※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ
子育て・グッズ

生後2〜5ヶ月のママさんへの質問です。授乳間隔や回数、夜間授乳について教えてください。混合育児で悩んでおり、上の子とのバランスも考えています。授乳リズムや母乳量についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月、生後3ヶ月、生後4ヶ月、生後5ヶ月のママさんへ
1️⃣授乳間隔はどのくらい空きますか?
2️⃣×何回与えてますか?
3️⃣夜間授乳は何回あきますか?
完母、混合(どのようなやり方か)、完ミ(量)記載お願いします!

母乳量が足りるわけでも全くでないわけでもなく…混合しているのですがどういうやり方にするかさ迷ってます😂
上の子優先してあげたい。でも下の子に母乳育児もしたい!上の子に寄り添ってあげたいタイミングで👶担当なっていて寄り添えないこと多くて💦
🍼あげてばっかいると母乳量が落ちそうだし…
上の子が幼稚園いってる間だけ頻回授乳がんばって、帰宅後から🍼たくさんにしようかなーとか。
でも授乳してからの間隔統一したほうが親子にとってリズムつくしいいかなーとか色々悩んでます。

参考にさせてください!!

コメント

MK2

生後4ヶ月で現在は4〜5時間の間隔で
1回180mlを1日4回飲んでます☺️
完全ミルクです!

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    ありがとうございます!
    2ヶ月くらいのときは量と回数と授乳間隔はどうなってましたか?
    参考に教えてください☺️

    • 6月1日
  • MK2

    MK2

    1回140ml〜150mlを1日4回でした!

    • 6月1日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    4時間おきってことですかね?🤔
    夜間授乳はもうなくなってましたか?
    上の子がいるから完ミにしたとか理由はなにかありますか?😆

    • 6月1日
  • MK2

    MK2

    そうです☺️
    夜間は2ヶ月入る前か入って直ぐから
    ミルク飲んでませんでした!
    私の乳首が飲みにくくて飲んでくれない
    と言うのもありましたがやはり母乳だと
    どのくらい飲んだのか把握しきれないのと
    ミルクより腹持ちが悪いので授乳回数多いし
    上の子達に時間を割けないのでミルクにしてます😊

    • 6月1日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    お子さん3人いらっしゃるんですね!
    外出前や、必要なタイミングで🍼使う母乳メインの混合にしようかと目指してましたが、🍼足しすぎて体重増加多めにあったり💦上の子帰宅してから🍼置き換えるとおっぱいの張りがきになってしまったり💦
    いっそ完ミにするのがいいかなーとか迷い初めて😅
    でも最後の子だから母乳育児なるべくしたいなーとか✨

    月例ひくいうちから授乳回数少ないのいいですよね!
    特に朝は送迎とかご飯準備でバタバタだからご機嫌でいてくれたら助かります!(笑)

    • 6月2日
るんたった⋆͛🦖⋆

3ヶ月です👶!

①4時間空きます
②5~6回です
③今は21時から6時まで寝てるので夜間はあげてません
完ミで寝る前200で普段は180飲ませてます😊✨

生後3週間くらいまで混合で頑張りましたが上の子を優先にして公園とか行くと母乳あげずらいし出かけるのも多くなるので完ミにしました😅💦

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    4学年差、お子さんの月例似てますね!

    妊娠中悪阻ひどくて義母に甘えてたら上の子が全然懐かなくなってしまい🥲産後の現在も(むしろ暴力ふるうし、あっちいって!)

    面倒みなくて新生児期はありがたかったんですが、最近このままじゃ良くないなって💦
    義母に懐いてるところから信頼関係取り戻したいんですよね~😭💖

    朝バタバタですが、送りさえすれば日中赤ちゃんだけなのでなるべく母乳で育てて、上の子帰宅してから🍼育児に切り替えたり試行錯誤してます。
    その前は毎回🍼足す混合してました。

    どういった授乳方法にするのがいいかさ迷ってます🌀

    • 6月2日
はじめてのママリ

生後5ヶ月、完母、2〜3時間間隔で一日10回あげてます😫
最近夜中も2〜3時間おきになってしまってこんな感じです。。

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    泣いたらおっぱいで回数おおいんですかね?
    足りてる体感ありますか?
    夜間授乳多いと辛いですね💦

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    機嫌自体は良いし体重も増えてるので足りてはいると思います!
    ただそれを上回って子が動くようになったり、夜どうしても起きちゃう時期なのかなーって感じです。
    夜間授乳が一回だった時期は一日8回くらいでした。

    • 6月2日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    一回の授乳どのくらい腹持ちしますか?
    機嫌はどのくらいもちますか?
    今どのくらい足りるおっぱいなのか自信なくて💦
    1時間半でグズられると
    「お腹すいた?」「眠いの?」と不安になり🍼追加したりしてます😂→3時間以内に泣いたらおっぱい差し出してみたり(笑)

