※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

娘の人見知り、場所見知りがひどくて旅行が大変。他の子も同じような経験ありますか?

落ち込んでるので辛辣なコメントはお控えください。
娘の人見知り、場所見知りが日本一なんじゃないか?ってくらい酷くて、本当に疲れます。
今日、旅行に来たのですが、人が多い場所になるとぐずぐずでずっと抱っこ、話しかけられたらワーッと泣いて、ホテルに着いたら場所見知りなのかずーっとギャン泣き、当然寝てくれず、今旦那が交代して動画観せながら宥めてくれてます。
泊まりの旅行は何回かしてますが、今まで大変ながらもなんとかなっていて、今日は本当にひどいです…。

旅行は親のエゴで娘が可哀想なのは分かります。ずっと泣いてる娘を見てるのも親として辛いです。

なんでうちの子だけこうなんだろうなぁとたまに虚しくなります。。。もうどこにも行かず引きこもればいいのかな。家にいるときが1番ご機嫌で楽です。
同じような、人見知り・場所見知りが激しかった子はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も凄かったですし、今も泣きはしませんが、固まったり私の後ろにへばりついてきます😅
まだ一才ですし、無理に旅行へ行かなくてもいいんじゃないでしょうか?
だからといって、どこも行かずに引きこもるというのも極端ですが😅
うちは近場の日帰りでだんだん慣らしながら、本人が行きたい場所が出来るまではお泊まりはしませんでした😊

  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます😭
    そうですね、しばらくやめようと思います。近場で日帰りにします。。

    • 6月2日
こっこ

うちの娘は場所見知りがひどく、2歳の誕生日に思い切ってディズニーランドに連れて行きましたが、ずーーーっと抱っこマンで結局ランドの地面に足を付かなかったんじゃないかってくらいでした笑

3歳すぎても、初めて行くお友達のお家は玄関前で後ずさりして入れなかったり、、でしたが、幼稚園入ってから徐々に場所見知りもしなくなりました。今年から一年生になりましたが、お友達は1人もいない初めての小学校でしたが最初から嫌がることなく楽しく通えています。

きっと、そのうち「あんなこともあったねー、大変だったよねー」って話せる日が来ますよ(^ ^)

  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます😭似たような経験のあった方がいてうちだけじゃないんだと安心しました。また今は直ったとのこと、希望が持てました。
    いつか笑い話になることを願います…🥹

    • 6月2日