※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が嫌がることを楽しそうにして困っています。幼稚園入園も心配で、どう接すればいいか悩んでいます。

2歳4ヶ月の息子が人の嫌がることをわざとして困っています。
わざと口にふくんだ水を部屋に撒き散らしたり、物で殴ってきたりします。
殴ってきたりした時はかなりキツく叱っているのですが、ヘラヘラ笑いながら怒られているのに楽しそうにしています。
イヤイヤ期だからなのか、性格なのか…
毎日そんな調子で私もイライラしてしまいとても苦痛です💦
また来年から幼稚園なのでお友達を殴ってしまわないかとても心配です…
息子とどう接していいのか分かりません…

コメント

だいふく

わかります😭
うちの子もおふざけすごいですよ!
わたしも仕事から帰ってきてそればっかだとイライラやばいです💦
うちの子は保育園に預けていますが、ママリさんは自宅でみてらっしゃるんですか?!
一日中一緒でそれだと参りますよね…ママリさんすごいです😔
保育園休みの日なんて大変です😅

でもそれって構ってほしいからとか、これやったらママどんな反応するかな?とか、ママの前だからわざと!ってことが多いみたいです。
ネットとかで見て、なるほどとは思いますが…💦

あとうちの子も保育園でお友達とかに物投げたりしてないかとかいろいろ心配で先生に聞きました。
そしたら全然そんなことないから、心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️と言われました。

えーそうなの!?でもよかったです…といったら、どこのお家の方もそれ気になって聞いて来られるんですけど、安心できるお家でストレス発散してるんだと思いますよ〜どっちでもお利口さんだとストレス溜まっちゃいますし…と言われました😌

最近はおふざけがすぎたら、ちょっとママのお話聞いてほしいな〜と一回落ち着かせて、一緒に遊んだり、夜ご飯のお手伝いをお願いしたりしてます🤣
お手伝いといっても一緒にできるやつですけど笑

日本語おかしかったりしますが、長文失礼しました🙇‍♀️

息子なりに自分の気持ちと戦っているのかなと思いました。人が嫌がるような行動するのはイヤイヤ期で心が不安定なのもあるのかなと思います。それかもっと遊んでほしいやかまってほしいサインやうまく言葉がいえないので自分の気持ちを伝える手段になっているのかなと思いました。怒ると笑ってヘラヘラする理由は精神的にかなり辛いからなのかなと思いました自分も精神的にきついとヘラヘラ笑ってしまうので大変だけど頑張って応援してます

はじめてのママリ🔰

わかります😂
そのくらいのころうちもそうでした!けどそのうちやらなくなりましたよ✨