※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームを持つメリットを教えてくださいローン組みたくないし税金も…

マイホームを持つメリットを教えてください

ローン組みたくないし税金も払いたくないから一生賃貸でいいかなと思っていて、そしたら引っ越しもできるし、子が巣立ったら主人と2人で二人暮らし用の賃貸に引っ越してまた2人だけの時間を楽しむのもいいなと思ってます。

コメント

ずーこ

賃貸も検討しましたが4LDKの間取りでマンション、アパートを探したから家賃20万超えでした😨

我が家の地域の場合、費用面でマイホームを持った方が安かったです😊

ちびまる

私の場合は、賃貸よりも
マイホームの方が月々のローンの支払いが2万円ほど安かったので建てたって感じです!

ちなみに、中古物件(リフォーム済み)の所にしました笑

新築で建てると高くなるので
マイホームを新築で!とお考えであれば
賃貸の方が安いのかもしれませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

比較的新めな中古物件をかってっていうのも考えていたのですが、どうしても税が許さなくて🤣

参考になりました、ありがとうございます😊

• 6月1日
るんるん

メリットは、よほどご近所が密接してない限り子供のだす騒音などに神経質にならなくてよい。
逆もしかり。隣や上の階が出す音に悩まなくて良い。
敷地内に見知らぬ人が出入りしない。
好きにリフォームなどができる。子育てするには快適だと思います。

デメリットはおっしゃる通り固定資産税。これが本当にでかいです。土地と建物別で請求されるのでつらいです。
あとはメンテナンス系。マンションなどは管理費から賄えるが戸建はそれがない。

って感じですかね(*´ー`*人)

®️®️

賃貸だと年取って借りられない可能性が出てきます。

マイホームだとそこは安心です。

• ®️®️

®️®️

ちなみにうちだと賃貸は毎月12〜13万は絶対かかります
    今のマイホームだと4LDKで8万いかないので、マイホームの方が絶対お得です(笑)

• 6月1日
  • ®️®️

®️®️

もちろんうちの場合の「絶対」ですけどね

• 6月1日
ままり

団信目当てで買いました。
旦那に万が一があったときに、子どもたちと住む場所を追われなくていいように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

団信!その考えはなかったです!
    主人が殉職する可能性のある職業なのでやっぱり買った方がいいですね!

参考になりました!
    ありがとうございます🙇

• 6月1日
ままり

うちは転勤族なので、賃貸でいい派だったんですが上の子の足音でクレーム来て親もイライラするし子供もかわいそうだとなってマイホーム買うことにしました。
一番は騒音対策です。
二番目は旦那親戚に癌でなくなってる人いるので、団信は安心要素です。
三番は収納が増えて趣味等の道具を置きやすくなったことです。今までものを増やさないようにしてたので。

はな

メリットとしては
・広い庭を作れる(地域にもよりますが)
・集合住宅と違って音をそこまで気にして生活しなくて良い

賃貸には賃貸の良さがあると思うので、どちらを選ぶのもありだと思いますが、うちは上の理由でマイホーム建てます😄
田舎なのでみんなまわりは一戸建てで育っていて、「実家が集合住宅」というイメージが自分の中にない、というのもあります。

てんまま

・近所迷惑を気にしなくていい(足音やミシンなどの生活
音)
・賃貸で同じ条件の広さを求めると、ローン返済額より割高。
・駐車場代がかからない(私の地域は1万円以上します)
・夜に友人が遊びに来たりしても会食などできる
・いい土地を買えば財産になる。現金持っておくより、投資する派です。