※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
妊娠・出産

38週の妊婦が誘発分娩中で、陣痛に耐えながらも子宮口が開かず、心身ともに疲れています。産まれるか不安で涙し、帝王切開に踏み切れず、辛い状況です。

誘発分娩3日目、メンタル崩壊です😭
38週ですが、赤ちゃん3800gあるので誘発分娩になりました。
火曜日の外来診察後の午後入院して、40mLのバルーン入れました。
水曜日の朝に100mLのバルーンに入れ換えて、誘発剤の飲み薬を飲み始めました。4回飲んだところでバルーンも自然に抜けたし、子宮口開いてきてるから点滴に切り替えようと言われ切り替えたものの、反応が悪く一旦点滴終了。
そして今日また朝に100mLのバルーン入れて、昨日とは違う誘発剤の点滴を朝から始めました。お昼過ぎには1~3分間隔の陣痛が来るものの、なかなか赤ちゃん降りてこず、でも少しずつ降りてきてるから腰は砕けそうなほど痛いし、股関節まで痛みは降りてきて、時々お尻の方も痛くなってきてました。でも、夕方にバルーン抜いて内診してもまだ子宮口は5~6cmで、子宮口が後ろの方にあるから今日も点滴終わって、また明日仕切り直しになりました。

経産婦だからもう少し早く産まれると思ったのに、毎日毎日陣痛に耐えてきてるのに、またやり直しと言われて、明日もまた一からあの痛みに耐えてそれでも産まれるかどうか分からなくて、今日点滴終わったときに看護師さんの前で泣いてしまいました。今日出産できたら、上の子のお誕生日当日に帰れたのに、それも叶わなくなりました。かといってビビりなので帝王切開にするという勇気も出ず…本当に産まれてきてくれるのか不安と恐怖でいっぱいです。きっとこんなメンタルだからうまく陣痛の波が来ないし、乗れないんですよね💦ツラすぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目、3750で産んでます😅近いですね!!
私は体格がいいから、という理由で帝王切開にはなりませんでした😅週数が過ぎていくにつれて不安になるばかりでしたが、最後はもう諦めて、赤ちゃんに任せよう、と思いました😭
しかも頭も大きくて経産婦だけど2人目めちゃくちゃ大変でした😭
お辛いと思いますが赤ちゃんがお腹の中で快適に過ごしているんだと思います!
もう少しで可愛い赤ちゃんに会える!と思って、乗り切ってくださいねぇー😭

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね!
    体格いいからっていう理由なんですね😳私も経産婦やし、背が高い(163cm)からいけるやろうっていうのと、私がビビりで帝王切開怖いので、最終手段って感じです。けど、今日のツラさで何回も帝王切開が頭をよぎりました。けど、後々の事を考えるとやっぱり経膣で産みたいです。私も赤ちゃんの頭9.8cmで子宮口ギリギリです😂
    子宮の環境がいいから大きく育ってるんだろうねと言われてるので、きっとお腹の中が心地いいのかなとは思ってます。

ありがとうございます😭

• 6月1日
たべっこどうぶつ🪿❤️

誘発してすぐ産まれないとメンタルやられますよね😭
2人目が計画分娩で私の場合は翌日に産まれたのですが、それでもキツかったのでお気持ち察します🥲
産まれた日に、なるべく座ってあぐらかくようにしたのと、赤ちゃんに出ておいでー!待ってるよー!と話しかけまくってました🥺
ちなみに2人目の時、早く帰りたかったので1日退院はやめてもらいました笑 から、産後の経過が順調であればお誕生日当日に帰れるかもしれませんよ✨

無事に産まれますように!✨

• アクアマリン

アクアマリン

メンタルやられます…昨日もメンタルやられてたんですが、今日は崩壊でした😭点滴終わってから夫&娘とビデオ通話して、娘の「ママ大丈夫?なんで痛いの?ママ頑張って」の声でさらに号泣でした😭
    ご飯食べるときはあぐらで座ったりしてるんですが、なかなか繋がりません。もう産まれる事を期待せず、流れに身を任せるくらいの精神でいく方がいいかもですね😢

ありがとうございます!