    生後2ヶ月ごろ完母どんなかんじでしたか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    新生児期から日中は2時間前後しか持たないです!抱っこしても反ったり泣き止まなかったら授乳してます。外出すると誤魔化せるのか3時間もちます。
    足りない時は授乳後すぐに泣くと思いますよ。あと吸いながらずっと唸ってる時も足りてなかった気がします。
    生後2ヶ月…1時間半で泣いても、胸が張ってるようなら母乳あげてました。泣き出すのが早すぎてどう考えても出ないって時だけミルク作ってました。一日の回数は8回くらいだったかと。
    母乳あげて泣き止むなら足りてると思っていいと思います。
    私はミルク作るのと消毒がめんどくさすぎて、間隔空かなくても母乳の方が楽なので足してないです。。😌

    • 6月2日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    外出すると刺激なるのかもちますよね!わかります(笑)

    一定の間隔あければそこそこでてるみたいです。
    ですが眠そうでねかしつけやら、泣き止ませるのに授乳以外でおっぱい使ってしまうとリズムくるってどう考えても出ないってなりがちです。
    そういうとき🍼ガッツリ飲ませてリズム作り直すとかやってました。

    全くでないなこれ!ってときは疲れてたり、授乳以外で胸使って頻回しすぎてたりですねー。
    そうなると、👶ジタバタ動いたり、乳首引っ張ってんん"!!って怒ってます😂

    上の子いると赤ちゃんだけに合わせてられないんですよね🥲
    とりあえず大人しくしてて!って(笑)

    • 6月3日
ちょり

生後5ヶ月、完ミです👶🏻🍼︎ ̖́-

1⃣4時間(がっつり夕寝した場合6時間とか💦)
2️⃣3~4回
3⃣夜は起きないのでお風呂後飲んで起きるまでなので12時間くらいあきます

  • ちょり

    ちょり


    書き忘れました💦
    量は毎回240㎖です!

    • 6月1日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    沢山のめると回数少なくていいですね💓
    合間にグズッた時は🍼頼れないですよね?どう対応してますか?
    ご機嫌な時間も長いのかな?

    • 6月2日
  • ちょり

    ちょり


    体もがっちりして大食いタイプなので、将来どれだけ食べるかドキドキです:( ;˙꒳˙;):笑
    グズるとミルクに頼れないですが、ありがたい事に今のところ構って欲しい時や眠い時くらいしかグズらないのでひたすら抱っこです🫤

    • 6月2日
ままりんこ

もうすぐ5ヶ月の完ミです👶🏻

今は4時間置きで180mlを5〜6回ですが、つい最近まで3時間置きで7〜8回でした!

夜間は21時就寝で4時、7時にあげてます🍼

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    3時間おきの時は飲む量少なくて回数多かった感じですか?😆

    • 6月2日
  • ままりんこ

    ままりんこ

    そうですね、100〜140mlくらいでした🍼
    一気にたくさん飲める子が羨ましかったです🥹💦

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合です!
基本は母乳のみで2〜3時間おき。
ミルクは日中1回(足りなそうな時)、寝る前1回あげてます!
母乳もよく出る方ではないので1日8〜10回くらい細々あげてます💦

夜間はミルクだと6〜7時間あいて、母乳だと3時間あきます。

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    私も、夜~早朝は出やすいですが日中🍼だけにしたら回数多いです💦

    たりなそうなときと、寝る前に🍼いくつ飲ませてますか?

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    足りなそうな時→120〜160
    寝る前はミルクのみで→180〜200
    飲ませてます☺️

    • 6月2日
すず

生後5か月、ミルク寄りの混合です。
①3時間半〜4時間間隔です。
就寝前以外、両乳5分ずつ+ミルク(飲める分だけ)です。
就寝前は母乳の出が悪い&お風呂後の水分補給としてあげています。
ミルクは140か160mLを調整してます。

②1日5回(うち1回は夜中)

③21時〜3時までの間に何回か起きてます。そのうちの1回だけ、母乳+ミルクをあげてます。

  • ゆったんママ

    ゆったんママ


    基本毎回足してる混合なんですね!

    母乳は何回与えてますか?

    私も、産後から毎回足す混合してましたが、上の子いて一回の授乳に長い時間かけてあげられないなーと最近は母乳と🍼分けてあげてみたり試行錯誤しています😂

    色々試してるせいか日によって🍼の総量がかなりわってしまって変動大きいです💦

    • 6月2日
  • すず

    すず

    分かりづらく書いてしまってすみません💦
    母乳は1日4回です。

    産院退院後からずっと、毎回母乳+ミルクでかた。生後4か月過ぎてから、お風呂後の母乳はやめました。出が悪いので😞

    • 6月2日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    🍼のみの回はいつですか😃就寝前のお風呂の水分補給として母乳あげて寝る前🍼のみかな!?

