※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

みなさんならどうやって遠方の実家に帰りますか?今現在愛知に住んでいて…

みなさんならどうやって遠方の実家に帰りますか?

今現在愛知に住んでいて、実家は車で15分の距離ですが、今年の秋に埼玉に転勤予定です。

現在6ヶ月、引越しの頃には1歳になってますが、今実家に帰る時は一泊もしないのでふらっとおでかけの荷物をそのまま持って実家に帰ることで事足りています。

埼玉から愛知まで車で5.6時間かかりますが、たまに帰省したいと思ってます。

子供の荷物はいま現在ほぼ実家になく、埼玉から愛知に帰省するとなると泊まりの着替えだけですごい荷物になりそうで、、

実家周辺が田舎なので車がないと生活できない範囲で、子供を連れて新幹線に乗るのも勇気がないですし、かといって荷物が運べるからといって一人で車で移動は大変そうだな、、と思った時、みなさんなら公共交通機関か車、どちらで帰省しますか?

荷物は最悪宅急便とかでしょうか?

チャイルドシートは実家用に中古品を一つ買っておく予定ではあります、、

埼玉から愛知までだいぶ距離ありますが、みなさんならどうされますか?車で4.5時間の距離の帰省されたことある方、どうやってらっしゃるのか教えてください🙇‍♀️

コメント

山奥の初マタ

転勤族です。子なしですが四国の山奥在住で四国から本州行くだけでも4時間はザラなので参考になれば…

埼玉愛知くらいなら車で行きます。道路状況が混む時期かの日程にもよるかとは思いますが、夜に出て子どもが寝ている間に行けるだけ行くと思います。
が、普段どれだけ運転に慣れているかにもよるかなぁとは思いますし、ましてやお一人でお子さん連れとなると厳しい時もありそう。
お一人なら新幹線もありではないですか?
荷物は宿泊数によりますが、現地調達もできるでしょうし、新幹線のファミリー車両などの活用も検討なさっては。
車での長時間移動は大人の手がある時に何度か練習してからが望ましいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜帰る発想はなかったです!🤔
    でも、子供が寝てる間はチャンスのもしれません!!
    運転はし慣れてるので、子供が寝てる間に移動はありです✨

一人なら新幹線で帰ろうと思ってます☺️
    ファミリー車両は知らなかったので調べて検討してみます!
    ありがとうございます♪

• 6月1日
Mk

東北と関西でしたが子供連れての移動もなんとかなりましたよ~🙂
私は飛行機1時間弱、新幹線5時間だったので飛行機でしたが。
何泊もするならおむつなどは現地調達にします😀
持ち物は着替え数日分(実家で洗濯もするので予備含めても3日分くらいあればOK)、移動当日分のおむつ数枚、母子手帳、自分の荷物くらいでしたよ😃
足りないものがあれば全部買えばOKです!😂

運転が苦ではない&自宅から新幹線の駅までの距離によっては車移動もありだと思います!
が、基本おひとりでの帰省を想定ってことなら休憩しながらも疲れるので公共機関が楽ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子連れ飛行機経験されてるんですね!すごいです😳!
    確かに現地調達のが良さそうですね!結構オムツも荷物になりますし🥲

自分の荷物も必要最低限にしようと思います!

一回は公共交通機関を使って帰ろうと思ってたので、荷物の量を参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♪

• 6月1日

断然車ですね😊
泣いても迷惑かけないですし、
途中で気軽に休憩できます🙆‍♀️🫶
荷物運ぶのも困らないのは大きいかなと🥰🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり車は荷物等考えると楽ですよね🙇‍♀️✨
    うちの子は一回気に食わないことがあるとなかなか泣き止まないので、休憩して気分転換できる車も考えてみます!✨
    ありがとうございます♪

• 6月1日
🫧

関東→九州ですが飛行機です✈️
車で帰ったこともありますが辛かったです😇笑

家族で帰るなら5,6時間ならゆっくりでも車で帰れていいと思います☺️
1人なら移動時間次第では新幹線ですかね🤔

先に荷物送って行きは小さいキャリーのマザーズバッグだけとかで帰ってました☺️
最近は大きくなったので最低限だけキャリー詰めて帰省してます👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東から九州は車辛そうですね🥹

確かに夫がいる時は断然車ですが、子供連れて一人で運転だと迷いどころです💦

長めにいるなら荷物送ることにします🥲🙏
    キャリーだけで帰省できるようになりたいです!
    ありがとうございます♪

• 6月1日
イリス

埼玉→岐阜羽島(そこから車)まで新幹線で帰省しています。実家は田舎で車必須です。

スーツケースに家族分まとめて荷物入れて、新幹線乗ります。長男だけの頃から今は子供二人いますが同じです。

うちは車がないので新幹線しか選択肢ないですが、どちらも選べるとしても好みだと思います。
長時間運転嫌いじゃないし、チャイルドシート素直に乗っててくれるし、SA楽しみながらゆっくり行くよって言うなら車。
そうでないなら新幹線。乗車時間2時間くらいですし、席に座っていられないならデッキにベビーカーごといる。おやつ、ジュース、おもちゃなどで意外に早いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような距離感で参考になります🙇‍♀️✨

長時間運転苦じゃない&子供は今のところ車好きなので車もありかなあと思ってます!
    デッキにベビーカーごといるのは考えになかったです!🥹
    万が一子供が泣いたらそれもありですね!🙏
    おもちゃで気が紛れるようになったら新幹線でもありかなと思いました!✨
    ありがとうございます♪

• 6月1日