方に40℃の熱が出てぐったり、ハアハアして辛そうでした。
解熱剤が粉薬で水に溶かしましたが水を飲みたがらなかったのでうまく与えられず、月曜日に仕事を休み改めて小児科を受診しました。
そのときには咳も出てきていたのでその旨を伝えると咳止めのシロップとホクナリンテープ、解熱剤を座薬で処方してもらいました。
夜も39℃まであがり、座薬を打ち寝かせると火曜日には平熱でしたが、咳が悪化していました。
咳だけだったので水曜日やっとわたしも仕事復帰、
娘も保育園登園したのですが
保育園から「今すぐにお迎えにきてほしいというわけではないのですが症状だけお伝えします。咳き込んでしまい眠れないみたいで〜」と連絡がありました。
保育園から帰ってきてから、咳をずっとしててぐったり、ご飯も食べなくて、ひどい咳で夜中も咳き込んで起きてしまうことがあり、今日別の小児科で診てもらいました。
RSの疑いがあるとのことだったので検査してもらいましたが結果は陰性。
ゼーゼーするのを抑える薬を新たにもらい、吸入をしてもらって帰ってきました。
水分のみ取れている状態でしたが、夕方はお菓子もアイスも食べたいと言って食べれたのですが夜にかけてまた咳がひどくなってしまい、ご飯もほとんど食べず肩呼吸していて辛そうです。
お薬で様子見で大丈夫でしょうか?
正直娘が大嫌いな小児科に何度も連れて行くのもこちらもメンタルがやられるし娘も可哀想で。
このまま治っていくといいのですか治る気がしなくて不安です。

コメント

まま

心配ですよね(⁠T⁠T⁠)関係ないかもしれないですが、私が小児喘息があったのですが、喘息ぽいなら涼しい空気を吸って座ってる方が私は楽でした! 吸入薬とかもらいました?肺炎になってるとかはないんですよね? 
私も夜に酷くなってましたが、布団入って暖まったりするととくにひどかったです(⁠+⁠_⁠+⁠)早くよくなりますように!

• Maomama🌞

Maomama🌞

窓を開けてソファに座らせてたのですが、たしかに寝転んでいる時より少し落ち着いてた気がします!
    吸入薬はもらってなくて、小児科で吸入してもらっただけです😢
    肺炎にはなってなさそうですが、聴診器をあててもらったときに少しゼーゼーしてると言われたのと喉が赤いと言われました!
    ありがとうございます😭

• 6月1日
  • まま

まま

早く落ち着いたらいいですが、もし落ち着かないようなら、気管支を拡げる吸入薬をもらうとかなり楽になりますよ>⁠<

• 6月1日
  • Maomama🌞

Maomama🌞

今度小児科受診した時に医師に相談してみますありがとうございます😭😭

• 6月1日
ママ

コロナの検査はしてないんですか??

私ならですが、行った病院の中でも融通のきく病院を選択して今の状態を話してステロイドを貰います💦

• Maomama🌞

Maomama🌞

してないです😫
    明日様子見て良くならなかったら土曜日に義母が休みなのでもう一度連れてってもらうことにしました、、、
    最初に行った小児科は近所のかかりつけ医なのですが、RSっぽいと思い検査をお願いしたら0歳児が重症化しやすいだけで風邪の一種なので検査の必要はないと言われて信用ゼロです💧

• 6月1日
  • ママ

ママ

咳は本当に大変ですよね💦
    うちも息子は咳で吐いてしまうので😅
    ゼロゼロ呼吸音がしてる時にステロイドを飲むとそれが治って寝れます💦
    あんまり使いたくないと言われるけど飲まないと咳で寝れない、吐いてしまうという状態なので私としては使って寝かせて体力を戻してあげたいです💦

上の方も書いてますが、体勢は授乳クッションなどで少し身体を斜めにしてあげると楽みたいです😊

• 6月2日
まりん

うちの息子も娘さんと全く同じ症状で結果肺炎になってました😭💦

症状は娘さんと同じように最初高熱が出て数日経つと日中は平熱に下がるのですが夕方からまた高熱、咳は酷くて夜も眠れない、食欲なしでゼリーとかアイスなら少しだけ食べられるみたいな感じでした。

1週間のうち3回かかりつけ行っても胸の音は悪いわけじゃないから〜と風邪ですまされましたが咳が悪化する一方だったので違う小児科に行ってレントゲンと血液検査してもらい肺炎がわかりました😣💦
幸い血液検査の炎症反応が低かったので入院は免れましたが、結果が出るまではすぐ大きい病院に行って入院の可能性もあるからと言われてました🥲

その時にコロナ、インフル、RS、マイコプラズマなども全部検査してもらえました😭
レントゲンや血液検査などしてなければ小児科でしてもらうことは出来そうでしょうか?💦
それかもう総合病院に行ってしまうか、、😣💦

咳酷くて呼吸も苦しそうで見ていてとてもつらいですよね😭
でもうちの息子も病院嫌いで毎度大泣きするのでメンタル削がれるし体力消耗する気持ちもとーってもよくわかります😭😭

はじめてのママリ🔰

その後治りましたか?
うちも必ず咳がひどくなり咳き込んで吐いちゃうぐらいです💦
うちはお薬とヴェポラップを胸に塗ってあげたらちょっと楽になりましたよ
あとは、枕元に半分に切った玉ねぎも置いたり。
うちも似た症状になるので気になってコメントしちゃいました