    2ヶ月~生後5ヶ月になるまで🍼の足す量や、授乳回数、やり方参考にしたいのでおしえてください💕

    • 6月2日
  • すず

    すず

    ミルクのみの回は、生後5か月のいまはお風呂後の1回だけです。
    2〜5か月のミルク量、回数は細切れになりますが、分けて入力します。ご理解ください🙇

    • 6月3日
  • すず

    すず

    生後2か月のとき
    ●ミルク調製量:120mL
    ●ミルク回数:6〜7回
    ●母乳回数:6〜7回(ミルクあげるとき)+α(昼寝などでぐずったとき)
    やり方:左右5分ずつ母乳をあげてから、ミルクをあげる。ミルクは120mL作って飲めるだけあげる。50〜120mL飲んでいました。お風呂後だけは、母乳なしでミルクのみ。その後、寝かしつけ。寝グズりが酷かったので、母乳あげて寝落ちさせることがよくありました。
    ●ミルクの間隔:朝起きて寝る前までは、だいたい2時間半〜3時間間隔でした。泣いたらオムツ交換して、泣き止まなかったらお腹すいたと判断して、ミルクをあげました。夜中のミルクは、泣いて起きたらあげる、って感じでした。

    こんな風に生後3〜5か月も入力していきますが、良いですか?

    • 6月3日
  • すず

    すず

    重ね重ねすみません💦
    生後3か月以降も、やり方は生後2か月と変わりません
    ミルク調製量やミルク間隔が変わったくらいです。

    • 6月3日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    2ヶ月丁寧にコメントくださってありがとうございます😭✨とてもわかりやすいです💖
    月例ごと🍼量と授乳間隔の変化知りたいのでお手数ですがお聞きしてもよろしいでしょうか🙏
    よろしくお願いいたします😌✨

    • 6月3日
  • すず

    すず


    生後3か月のとき
    ●ミルク調製量:140mL
    ●ミルク回数:6回(前半)、5回(後半)
    ●母乳回数:5回+α(前半)、4回(後半)

    生後4か月のとき
    ●ミルク調製量:140mL ※哺乳瓶の乳首サイズをMに変更
    ●ミルク回数:5回
    ●母乳回数:4回+α

    生後5か月のとき
    ●ミルク調製量:前半140mL、後半(つい最近)160mL
    ●ミルク回数:5回
    ●母乳回数:4回+α

    こんな感じです

    • 6月4日
  • すず

    すず

    ミルクは完飲したり半分も飲まなかったりしました。
    母乳も途中で飲まなくなることもありました〜

    • 6月4日
ちゃー

生後4ヶ月、完母です!
①2〜3.5時間でまちまちです
②8〜9回です
③21時〜7時くらいの間で1回起こしてあげてます!
2ヶ月半くらいから21時〜5時までぶっ通しで寝るようになったのですが、体重の増えが悪く母乳相談で相談したところ、私の母乳量が減ってきているので出来れば夜間(11時〜5時の間)に一度起こして授乳した方がいいと言われてそうしています。

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    完母してるママさん尊敬しかないです!
    しかも2ヶ月から夜間授乳なくなるなんて💓

    2ヶ月3ヶ月も授乳回数はおなじでしたか??

    • 6月2日
  • ちゃー

    ちゃー

    2ヶ月3ヶ月も授乳回数は7〜9回で大体同じでした😊
    夜間ない分、昼間は割と頻回にあげてます💕

    • 6月2日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    頻回だと出てる感じしないんですけど、完母だと体感どんな感じですか?

    泣かれた1時間半後とかにあげても、おっぱいふにゃふにゃで暫くして湧き出てはきますが微量な気がして💦
    3-4時間あくとしこり?、が出来てるのでそこそこ飲めてるなーってのは、感じるんですが😅

    夜間授乳くらいの張り感と飲んだ音がないと不安です🌀

    • 6月3日
  • ちゃー

    ちゃー

    私も日中は結構ふにゃふにゃで「これ飲めてる…?」とは思ってます😂
    一応30秒くらいすると射乳が起こってるのは分かるので、その時はゴクゴクしてますが…

    ただ飲んだ後は明らかに機嫌良くなるし、体重も少しずつですが増えてはいるので一応大丈夫なのかな?とは思ってます😊

    • 6月3日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    月例通りの🍼あげてるのと比較するとおしっこの量とか明らか違うし、腹持ちの機嫌とか明らか違うのでねー。
    「この少量のおしっこで大丈夫なん?」っておもってしまい😅

    射乳もはじめか、途中でなくなり?また起こったりくらいで不安しかないです。

    母乳のみだと日割り◯g増えてればアリなんですか??

    • 6月3日
  • ちゃー

    ちゃー

    そうなんですねー。最近ミルクあげてないので分からないですが、おしっこは授乳の度にオムツ替えてパンパンになるくらいは出ますね🤔腹持ちはミルクと比べるとやはり良くはないので、何とも言えないですが💦

    こないだ4ヶ月健診でしたが、日割計算はせず、身長とのバランスと成長曲線内でどの辺りか(うちは身長体重共にど真ん中でした)を見られました!
    日割何グラムは結構人によって言う事違う印象ですね。

    • 6月3日
くま

生後3ヶ月👶、完母です!

