※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

皆さん貯金いくらあれば2人目考えますか?

皆さん貯金いくらあれば2人目考えますか?

コメント

ママリ

貯金よりも継続して得られる収入の方を重要視します。

妊娠・出産にかかるお金自体は20万もあれば十分足りるので、最低限20万をぽんと出せる貯金があれば大丈夫だと思います。

毎月無理なく10万は貯められるかな〜とか、
まぁ今は毎月10万貯金は無理だけど年々昇給するし数年後にはできるかなとか、
そういう方が大事だと思います。

ママリ

今貯金あるかっていうよりは今後いくら貯金出来るか世帯年収でシュミレーション・大学までなのか奨学金制度使うのかで決めました🍀

実際うちは2人目考えた時お互い貯金0でしたが、産まれてから貯金してます!

はじめてのママリ🔰

これから先も、同じペースで貯金できるなら、出産準備費用100万、年齢に応じたお子さんの学費、老後資金のほかに生活防衛費として200万くらいあれは考えます。
2人目産まれてカツカツなら学費2000万、老後資金3000万、生活防衛費200万を確保済みではない限り考えないです💦

はじめてのママリ🔰

貯金額で2人目考えた訳じゃないですけど、一応老後までのシミュレーションを子ども2人と考えて生活できるかどうか、、、FP含め相談しました🥺
でもなんか色々経済的にも児童支援的にも不利な感じになってきて不安です😭

一応、現在専業主婦(旦那一馬力で年収800万超)貯金は現金で1500万(学資保険や積立保険など別)
これから生まれる子が小学生に上がったら私も扶養内パートで働く予定で2人目妊活しました‼️

関東の地方田舎住みです。

ないけど産みました
何とかなるやろ精神です
(共働きになったので昔よりマシ)

ママリ

同じく何とかなる精神で三人産みました。
貯金は500もありません💦

♡♡♡

ずっと貯金ないです笑笑
けど子ども4人います!!!!
娘の夢を応援したいので習い事などに全力でお金かけてるので、今も貯金はありません笑笑
稼ぎが1人目の時と比べたら倍以上に増えてますけど、増えたら別のことに使ってしまう性分なので、多分永遠に働き続けないとダメな夫婦です😂

貯金あっても稼ぎがない方がきついですね💦
貯金ももちろんするべきなのはわかってます笑笑

現時点でマイナスかつかつでないなら
お金は後からでもどうにでもなると思って
2人目治療始めました🙌🏻

はじめてのママリ🔰

自分のみの貯金が1000万貯まる目処がついたので、2人目産みました!