※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が最近変わった気がして、会うのが気まずい。結婚願望があり、テンションが下がる時も。友達は結婚したいけどプレッシャー感じている。友達にどう接すればいいでしょうか?

なんか最近友達が変わっちゃったような気がしています。
学生時代から仲の良い友達で今も定期的に会っている友達です。

私は結婚して子供がおり、友達は独身で彼氏も今はいないです。友達は結婚願望があり色々と行動しているものの、なかなか良い出会いがないそうでもうずっと彼氏がいないそうです。元々明るくてとても良い子で、私にとっても唯一の友達なんですが、最近会ってもなんだか気を遣うというか、気まずい時もあります、、。特に以下のような言動があったときに反応に困ることも正直あります。

・結婚して子供がいる妹が友達にはいるのですが、あまり妹に対してや子育てに対してよく思ってなさそうな発言をする。批判的なことを言ったり、、。

・周囲の人の幸せな話題になると悪くは言わないもののテンションがあからさまに下がる。

・私が何か家庭の愚痴を少しでも言ったりすると、でも○○は幸せなんだからいいじゃん!で終わらされる。

・毎回誰かいい人紹介してと言われる。

友達は身綺麗にしてるし、コミュ力も私よりあるし、普通に彼氏とかできそうなんですが、正直いって理想高めかなとはこれまでの話聞いて思ってます💦それとなく理想高いんじゃないー?とか言うんですが、本人的にはそうは思ってないみたいです。

友達は絶対結婚はしたいみたいですが、30歳を超えて周囲が既婚だったり子供がいたりする人が多いことや、妹が結婚して身内から色々言われるプレッシャーもあるみたいで、なんだか会っても最近はテンション低い気がします。

私としては結婚がすべてではないし、結婚してなくても仕事頑張ったり趣味でキラキラしてる人もいるので、友達が結婚してないからといって別にどうも思わないのですが、本人が絶対結婚したいという価値観なので、そんなこといってもなんの気休めにもならないし、正直なんて声をかけていいか分からないことも最近は多々あります💦

正直私も自分の話(子供の話など)もしたいけど、友達にしてみたらマウントに聞こえるかも、、、と思ったらあまり自分のことは話さずひたすら相手の話を聞いてるんですが、最近愚痴っぽいのでそれも少し疲れてきました😓
皆さん、こういう時友達に対してどう接すればいいと思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり、独身と既婚、子持ちって考え方から何から変わっていくと思います💦
合わなくなるのは、あるあるですね。

1番は、距離を置く事じゃないでしょうか。
無理して合わせているのも苦痛ですし、何を言っても友達は言いように話を受け取れないんだと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに、立場が変わると関係性もどうしても変わったりしますよね💦他に良いところも沢山あって今後もできたら仲良くしていきたい友達ではあるので、現状疎遠にしたいとまでは考えてはいませんが、様子みながら自分も無理ない範囲で付き合っていけたら良いのかなと思っています🥺

• 6月2日
まむ

私もほとんど同じ状況に今現在います💧
何言ってもだめだったし、連絡しないだけで上から目線だと言われてるようなのでもう諦めました…
他の方もおっしゃっているように、悲しいですが距離を置くのが良いんだと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なのですね🥺💦
    自分が言ったことに対して何事も悪く取られ始めるとキツイですよね、、、。
    私の場合まだそこまでいってないので、とりあえず少し様子を見ながら無理ない範囲で付き合っていこうかなと思います💦

• 6月2日
梅子

ちょっと前まではお友達側の人間でした😅
なんか街に出てても、他人と比べてなんで⁈って落ち込んで。
周りがキラキラ子育てや結婚生活してるように見えて。
会った時はいいねー、わたしも結婚したいなーすてきー✨とか明るく言ってましたけど、めちゃくちゃ羨ましくて。
人によってはマウント取られて、なんでこんな風に言われなきゃいけないんだってむかついて。
どうせ自分はダメなんだでストレス抱えてました。めちゃくちゃ卑屈になってました😅