①授乳間隔は2時間半から3時間程度
②6~8回
③夜間授乳は泣いたり欲しそうな素振りに気づいた時に1・2回しています。
寝る前最後の授乳をし20時頃には寝かせ朝は7時に起こしている感じです🥺
1回の時は3時くらいに、2回の時は1時と5時くらいに授乳しています!

どの授乳も片乳5分程度です!!

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    完母してるママさん尊敬しかないです!

    授乳回数も少なくて良くでる方なんですね💕
    🍼使わず足りてるってどうやってわかるんですかね??

    5分で足りるんですか!すごいです😳

    • 6月2日
deleted user

生後2ヶ月完ミ
3-4時間(夜だけ6時間の時も)で
1日160前後をだいたい7回です!

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    7回は時間決めてあげてますか?
    泣いたから与えたら7回だったということでしょうか?☺️

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間は決めずに泣いたらあげる、で7回です!

    • 6月3日
みーたんママ

生後2ヶ月です!混合です!
1. 4-5時間空きます
2.6回くらいですかね?
3.日中と同じく4-5時間空きます!

1回の授乳で母乳とミルクどっちもあげてます!間隔が空いた分吸ってもらえないので母乳が作られていないのか?あまり張らなくなってきてしまいました、、(諸事情によるストレスのせいかもしれませんが💦)

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    授乳のたびに🍼いくつ足してますか?

    🍼と交互に授乳してみたり、外出あるとき🍼にして、出先で授乳したり、上の子帰宅後から🍼育児にしてみたり色々混合してみてるんですけど…
    あげる回数が減ると母乳量減るって助産師さんにはいわれました😇
    意味があるかわかりませんが泣いたのあやしたり、眠そうなときおっぱい差し出して回数が減らないように気を付けてます🎵

    水分不足と悩みと疲労は母乳でにくくなるみたいですね💦

    • 6月2日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    100たしてます!多いですかね🥹

    • 6月3日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    わたしも母乳量に自信なくて
    母乳+🍼120あげたことあります。
    娘吐き戻さなかったので丁度良かったのか?笑
    上の子も生まれてから現在まで大きい子なのでたくさん飲めるタイプなのかもです。
    あげればあげるだけ飲みそうで迷走しています、😂

    • 6月3日
プレママ

4ヶ月で完ミです!
1回ごとのミルク間隔は2時間〜3時間てす🍼100〜130mlです!
夜間から朝の8〜10時間寝て空く場合は朝150ml飲ませます。
なので授乳回数は、約7回くらいです!

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    少食ちゃんですかね??☺️

    いつから夜長く寝てくれるようになりましたか??

    🍼だと3時間すぎて泣いたらミルクあげようって感じの7回でしょうか🤗?

    • 6月2日
  • プレママ

    プレママ

    一度にあまり量は飲めないです🙄その分2時間に一回ペースです!
    長く寝るようになったのは、3ヶ月目です!🥺最初は6〜8時間で、今は11時間と増えました😫♡

    • 6月2日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    11時間!ロングで寝てくれる日が待ち遠しいですーーーーー!!
    最近2ヶ月に入り寝る直前🍼120.140あげれると7時間授乳あく日が訪れました✨(2回)

    • 6月3日
deleted user

完ミです、四ヶ月男の子、
7時12時17時10時am1時または
7時11時15時19時24時
とだいたい4.5時間くらいで200ml与えてます

  • deleted user

    退会ユーザー

    なんていっても完ミは母乳みたいにママの体調がダイレクトに赤ちゃんに伝わらないのでとても安定して与えられます!(ママ下痢→赤ちゃんも下痢になるなど)

    • 6月1日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    え!下痢など不調って赤ちゃんにうつるんですか?😳
    見える化の安心感と腹持ちが最大のメリットだとおもってます!✨

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は移りますよ!
    食べたものもダイレクトなので笑

    • 6月2日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    それは上の子の経験ですか??
    栄養はダイレクトにいくので母乳の質がかわるだけかとおもってました😳!✨

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親も経験上話してくれて
    今は母乳止めてしまいましたが
    まだ母乳出てる頃に凄く下痢になってそのまま母乳上げてたら子供も一日10回以上水下痢をするという...(笑)
    なんか申し訳なくて安定してるミルクにしました笑

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この下痢してるときに親に相談してみたら教えてくれました✨

    • 6月3日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    そうでしたか!!
    症状移るとはおどろきでした!

    お話それますが投稿されたものにコメントした物を消すやりかた教えてください!笑
    投稿者が書いたコメントの消したかもご存知でしたら😆(操作方法違うんでしょうか?)

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントの枠の下にゴミ箱マークがあると思います!それです!

    • 6月3日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    ハートか返信ボタンしかないです!🥲

    …とおもったらありました!
    実に小さいですね😂😂
    教えてくださりありがとうございます💓

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の完母です!
授乳間隔は2〜5時間
5〜6回
夜間は8〜10時間あきます😊

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    夜間授乳なくなっても5時間もつなんて!

