※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがヤキモチで授乳時に抱っこを求め、朝は静かにできないときは抱っこすべきか悩んでいます。

上の子のヤキモチについて。

授乳しようとすると、赤ちゃんを置いて抱っこ!と泣き叫びます。授乳しながら抱っこは嫌と泣き叫びます。酷くなると授乳嫌!と泣き叫びます。

朝は赤ちゃんが寝てるのに足をドンドンさせて起こそうとします。赤ちゃんの部屋に入ろうととします。
シーってしてね、と言っても効果なく、最後に怒るとギャン泣きしてママ抱っこ!と言います。
静かにできたら抱っこするよと言っても、今抱っこ!と泣き叫びます。そして赤ちゃんは起きます😩
こういう時は静かにできなくても抱っこした方がいいのでしょうか?
静かにできるまで抱っこしないと貫いた方がいいのでしょうか?

コメント

mama.

ヤキモチなら静かに出来なくても抱っこしてあげた方がいいと思います!
上の子も頑張ってお兄ちゃんになろうとしてると思うので😊
悪いことをしたとかだったら静かになるまで抱っこしないとか貫いた方がいいと思います😌

上の子のヤキモチ大変ですよね😭💦
うちもあったので下の子が寝てる時とか大人しい時は構ってました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足ドンドンとかは悪い事というよりヤキモチの表しですもんね。抱っこしてみたら落ち着きましたのでしばらくは仕方ないですかね😫

平日とか保育園へ行ってる日は上のお子さんといつコミニュケーションをとられてますか?

• 6月3日
  • mama.

mama.

遅れました💦
    抱っこしたら落ち着いたんですね!
    少しの間ははじめてのままりさんもきついと思いますが上の子抱っこしてあげてください😭🙏

保育園にいれたのが上2人は年少さんからだったのであまりあてにならないかもですが、、、保育園に行ってる間は下の子と思いっきり遊んで上の子が帰ってきたらその日何があったか聞いたり手が空いたら相手したりとしてました!その日何した〜とかゆっくり話す時間があるだけで上の子も少しは違うとかな〜と🥺
    今でもそれは上2人にしてます😊
    保育園に預けてる時はひたすら下の子が寝ている時に上の子がしたい遊びをしてました✌️あとお散歩にでたり!
    でも付きっきりは今でも無理です🤣💦

• 6月4日
  • mama.

mama.

ごめんなさい💦
    保育園に預けている時はではなく、保育園に預ける前の平日は、でした😂💦

• 6月4日
ちぃママ

頑張ってお兄ちゃんになろうとしてるけど、どうにもならない気持ちが溢れちゃってるんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
ちょうどうちの息子と娘の年の差と同じなので、コメントしました。

「お兄ちゃんなんだから」とかは言わずに優しく抱きしめてあげてください。
でも、いけないことはいけないと、抱きしめながら教えてあげてください。
同じ事をやられたらどう思う?と問いかけながらしてあげるといいかもしれません。
あとは、赤ちゃんが寝てる時は息子くんの時間…と、時間をとってあげるといいですよ(*^^*)
順番だよ~と、我が家は犬もプラスでやってます😂

🌻

わかります〜😂💦
私は赤ちゃんがお腹すいて泣いている時に真ん中が抱っこして!赤ちゃんおいて!って泣いてる時は赤ちゃんを放置して抱っこします🥲💦で、「赤ちゃんもお腹すいてたくさん泣いてるから、授乳したらまた抱っこするね?」って言ってすんなり行く時は授乳します😅それでもダメなら抱っこして落ち着かせて、落ち着いたところで赤ちゃん泣いている現実を見させてわからせます。笑 

さい

大変ですねーー
昔を思い出します
上の子優先しておりました
そのせいで下の子は諦めて授乳せず寝たりして私の乳が爆発しそうになったことが度々ありました(笑)上の子優先したほうがストレスは少なくすみますよ💦時間かかりますが😅

