※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

習い事の初期費用も結構かかるので驚いています。複数の習い事をさせている人はすごいですね。

習い事って毎月の料金をメインで見てたのですが、初期費用も結構かかりますね😰

ユニフォーム、会場費、保険料、月会費など、、
まだ1つの習い事でびびってるんですが、何個もさせてあげてる人ってすごいですね🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にすごいですよね、うちのお金には羽生えてんのかな〜って勢いで消えますよね💸w
そしてお金だけじゃなく、兄弟で別々の習い事を複数させてるお宅とかもはや身体も足りなくない?超人なのかなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟別々は辛いです😂
    今回弟も入れようと思ってますが、またこの初期費用を振り込みと思うと目眩してきました😂😂

• 6月1日
みんてぃ

そうですね。見ないふりしてますが笑、それらも含めると月7000円くらいは実質プラスしてると思います🤣💦
ユニフォームが高いので私服OKのとこにすればよかったとはちょっと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、成長期の子供のユニフォームって何回か買わないとで、ちょっと辛いですよね😱今メルカリ見たら、3千円以下で売られてて次は中古でいいかなと思ってきました😂

• 6月1日
りんご

自分ですが、平日は毎日習い事してたのですが今思うと親すごいなって(笑)

はじめてのママリ🔰

5つやってます☺️
お金かかる習い事はかなりかかりますよね〜😨💦

うちはあまり高い習い事はしてないのと、年会費がかかるもののは1つだけ(しかも少額)、発表会などがある習い事はなし、ユニフォームやバッグ等も意外と長持ちしてほぼ買い替えてない、そしてどれも長くやってるので入会金の元も取れていて、いるのは月会費のみ…って感じなのでそこまで負担には感じてません☺️
むしろ高額な習い事を1つだけの人の方がお金掛かってる場合もあるかもです🥹✨

ママリ

我が家も比較的習い事多いかもしれません。

息子なんてサッカー1ヶ所増やして4ヶ所ですから、ユニフォームだらけです。笑。

はじめてのママリ🔰

中学になったら月謝も、ユニフォームも遠征も高い高い😱
月謝11000円。
ユニフォームバックなども入れて6万
年会費18000円
バス代など
遠征は5〜6万〜20万😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上2人共です。

• 6月1日
あきままら

発表会ある習い事も結構かかります。
我が家は発表会費用5万以上かかってます。
リハーサルの交通費とかも地味に痛手です。