    2~5時間の降り幅は母乳のたまりぐあい?
    ゴクゴクの音の間隔でなんとなーく腹持ちわかるものですか??😆

    • 6月2日
みる

生後4ヶ月、完母です。
①3時間やっと空くようになりましたが、午前は2時間で欲しがることもあります。
②1日6-7回です。
③夜間授乳ありません...20:00頃飲ませて朝までぐっすりか、たまに3時に起きた時に1度だけ授乳してます。

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    夜間授乳いつからなくなりましたか?
    おっぱいだけで1日まわる。足りてるってどうやってわかるんですか??😳

    わたしも1時間ちょいで、抱っこで寝てくれてると2時間~持ちます(笑)

    もっと出せるおっぱいなりたいです🥺

    • 6月2日
  • みる

    みる

    夜間授乳は3ヶ月中頃から徐々になくなっていきました!
    私は赤ちゃんの体重が母乳だけで十分増えていたのと、飲ませている時にひたすらごきゅごきゅ聞こえるのでちゃんと飲めているんだなぁ〜と思っています(●´人`●)
    ただあくまでのめている気がするってだけなので、保健所や支援センターに行って定期的に体重は測ってもらってます!

    私も途中一気に体重が減って母乳の出が少し悪くなった時があったのですが、きちんとご飯を食べて少しでも寝るように意識したら母乳量戻りました><

    • 6月2日
  • みる

    みる

    →おっぱいだけで1日まわる。足りてるってどうやってわかるんですか??
    の回答が少しずれてること言っちゃいました><すみません!

    私は片乳5-7分ずつ毎回あげてるんですが、その際ある程度出ている感覚が自分でもわかるのと、赤ちゃんが満足して自分で飲むのをやめるので足りてるんだろうなと思っています!

    • 6月2日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    追加でのコメントもありがとうございます。
    目に見えない母乳量不安しかないです🥺
    良く飲んだか実感できるのは夜間~早朝だけですね(笑)
    1ヶ月すぎて飲んだ量計測して貰ったら62くらい飲めてたみたいですが、夕方出ずらかったり毎回👶の空き具合で変わるとなると目安でしかないなーって。今の母乳の出もあがってるのか見えないし、答えにたどり着かないので完母できてるの、ほんとに尊敬します💦

    混合なので🍼あげすぎちゃうし、母乳のあと🍼120あげても👶吐き戻さないし、体重増加みると🍼足しすぎなのでどうやったらいいのかほんと迷走しています💦(上の子との時間作る上でも授乳方法はやくみつけたい。)
    🍼足しすぎたら母乳量増えてかないし💦
    これからもっと👶母乳のみとる量が増えてくはずなのに…悩

    体重減ることあるんですね😳
    私も、ご飯食べて水分取ってちゃんと寝るように気を付けてみます‼️

    • 6月3日
  • みる

    みる

    私も夕方〜夜はどうしても出づらいです><
    私は乳腺炎になったのがきっかけで近くの助産院に行ったことがあるのですが、母乳相談とかもされているそうなので、そういうところで相談されてみてもいいかもです!!
    私もそこで授乳の姿勢などいろいろ教えてもらいました!

    体重は多分頻回授乳で死にかけていたので、消費カロリーが摂取カロリーを上回ったんだと思います...笑

    • 6月3日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    最近夕方のために15時頃に🍼に置き換えて貯めてます(笑)

    姿勢と吸わせ方は2週間検診でバッチリ いわれたんですよね。

    貧血なってそうですね💦
    母乳のためにと食べてたら体重増加してしまってます(笑)
    え、母乳育児痩せないじゃーん!(笑)

    • 6月3日
  • みる

    みる

    姿勢と吸わせ方バッチリなんですね!すごいです><
    私は赤ちゃんの体がねじれた状態であげてしまっていて...
    かわいそうなことをしました( ; ; )
    私もしっかり食べ始めてからは全く減らないです!笑
    母乳育児がダイエットになるは迷信だと思ってます笑笑

    うちの子は哺乳瓶拒否なので母乳が出てようと出てなかろうと飲ませるしかなくて...
    逆に絶対に母乳を作り続けないと...!っていうプレッシャーが毎日あります(((;◔ᴗ◔;)))笑

    • 6月3日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    上の子から縦授乳してるんで背筋伸ばして、あかちゃんも姿勢よく吸わせれば誰でもうまくいくあげかたです😂😂
    これから大きくなったら収まらないのでどうなっていくのか…うまくできるかな😇w

    迷信なんですね、残念!!
    でも痩せなくても増えないってのもいいですよね~🎶いくら食べても👶相殺してくれるなんて💓(笑)

    哺乳瓶と🍼定期的に慣らしておかないとそうなるんですよね😅
    わたしは母乳量不安なので🍼手放せないです(笑)上の子いるし混合のつもりで、いつか母乳追い付かなかったら🍼育児でもいいかなーと思って混合してます😆

    離乳食はじまってくると母乳以外に触れるのでまた🍼飲んでくれたり哺乳瓶受け付けたりしてくれるかもですよ~☺️

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月です!完ミです🍼
①4時間です
②5回です
③22時にあげて朝7時頃にあげます🍼

マーガレット

今月で生後3ヶ月です。完母です。
①昼間は3〜5時間、夜は5〜8時間の間隔です。
②4〜7回授乳しています。
③夜間は1回あるかないかです。

なんかいきなり寝るようになりました💦

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    4~7回のふり幅は、グズるのおしゃぶりだったりしますか?

