※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がおもちゃに反応せず、人の顔をよく見る。発育上問題はないでしょうか。同じ経験の方いますか?

おもちゃへの反応について

生後2ヶ月の男の子を育てています。来週で生後3ヶ月になります。
今日子育て支援センターの保健師さんがおもちゃで音をだして目の前にもってきたところ、あまりおもちゃに興味をしめしませんでした。(音の出る方をみたり、追視したり)保健師さんいわく、よくみてるね!とのことでしたが、、
それよりも私の顔や人の顔をよく見ていました。(人の顔は動くとよく追い、笑顔をみせます。)
単におもちゃ<人の興味なのかもしれませんが、発育上問題ないでしょうか、、?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

大丈夫だと思います!💦
息子も3ヶ月終わりにやっとおもちゃに興味を示して遊んでくれるようになりました☺️
と言ってもまだ人が好きなので動いている人を見ると追視します👀
保健師さんからも何も言われないようでしたら普通だと思いますよ😊
あとはお気に入りのおもちゃじゃないのかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の方が好きな赤ちゃんがいるんですね!うちの子も同じタイプだと思うので安心しました😮‍💨!
    お気に入りのおもちゃは普段の様子をみてみようと思います!ありがとうございます!

• 6月2日

うちの子も同じですよ☺️
特に長女はメリー見せてもおもちゃ見せても私の顔をじーっと見つめてます👀💗
長女も次女もおもちゃ見てるなって思っても気がついたら私を目で追ったり🤣
定期受診で病院に行く度、追視の反応見てくれますが先生は親指と人差し指をコネコネしてゆっくり横にスーッと動かしていて「順調だね、見えてるね」と言われました😊
動いてるものの方が目で追うらしいです🥺

不安になるのすごく分かります🥲
ちょっとずつ成長してくことを信じて楽しみましょ🥹💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです!おもちゃ見せてもおもちゃの先にいる私を見てることが多いです😂嬉しい反面、これで大丈夫か?と不安になってました笑
    追試の検査はおもちゃでやる?と聞いたことがあったので、おもちゃに興味示さなくて大丈夫かと😮‍💨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も明日で3ヶ月になりますが、おもちゃにはまだまだ興味を示しません😂
メリーとか壁に飾ってあるものとかは気になってみてるんですが、触ったり握ったり口に入れたりはまだまだです!
私も今日支援センター行って、同じくらいの月齢の子が集まってお話したんですが生後5ヶ月の子がしっかり手で持って咥えてってやってるの見てうちの子本当に5ヶ月ころにはこうなるんだろうか?と少し心配になったくらいです💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年近いですね!うちの子も来週3ヶ月です!
    そうなんです、私も友人の子が4ヶ月でおもちゃをじっとみて追ったり、掴んだりしてたのでこんなに興味なくて大丈夫か?!と不安になってしまいました😮‍💨
    うちもメリーの下に寝かせてる時はみているようなんですが、まだあまり興味がないんですかね?笑

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    わかりますわかります!
    その子その子の成長速度があるのはわかってるんですが、あまりにも興味が無さすぎて、どうしたら興味持ってもらえるのかな?とついつい思っちゃいます🥲
    メリーは見ますよね!自動で動いてるものとかは動きがあることで見てくれるんですけどねぇ...まだ動かないおもちゃの存在には気づいてない様子です💦

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

おもちゃより人に興味関心ない方が気をつけた方がいいみたいなので、大丈夫だと思います!

うちの子もメリーは好きですが、ラトルやオーボールよりぱぱの顔芸の方が大好きです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱぱの顔芸が大好きなんて可愛いですね😂♡パパも嬉しいですね!
    うちの子もメリーの下に寝かせてる時はじっと何か見てます!
    顔の方が好きでみてくれることが嬉しい反面、目の前にだしたおもちゃは全然興味がなさそうだったので不安になってしまいました😮‍💨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもメリー見てる時に前遮ってぬいぐるみとかラトル見せても超興味ないです😂

人が好きならセーフを日々胸に気にしすぎないようにしてます😂

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなお子さんがいることをしれて安心しました!たしかに人が好きな方が安心しますし、嬉しいですよね😂♡
    私も気にしすぎないようにします😭!
    ありがとうございます!

• 6月5日
マーガレット

うちもおもちゃにはまだあんまり反応しません😂それより人の顔に反応しまくってます。あと鏡で自分の顔見るとめちゃくちゃ嬉しそうに笑ってます😂
赤い色が反応すると聞き赤い色のおもちゃを使っているのですが、なぜか赤い色のスマホケースを使っている私のスマホには反応してがっつりカメラ目線決めて来ます笑 なかなか育児書とかネットにある情報通りには成長しないのかなーと思っています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と同じですね!やはり人の方が好きな赤ちゃんがいるんですね!
    私も赤い色に反応するときいて、赤いおもちゃを出したんですがその先の私の顔をみてて😂嬉しい反面不安になってました笑
    育児書やネットの情報を調べると不安になってしまいます😮‍💨あくまで参考で個人差があるのはわかってるんですけどね、、汗

• 6月2日