※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uri
住まい

マイホーム計画中で間取りについてアドバイス下さい🙇‍♀️✨脱衣所兼ランド…

マイホーム計画中で間取りについてアドバイス下さい🙇‍♀️✨
脱衣所兼ランドリールーム(3畳)とファミクロ(2畳)が横並びなんですが、広さを逆にした方がいいのかずっと悩んでいます💦

🌟脱衣所兼ランドリールーム
・現在家族4人みんなでお風呂に入る。(先に私か夫+上の子が入って洗い終わったら下の子と夫婦どちらが入る形です)
・カウンターを付けてその下に下着やパジャマ、タオル類を入れるチェストを置く予定。
・洗濯機はドラム式で乾燥かけられない物を干すようにアイアンバーを1つつける予定。
・スロップシンクをつけるか検討中。

🌟ファミクロ
・子供が小さいうちは家族全員のオンシーズンの服を掛けたい。
・2階の主寝室と各子供部屋にもクローゼットあり。
・夫婦共に服は少なめ。
・シューズクローク内にアウター掛けをつける予定。

使い道などはこんな感じです。
子供が女の子2人なので大きくなったら各自部屋で着替えることを考えたら、このままファミクロ2畳で脱衣所兼ランドリールームを広く取ったほうがいいかな〜とも思いますが中々答えが出ません🥲🥲

また、実際に2畳のファミクロを採用されている方がいらしたら使い勝手や服の収まりなど参考に聞かせて頂きたいです🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

ファミクロ2畳とってます🙋🏻‍♀️
我が家はそれプラス寝室と子ども部屋にもクローゼットがあるので、アウター類をかけたり、オフシーズンの家電やバッグ類の収納に使ってますが充分な広さです✨

脱衣所兼ランドリールームの方が広い方が絶対いいと思います!!

はじめてのママリ🔰

うちはファミクロの方が大きいです😀

ランドリールームとドラム式洗濯機を一緒にするとかなりホコリ凄いですよ💦

うちも下着やタオル、パジャマなど脱衣所に置く予定で棚を作りましたが、結局はバスタオルだけ置いてます。
しかも棚じゃなくて別でカゴ買いました😂

そして洗濯機横のスロップシンクは水鉄砲などの物置となっていて、ホコリが溜まってます😂

脱衣所広めより、納戸を広くの方が良かったなって思ってます😂
2mのクリスマスツリーも雛人形も、普段使わないテーブル、流行りの健康器具などなど思いの外増えました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それとシューズクロークとは別にアウター掛けのスペースを取った方がいいかと思います💦

うちもシュークロに上着掛けがありますが、靴や自転車、汚い草刈機、除草剤、洗ってはいるけど大きいBBQセットなどと一緒に身につける洋服を掛ける気にならないです😂

上着&もう一度着ける服(ジーパンなど)&よく使うカバンなどをシュークロの近くにちょっとしたスペースでいいので、とったら良かったなって思ってます😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ランドリールーム3畳の方が絶対いいです!!
うちは2畳なので狭すぎます😂
狭いので洗濯物干してたらお風呂上がった時めっちゃ邪魔です(笑)

はじめてのママリ🔰

まさしくマイホーム計画中で、uriさんとは逆で脱衣所兼ランドリールームを二畳、ファミクロを三畳取る予定です!

ママリ

我が家も間取り計画中です🙌🏻

うちもドラム式で干せない物をアイアンバーで干す、減額の為泣く泣く2Fにファミクロを置くので、仕事着や平日着るものをしまえるように3畳にしてます。

我が家も姉妹なので数年後にはそれぞれで管理すると思い夫婦だけになるならと2畳か2.5畳になる予定なので大きさはuriさん宅とほぼ一緒です😂✨

はじめてのママリ🔰

洗面は別ですか?
我が家は洗面別で、脱衣兼ランドリーとファミクロが2畳ずつですがどちらか広くできるなら絶対ファミクロが良いです🥹✨ 同じくシュークロにアウター掛けつけてます。そしてスロップシンクはいらない派です😌
服多め夫婦と子供のオンシーズン服かけてますが埋まってます😂 家族みんな服少なめなら2畳でも平気なんですかね🤔 私は脱衣2畳で狭いと思ったことないので収納広げたいなって思いました✨