    体重増加どのくらいか知ってたらおしえてください!(出生→現在)

    • 6月2日
  • マーガレット

    マーガレット

    4〜7回の振り幅は完全に子の気分です😂振り回されてるだけですね笑 めちゃくちゃ寝るじゃん!って日は日中も5時間とか開くので1日4回とかになりますし、逆に今日は日中お腹空くのね〜って日は3時間弱で欲しがったりするので1日7回とかになります。特におしゃぶりで誤魔化したりあやしたりはせず、欲しがったらあげる、寝てるなら起こさず寝かせておくって感じです。
    体重はだいたい26g/日で増えてます💡

    • 6月2日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    いつから完母ですか?
    子の気分😂😂😂
    わたし母乳だと1時間半前後しかもたないので、あるいみ時限爆弾💣️みたいでいつ泣かれるのかハラハラしちゃってます😂
    ちょっとした外出なら🍼使わずおっぱいだけで済ましたいなーとか思ったり、荷物なので(笑)

    4回はすごすぎます!!
    すごい良くでるおっぱいなんですねぇ💓
    4回のときはどんな吸われ方してるんですか?ずっとゴクゴクなりっぱなしですか?
    出てる手応え私も欲しいです…😇💓

    • 6月3日
  • マーガレット

    マーガレット

    完母になったのは間隔が開き始めた生後1ヶ月ちょい過ぎくらいです💡それまでは夕方か寝る前はミルクにしていたんですが、間隔が開き始めると胸が張ってしまうので、飲んでくれ〜ってやってるうちに完母になりました。完母目指し始めたのが生後3週入る前くらいだったんですが、そこから完母になるまでは頻回授乳頑張っていたので、その時は1時間半とかで授乳していました😂外出する時にミルク無しで行けるのは楽ちんですよね!
    いつも飲む時はゴクゴクいっています。ゴクゴクというか、もはやゴッゴッという、大人がビールを飲み干すときみたいな喉の音がしてます笑
    蒸しタオルで乳首と乳輪ほぐして、指で押して硬くないくらいまでにほぐしています。あとは基底部マッサージをして、押したり絞ったりしなくてもじわーっと母乳が出てくるようにしています。めんどくさいですが、この2つをやると落ち着いて飲んでくれるので続けています☺️

    • 6月3日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    夕方はどうしても、足りないです(笑)
    夜間授乳2回は母乳で足りてるのか寝てくれます。最近寝る前🍼あげると夜間授乳飛んでたりもします。

    上の子送り出して帰宅までの間家いれば頻回できてるんですが、そうすると上の子の帰宅後疲れてる+バタバタ疲れる時間帯なのでどうしても夕方が出ないです🥲

    触ってしまうとこぼれちゃうのもったいないなって気がします😇(笑)
    射乳ですら反対側母乳パット吸われてるの思っちゃいます🤣

    溢れてるの気にならないくらい出が良くなりたい🤣

    • 6月3日
きなこぱん

私めちゃくちゃ授乳してます😂朝6時、8時、10時、13時、15時、17時、19時、21時、1時、5時って感じです😂新生児なみですよね!笑
夜間はめちゃくちゃ出ますが昼間はそこまで出ていない➕眠たくてぐずったらあげているのでこんな感じです☺️
一応混合でお出かけに行く時とかは出かける前にミルク160あげてます。そうすると4時間くらい空くので1回授乳がとぶ感じです。
昨日は20時にミルクをあげて寝かしつけしました。

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    おおーー!!頑張っていらっしゃいますね😳💖
    わたしお産で3リットル出血したのもあって新生児期は手抜きです。🍼多めにあげて授乳5.6回しかしてませんでした🤣😴静養しまくりでした😪www

    新生児期からずっとこのスタイルですか??(笑)
    間隔短い授乳だと母乳の出あがってきますか?回数で稼ぐってかんじでしょうか?

    🍼たまにしか使ってないようですね。
    基本母乳だと
    出生→1ヶ月→2ヶ月の現在👶何㌔になってるか参考に教えてください!

    • 6月2日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    返信遅くなってしまってすみません💦新生児からずっとこんな感じです!夜は少しマシになってきました😂❤️母乳の出はそこまで変わってないかなと思います。
    出生体重は3095gで一ヶ月健診で3700gで増えが良くないと言われてミルクを足してたら1週間後の保健師訪問で1日56gも増えてるから増え過ぎ!ミルクやめて!と言われて😂😂2ヶ月の頃で5キロくらい、3ヶ月半で6キロになってました!