はじめてのママリ🔰

朝なので
多少足どんどんでうるさくても
ま、いっかって思うようにしてます🤣💦
夜中されたら参りますが‥😣
静かにさせるよりも
「赤ちゃん寝てるのに
どんどんしてるのは誰だーー!笑
こうしてやるーー!笑」
って戯れあったり
こちょこちょしたり
ママとの触れ合いや遊びで
気を紛らわせるようにしてます😣💦

抱っこもなるべく条件付きではなく
とにかく甘えてきたらしてあげて
抱っこで静かになった時に
「ありがとう!凄く嬉しいよー😊
また抱っこしてほしくなったらいつでも言ってね♡
ママも○ちゃんの事好きだから
いっぱい抱っこしたいから😊」
って伝えながら抱っこしてます😊
赤ちゃん返り大変なのは
凄く共感です‥😣💦
最終的に上の子優先した方が落ち着きも早いです!✨

はじめてのママリ🔰

懐かしい気持ちで読んでいました🥺
結論から言うと、叱り続けたり教えているより
お兄ちゃん優先で抱っこするのが1番ストレスなかったです

赤ちゃんのそばでうるさくし始めたら抱っこして「静かにしないと連れてっちゃうぞー」とか
授乳中の抱っこ要求は「おっぱい終わったらすぐ抱っこするから手繋いでよ」とか
とにかく「ぼくをみて」「そこはぼくの場所」って感じなのかなーと思って寄り添うようにしていました

子どもの要求は抱っこ、親の要求は静かに
だとお互いの矢印がずっと違うとこ向いちゃって終わりがないんですよね😮‍💨࿔

とにかく、心の中でため息ついて鼓舞してから(笑)ハイテンションまでもっていっていました
今もたまにありますが、そこまでじゃなくなったし説明したら分かってくれるので一時の頑張りかなと💪

はじめてのママリ🔰

5歳差ですが長男も、次男の授乳時はヤキモチがすごくて、そのヤキモチを少しでも無くしてあげるために、早々にミルクに切り替えました。
上の子もまだまだ甘えたい時期だと思うので、抱っこしてまずは落ち着かせてあげてください😌

yue♡

ヤキモチ妬いちゃいますよね〜🥹
うちも2番目が生まれた時は長女が2歳になったばかりだったのでめっちゃ甘えん坊になりました🥹
基本的には上の子優先してスキンシップ取ってあげて良いと思います☺️❤️
赤ちゃんが泣いていないのであれば、赤ちゃんは寝かせて、めいっぱい上のお子さんをぎゅーしてあげてください☺️

こ

こればかりは
正解はその子のみ知るですからねぇ、、😅

色々試してみるのはどうですか?
うちは2人目がちょっと赤ちゃん返りしてるので、
色々試したら
自分を赤ちゃん扱いしてもらうとすぐ満足することがわかりました😂
お腹がおおきくなるにつれて
「もう赤ちゃんじゃない!」
って言うようになってきたので
また違った対応を見つけたいと思ってるところです🥹

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

今はひたすら抱っこしてあげるしかない時期だと思います💦とにかく赤子より上の子!気持ちは赤子に行ってても、上の子が一番だよ!ってのを態度で示してあげるしかないです😭
多分、暫く続くと思いますが(親の体感は果てしなくです)耐え忍ぶしかないです💦

はじめてのママリ🔰

2歳ですもねー🥲🥲
4歳の娘ですら同じ感じなので、2歳のイヤイヤ期に赤ちゃんと一緒はかなり葛藤があると思います🥹
うちは、思い切って授乳やめました!ミルクです。朝は娘が起きる前に飲ませたり、夜はパパが飲ませてます!日中どうしてもの時もお姉ちゃんの調子のいいタイミングに合わせてます。
あとは、日中は赤ちゃんが寝ててもうるさくしてOKのルールにしていて、夜の9時以降は静かにするとルールに決めてます。日中は楽器をジャンジャカさせても、赤ちゃんの隣で歌って赤ちゃんが起きても気にしないです🙆‍♀️赤ちゃん泣いてもそのままです🤣
お姉ちゃんが抱っこという時は赤ちゃんがミルクでもお姉ちゃん抱っこしてます🥹
シーしてね!も逆効果だと思います。何回でもすぐ抱っこしてあげたらいいですよ💓