• 6月1日
👦🏻

私も誘発3日しました😭😭
元々骨盤が狭く子供が大きかったので予定日の1週間前から誘発しました!
なかなかその3日間子宮口は6cmまで開いてたんですけど子供が下がってこれず破水もしてないからと1時退院させられました😅家に帰りリラックスして挑むと…
判断遅すぎー!!ってめちゃめちゃ泣きました😣
その後予定日ぴったりに破水したんで病院にまた戻り誘発したけど結局子宮口7cmまで開いたけど子供が下がってきてないから緊急帝王切開になりました😅
そーすると3900で産まれて元々骨盤もギリギリだったからこれは余計に下から産めれなかったって先生に言われました😂
無事産めてほんと良かったって思ったけど誘発の時点で分かったでしょー!!って凄い思いました😵‍💫

誘発の繰り返しほんと精神的にきついですよね…
私も病院で何回も泣いたし看護師の方にも帝王切開出来ないですか?とか色々聞きまくってました😣

• アクアマリン

アクアマリン

一時退院したんですね💦私も何か一旦帰って気持ちをリセットしてから臨みたいと思うようになってきました…やっぱり赤ちゃんのタイミングじゃなく強制的に産ませるようなことをしてるのが本当にいいのか…と思い出して。赤ちゃんが大きいので、日を伸ばせば伸ばすほどリスクが上がるのは重々分かってるんですが😢

帝王切開、どんな感じなんですか?よく麻酔してるから痛みはないけど、触られてる感覚が気持ち悪くて吐きそうになるって聞いて、私は嘔吐恐怖症なのでそれだけが怖くて。一応バースプランに、もし帝王切開になったら赤ちゃん出るまでは何とか耐えるけど、出てからは鎮静剤で眠らせてくれとは書きました(笑)けど、術後の痛みの事など考えると出来れば経膣で産みたいです💦

• 6月2日
  • 👦🏻

👦🏻

私も誘発決まった時からまだ子供が下がってきてないのにどーやって産めるの?って考えてました😣赤ちゃんが出たいタイミングもあるのに…って…
    でも骨盤がギリギリと言われたら仕方ないって思いました😥
    私の1時退院も先生がすごく悩んで決めたって看護師さんに言われました…

私の場合なんですが麻酔がきいた瞬間ほんとなんも感じなかったです!!触られてる感覚も無く無の状態でした😊
    でも出血が多く時間が少し長引いてしまって最後ら辺は触られてる感覚があった気がします🤔
    手術が終わって着替えさせてくれる時には麻酔が切れかかってたので凄い痛かったですがすぐに痛み止めの点滴入れてくれたら楽になりました!!術後は痛み止め入れてくれたのでそんな痛い!てほどでは無かったですが歩行練習の時はほんとに痛すぎてしんどかったです😱
    私は経膣経験したことがないので比べる事は出来ないんですが…3日目ぐらいからは普通に支えもなく歩けるようになり退院の日には痛みもなく今まで通りの生活が出来てました😣

• 6月2日
  • アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね。今日メンタルヤバイのでやれるか不安だと看護師さんに言ったんですが、みんなに励まされ、先生に「今日は僕が当直だからとことんやる」って言われてマジかーってなって4日目に挑んでます😢徐々に子宮口は柔らかくなってて4cm開いてるんですが、そこから進まず、まだ子宮口も後ろの方らしく絶望です😱赤ちゃんが元気なので帝王切開はもう本当に最終手段で、経膣分娩に向けて膣錠入れて陣痛待ちです。全然来ません😭点滴に縛られてない分気持ちは楽ですが…もう気長に待ちます。台風来てるので気圧の関係で出てくる子が多いのにとことん抗う我が娘(笑)

そうなんですね!麻酔すごいですね😳人間の回復力半端ない😳どちらにしても頑張ります。

• 6月2日
  • 👦🏻

👦🏻

そーなんですね😭帝王切開はほんとにリスクもあるし最終手段だから先生も経膣分娩にさせてあげたいんですよね😥
    点滴はほんとにしんどいですよね…😵‍💫陣痛きっと来ます!!!
    お腹の中が居心地いいんですね🥰

麻酔ホントすごいなって思いました🥹帝王切開は術後やその後がしんどいですがほんとに回復はするので人間って凄!って私も思いました😳
    頑張ってください💪🏻💪🏻
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね🫧

• 6月2日