    • 6月6日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    小刻みにあげてると母乳の出があがってきますか??
    1時間半とか3連チャンであげてると枯れてるのかでてこなくて🍼あげてます(笑)
    回数でのむ量稼いでるかんじですかね??

    私も退院後から一週間置きに日割り計算してて
    43g→25g→52g(3w~1ヶ月検診)いったときなってました😂
    出生からみると日割り33gだったので何も言われなかったんですけど50g越えるとやっぱあげすぎなんですね😂😂
    そのあと何も言われなかったから月例進むごとに足してる量同じなら可笑しいかな?(母乳足りてるか不安で🍼足しまくりw)🍼増やしたったら1ヶ月→2ヶ月で1-6kg増やしてしまって🤣

    56gあげてるから🍼やめてって言われたときは生後1ヶ月で1日いくつ🍼あげてましたか??

    うちの子は出生👶2700g→2ヶ月2wかな?の今はたぶん5.5kgなってます🤔(増えすぎですよね💦)

    • 6月7日
  • きなこぱん

    きなこぱん

    夜中はめちゃくちゃ出てますが確かに昼間頻回だと枯れてる感じもあります😂でも回数飲ませてるしいっか!という感じでミルク足すのはしてません☺️
    ミルクどのくらい足せばいいか分からないですよね!56g増えてるからミルクやめてと言われたときは120を1日3回あげてました☺️朝、昼過ぎ、寝る前って感じでその時授乳してたのをミルクに置き換えてました。
    成長曲線内なら良いと思いますよ!あまりにあげ過ぎると胃に負担がかかると言われましたが😢
    急激に増えてる感じなら1回ミルクの回数を減らすとかしてみてゆるやかな成長曲線になるように調整してみてはどうでしょう☺️

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月です。

夜間授乳は起きないのでしてないです。
日中は2時間半〜3時間おきで一日6〜7回です。

完母です。

毎回スケールで母乳量測って、あまり飲めてない時にミルク足そうとしたんですがうちの子少食みたいで母乳飲んだ後は2〜3時間しないと飲まないので母乳だけでいけてます。

3ヶ月検診では7360gで成長曲線に入ってるので問題ないと言われました。

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    うちの子たらふく飲んで満腹なりたいタイプみたいで足りません🤣
    追加🍼すると、口寂しいのかおかわり要求されるんで、分けてますww
    おっぱいのみだったら離しても泣かないのに…(笑)

    出生何キロですか?☺️
    曲線て振り幅はふり幅おおきいですよね🎶

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子がまとめて飲みたいタイプだったので下の子がちょこ飲みタイプ(しかも少食ちゃん)でビックリです!

    出生体重3102gで
    検診の日は113日目
    だったので1日/37g
    です。

    1ヶ月検診の時は1日/50g
    あったのに段々体重増えなくなってきて焦ってます😓

    • 6月3日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    おっぱいだけで50はすごい!

    3ヶ月以降は動くようになるので増加がゆるやかになるみたいですよ💓
    それでも出生から?37gはちゃんと増えてるとおもいます‼️

    • 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一日700ml前後しか飲んでないのに3ヶ月くらいまでの体重の増えは普通の子より良かったですね🥲

    最近思うのは体重は遺伝によるものも大きいのかと思います。
    いくら飲んでも増えない子もいますしね!

    少しでも増えてれば良しとする事にしました! 
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    遺伝は大いにありますね!
    うちの子もこの世に産まれてから加速しました(笑)
    離乳食の食べでもまた、かわってきますよね🎶

    うちは増えすぎ気にしてます😂
    混合はあげすぎてる場合が多くて悩みます❗️

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子で経験されてると思いますがその内食欲も体重も落ち着きますよ☺️

    私は赤ちゃんのうちは沢山飲んで大きくなってもらった方が安心するタイプなのでもっと下の子にも飲んでもらいたいのですが全然飲んでくれません🥲

    そんなにゆったんママさんのお子さんは体重大きめなんですか?
    ムチムチちゃんかわいいとおもうんですが☺️

    • 6月7日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    下にコメントしてしまいました🙏ごめんなさい💦

    • 6月7日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    はじめてのママリ🔰さん

    • 6月7日
ゆったんママ

遺伝もあるかと思いますが
一歳までに10kg近くなったので(離乳食も、規定量より遥かに多く食べた。くまのがっこうパウチ120g×2個+【捕食】とか【300gくらい】)動かない抱っこちゃん時期はなるべく軽い方がいいなぉーと🤣
そんな上の子は年中なりたて115cm22kg越えです👧抱っこせがまれると重くて沈みます⤵️(笑)

下の子も同じ道通る気配しかないです(笑)🍼あげすぎ防ぎたいですね

ままり

来週で生後3ヶ月になります👶🏼

1⃣日中は3時間くらい。
たまに4時間近く空くこともありますが、稀です。
2️⃣140×6~7回(完ミです🍼)
3️⃣夜間は短いと4時間、長ければ8時間くらい寝るのでその時によってです🌸

  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    いま体重何キロくらいなりましたか?😆
    140飲ませても機嫌3時間持たないときがあります(笑)
    お子さんは3時間なるまでご機嫌いいですか?