今思うと必死すぎて周りが見えてなかったなって思って、もしかしたら同じような理由で友達と疎遠になったのかもしれません😅

お友達はきっと投稿者さんに言えるから甘えてるんだと思います。
そんな事あちこちで言えないし。

ライフステージが違うと少し距離ができても仕方ないかなって思います。お友達もきっと独身仲間がいるはずですから。全部を投稿者さんが受け止めなくても大丈夫かなと。

なので会いたくない時はゆるりと疎遠にして、どうしてるかな?と時々連絡取るくらいでもいいんじゃないでしょうか?
きっとお友達のことをフォローしたくても、状況が変わらないと彼女の耳には届きにくいと思うので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントありがとうございます。
    ご自身の体験も聞かせていただき、友達もいろんな思いがあったんだろうなと改めて思いました。初めは友達も同じような感じで明るく言ってたんですが、最近はなんだか元気がなく、、、周りからのプレッシャーや焦り、自分に対するマイナスな感情もそこにはあるのかもしれませんね、、、。
    どうしても女性はライフステージによって、立場が変わると考え方や価値観にも影響してきて噛み合わなくなることもありますよね💦友達はほかにも交友関係はあるようなので、きっとそこでも自分の気持ち吐き出せる人はいると思います。

私自身現状では友達を疎遠にしたいとは思っていないので、様子見ながら自分も無理のない範囲で仲良くしていければなぁと思います🥺✨

• 6月2日
  • 梅子

梅子

あなた思いのお友達がいるよーってお友達に伝えてあげたいです😂
    気づいてくれるといいなー

もしまたお友達と会う機会があって、ちょっと疲れた、おなかいっぱい😵‍💫という場面がきたら趣味の話とかリフレッシュしてる?的な話だとお互い話しやすいかなって思います😊

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえそんな💦
    でもほんとに、ちょっとまた違う話にシフトして自分も相手も重くならないようなライトな話をするのが良いかもですね🥺次回はそのようにしてみますね❣️ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月6日
はじめてのママリ

仕方ないと思います😭

独身で結婚希望の人とは何を話しても合わないし、愚痴も自慢に聞こえるし、相手の愚痴へのアドバイスも嫌味に聞こえたりしますよね…。

私もグループ内で子どもいる子と独身といますが、平日いけるというのもありますが、つい子持ちの子とばかり会ってしまいます🥹
昔からの友人より、近くの子持ち友達を作るほうがいいなーと思ってます。職場の人と仲良くするようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうことってやはりありますよね。そして逆に既婚の自分も何か言おうとしてもマウントに聞こえたらどうしようとか思うと発言しにくかったり、、、😅考えすぎの部分もあるかもですが💦

確かに同じ子持ち同士の方がやはり話は合いますよね。逆に独身の友達は友達で既婚子供有りだと気軽には誘いにくいというのも聞いたことあるし、、、お互い気遣うこと考えるとどうしても同じ立場のもの同士が楽だったりはするのかなぁ😓私も既婚子供有りになってから、これまでそこまで親しくなかった知人(同じく既婚子供有り)数人から会おうと連絡きたりしたので、やっぱりそういうのはあるんでしょうね🥺

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

単純に合わなくなっただけかなと思います💦
大人になるにつれて性格も考え方も少なからず変わっていくものです。
昔から仲がいいからと言ってこの先もずっと仲良しとは限りませんし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。本当その通りで、、、やはり日頃違うところで生きてますし、大人になったらその過程で変わっていくものもありますよね💦
    女同士は特にそんな気がしますね🥺

• 6月2日

結婚焦ってたり彼氏いないとそうなると思います😅
態度に出すか出さないかの違いで皆人の幸せ話はよほど自分も幸せじゃないと受け入れ難いと思います!
でも態度に出すのは幼稚ですよね!

姉妹ですが私が先に結婚、出産して姉はバツイチ子なしで妊娠報告したときも第一声おめでとうじゃなくテンション下がり切った声で『良かったじゃん』だけでした💦実の姉妹でもコレですよ〜😅

でもそのお友達もですが中々彼氏出来ないとか全然長続きしない人や人のお祝い話にあからさまに嫌な態度に出すとかしちゃうあたりそういうとこでしょって思ってしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、確かにその気持ちはわかります。私も逆なら絶対そういう気持ちあると思うので💦でも人に伝わってしまうほど態度に出ると相手からしたら戸惑うこともあるんだなとわかりました😓

姉妹ってわりとお互い意識しあってるような気がしますね💦特に妹が先に、、、とかだとなおさら姉としては複雑な気持ちになっちゃったりもあるのかな😢でもそれがわかっちゃうとやはり少し悲しくは思いますよね、、。

今回初めてこういう感じだったので、よっぽど苦い思いを抱えていたのかなぁと思いました💦まぁ誰しもそんな時期も少なからずあるだろうし、あまり私も考えすぎず、様子見ながら付き合っていこうと思います🥺

• 6月2日