※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
妊活

妊活中に友人が妊娠し、嫉妬や不安を感じています。他の人はどのように気持ちを切り替えているのか気になります。

嫉妬です。
私は1度流産してしまってから2年間妊活をしてました。もう少し頑張ってダメなら不妊治療(人工授精)に踏み込もうと話し合ってた矢先に妊娠!流産した経験から胎動がわかるまでずっーと怖かったです。
しかし、友人は外出ししてたのに妊娠したとできちゃった婚をし私と同い年の子供を出産。
私が次の子の妊活をスタートして数ヶ月経ちますが、まだ妊娠せず。基礎体温も夜泣きとかで測れず1人目の時よりちゃんとしたタイミングが取れてるか不安です😣
友人は「あと1年は作らない今、妊娠しちゃうと困るし」と言ってたのに、先程「生理が来ない!検査薬使ってみる!」と連絡が😳
私より妊活頑張っている人も悩んでる人も居るのは分かっています。しかし、友人を心の底から羨ましく思います。隣の芝生は青く見えるとは、よく言ったものなんだろうなとは思いますが😭
でも、ほんの少しはリセットされた悲しさをわかって欲しい😣ただ、生理が遅れてるだけならいいのに。なんて、最低なことを考えてしまいます。
皆さんはもし、黒い気持ちになってしまった時どのように切替えてますか?

コメント

ともみ

人は人でいいのでは?
確かに黒い気持ち運んだりしちゃうとき
あるかもしれないけど
自然妊娠して 今
目の前にお子さんいるのでしょう?

ご主人いるのでしょう?

家族が笑顔ならば
はなかえさんが
笑顔ならば
いいじゃんて
思っちゃいました😆💕

授かりものだから

あたしも
欲しいときには出来ず
諦めると授かり

神様は不思議だなぁ~
って 出来にくいからとか
言われて何回も
人をうらやんで
辛い気持ちになって
2回流れてしまったり
本当に色々だったけど
今は3人目 出産間近だったり😃

いっぱいいっぱい
今ある幸せを
楽しんで欲しいなぁ😃💓

  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうですよね😣わかってはいるけど、心の底から祝えない自分が嫌になりました。
    可愛い息子もいるのだから今ある幸せを大切にしていきます❤

    • 1月31日
mittan_ritan

自分だったらとりあえず距離を置いて時間が解決するのを待つと思います😔避妊してないのに妊娠して困ってる姿を見ると正直えっ…って思っちゃいます😢妊活に敏感な時期って何があっても悪い方に捉えてしまうので。

  • はなかえママ

    はなかえママ

    妊活をスタートしてなければ心から祝えたと思います。
    そうなんです!向こうも妊娠を心から喜んでれば祝えるのにおめでとうって言ったら「う、うん・・ありがとう😅2人目欲しかったけどタイミングが微妙なんだよね」って言われました😣
    若干、つわりも始まりそう的なことを言っていたのでちょっと距離おきます💧

    • 1月31日
emasara

お気持ちすごく分かります。
私も上の子が1歳すぎてから、周りのママ友はまだ2人目は早いかな…と言っている中、私は早く欲しいと妊活を始めました。

しばらくすると、まだまだと言っていたママ友たちが次々に妊娠。避妊失敗しちゃった…みたいな感じで。
遅れること数ヶ月で私も妊娠…これで私も!と思った矢先に初期流産。周りがどんどん出産していく中、2回目の流産。

さすがに辛くて、一時ママ友たちと距離を置きました。

でも、やっぱり人は人、うちはうち。他人が妊娠しようが、赤ちゃん生まれようが関係ないと思うしかないと思います。

とにかく私は自分の妊活に専念し、上の子のママ友とは、上の子中心に考えて仲良く遊んだりしていましたよ^ ^羨ましい気持ちは置いといて。

  • はなかえママ

    はなかえママ

    きっと、心に余裕がないから人を羨んだりするんですよね💧
    人は人って理解してても心が付いてかなくて😣
    多分、友達が安定期に入る頃までには心から祝えるようになってるとは思うんですが😅
    ゆっくりでも、心を整理したいと思います。

    • 1月31日
なつ

後から妊活始めた人が妊娠したり、妊娠どころか出産まで順調にすると嫉妬してしまいます・・・それが軽い気持ちだと余計そうですよね。わかります💦
私は二人目妊活1年4ヵ月、間で3ヵ月の時に流産しそうは手術をしました。
今のところ、赤ちゃんがいないから出来る事、自分の趣味に打ち込める、上の子を大切にできる貴重な期間だと思って切り替えています。あととりあえず生理がきたら飲みます🍺(笑)妊婦さんを見るのはやっぱり辛いですが・・・

  • はなかえママ

    はなかえママ

    軽いというか、心から喜んでなく「タイミングが悪いんだよね~」的な感じで私的には、なんで避妊しなかったの?って思ってしまって😰
    生理なると飲む!わかりますw
    妊娠したら飲めないしって思い込もうとしてます(笑)

    • 1月31日
hamukiまま

私は今、3人子供が居ますが
2人目と3人目の間に2度流産しています。

3人目が授かる前にうちの姉が妊娠し
確かに子供はその時点では2人居たけど
辛いものは辛いのに
「◯◯(私の名前)が妊娠した時ってどーだった?こんな事あった?次検診の時に居なくなってたらどうしよう」とかその他色々
毎週の様に不安をぶつけられて
正直怒りしかありませんでした。
お母さんに聞けば?と言いたかったけど
きっと姉も本当に心配なんだと思おうと。。。
やはり流産した人にしか辛さって
わからないと思います。。。

私は切り替える事は出来なかった。
姉なので距離を置く事も出来ませんし。。。

でもはなかえさんは
お友達なので少し距離を置いても
いいと思います。

  • はなかえママ

    はなかえママ

    私は姉(2人目)と妊娠が重なり予定日も1週間ぐらいしか変わりませんでした。しかし、私は流産。姉は6歳の子供がいて子供は1人で十分。2人は無理って言ってました。
    お腹が大きくなる姉を見るのは辛かったけど、仲が良かっただけに距離も置けず1人でよく泣いてました。お産の時も病院でギリギリまで気を握ったり腰を押したりしてサポートしてました。
    その経験があるので、少したてば大丈夫だと思うのですが羨ましと思ってしまいました😣

    • 1月31日
deleted user

しんどいときは少し離れてもいいとおもいますよ(^ ^)

  • はなかえママ

    はなかえママ

    そうですよね💧つわりが始まりそうって言ってたのでこのまま、少し距離を置きたいと思います😣

    • 1月31日