    • 6月12日
  • ままり

    ままり


    この間イオンのスケールで測ったら6キロちょっとでした👶
    私も今それちょっと気になっていて、飲んだ直後に泣くこともあったり、3時間普通に持ったり、かと思えば足りないのか?と思うくらい機嫌悪い事もあります😂
    ただの抱っこマンなのか足りないのかまだ眠いのか分かりません🫨🫨笑

    • 6月12日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    うちの子は自宅で抱っこで差し引いたら5.7kgくらいでした☺️
    140飲ませて預けてるときに2時間ちょいで泣いたからと連絡あって2.5時間経ったら🍼あげていいよって伝えて120旦那があげたそうです🤔←120じゃ⏰持たなくない?とかおもったり💦
    どんな泣きか確認できてないのであれなんですけど…

    2.5時間とかでもあげてますか??

    最近夕方機嫌わるくてずっと泣いてます🤣

    • 6月13日
  • ままり

    ままり


    120だと足りなくない?と思っちゃいますね💦

    本当にはひどい時はあげちゃってます😵‍💫
    特に夜寝る前とかは早めることも多いです😅

    分かります、うちもです😵
    何がそんなに嫌なのかなと思います。笑
    黄昏泣きなのかなとかも思います。 °(°´ᯅ`°)° 。

    • 6月13日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    午前中早めに欲しがるので今日は朝一番160飲ませたら飲んでくれました!
    そこからすんなりお昼寝して4時間もちました。
    たっぷり飲んだ方が満足感あったようで良さそうでした🤔

    機嫌わるくなったらお風呂いれてみたり、夕方少し散歩してみたりしてました!🌇
    黄昏泣きで愚図った時どうしてますか?
    梅雨時期は外でれないのでどう対応しようかなぁ~💦☔️🐌

    • 6月14日
  • ままり

    ままり


    たくさん飲めたので満足したんですね😊🌸
    4時間持てば足りてますね( ˶ˊᵕˋ)੭

    もうひたすら抱っこか、散歩に連れ出すかですね🥲
    本当にひどかった時は車乗せて走ったこともあります😭笑
    梅雨も夏も外に出にくくて困りますね😿

    • 6月14日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    同じ量あげても今日は3時間半でした!寝てくれないと延びない⏰😂

    お昼寝って長いことしてくれますか?
    最近夜間以外はぐっすり寝ることが減った気がします😵💦朝寝くらいで…

    抱っこ重くて腰がやられてきたので最近なるべく身体労るためにさけてます😂
    今日測ってきたら6キロ越えてたようです👶どおりでズッチリしてきたと思った…💡笑

    この時期リズム出てきてやっと外に連れ出しやすくなるのに梅雨+終われば夏って確かに困りますね😂

    • 6月15日
  • ままり

    ままり


    うちも同じ感じです😂
    本当にタイミングよく寝てれば空くかな〜くらいですよね(>_<)

    お昼寝はわりと短い時間で目覚めることが多いかなと思います🥲
    長くて1時間半〜2時間くらいですかね。
    抱っこしてれば長いこと寝ることが多いです(´°_°`)笑

    重たいですよね😭
    抱っこ紐もなんか熱そうだし💦

    ショッピングモールとかに行ければと思いますがそこに行くまでと帰りの車が暑くて大変だなと思います🫠

    • 6月16日
にゃちこ

生後5ヶ月、母乳寄り?(果てしなく半々に近いかも)の混合です!

①朝〜お風呂後のミルクまで
4時間〜5時間(たまに6時間)
②母乳+ミルク→4回
母乳のみ→1回
③20時ごろ〜6.7時ごろまで寝てしまうので、哺乳量減らない様に1時ごろに母乳のみあげてます


そろそろ夜間授乳無くしたいなとは思ってます...

  • にゃちこ

    にゃちこ


    ①の補足
    母乳+ミルク→150〜200ml
    母乳→100mlくらい

    • 6月14日
  • ゆったんママ

    ゆったんママ

    すごいですね!!5回の授乳で、一回あげると4時間~5時間もつだなんて🥺✨
    たまに6時間とは夜間ですか??

    補足ありがとうございます。
    母乳量把握されてるのはスケールで測ってるのですか??

    混合150~200というのは赤ちゃんの飲みムラですかね?☺️

    うちの子も2ヶ月入る手前で21.22時頃~3.4時くらい睡眠するようになり授乳5~7時間空くことがあります。
    夜間授乳が2回→1回なったらかなり母乳量減りました💦
    胸の張りも…😇
    飲めてるんだかわかんなくてここ1週間かなり与える🍼増えてます(笑)

    • 6月15日