※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんに3回食を始めることになりました。朝ごはんを毎日同じものにしようと考えていますが、固定している方は何をどれくらいあげているか教えてください。

生後9ヶ月で今日から3回食にしようと思っています。
朝ごはん、作りましたがこれが毎日3回か…と思うと早くも挫折しそうです😂

少しでも楽するために朝は毎日ほぼ同じものあげようかと思っているのですが皆さんどうされていますか?
もしほぼ同じもので固定している方いらっしゃったら朝ごはんは何をどれくらいあげているか(ミルクもあれば)教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は
バナナオートミール粥
ヨーグルト
で固定です😂

たまにバナナがヨーグルトに入ったり、イチゴになったりします笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    パッと作れて良いですね✨
    ちなみにどれくらいの量にされてますか?食後にミルクは無しでしょうか?😊

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナ50-60
    オートミール粥70-80
    ヨーグルト50-60
    くらいです!
    オートミール楽で手放せないです😂
    食後は飲まなくなったのでたまにオートミールに粉ミルク混ぜてます!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    しっかり食べてくれてるんですね🥰
    オートミール楽なの分かります😂バナナやヨーグルトも用意するのもすぐ手に入れられますし調理もほぼ無いのでパパッと作りたい朝ごはんには最適ですね✨

    • 6月1日
ゆずママ👶🏻🍼

今でも朝ごはんはほぼ固定しています😊‼️

その頃でしたら。。

・パン粥orトースト
・バナナ
・きな粉ヨーグルト

でしたね🤔

同じもの続いたら食べないかなぁと不安はありましたが。。
別に問題なかったです🤣

  • ゆずママ👶🏻🍼

    ゆずママ👶🏻🍼

    あっ‼️
    その頃はミルクは朝ごはんのあとに120飲ませてました😊

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ミルク量も教えていただきありがとうございます!
    パンとバナナ、きな粉ヨーグルトの組み合わせ、栄養バランスも良さそうですね🥰

    • 6月1日
ママリ

朝ごはんは、パン粥とバナナヨーグルト固定です!

パン粥は、食パンを細かく切って冷凍しておき、
スキムミルクと水を入れてレンジで加熱してます😊

楽ちんです👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    パン粥とバナナヨーグルト、結構ママさん方鉄板みたいで参考になります!✨
    作り方もありがとうございます🙇‍♀️
    低月齢のベビーフードでしかパン粥作った事なくて作り方知らなかったので助かります✨

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

今月1歳になる息子がいます!
3回食面倒ですよね🤣
でもすぐ大人に近いものが食べられるので2、3ヶ月の辛抱だと思います💦

9ヶ月の頃から余裕がある時は、
・大人食パン→息子ちぎってパン粥やフレンチトースト
・大人ご飯と納豆→息子ご飯にふりかけとお湯かけて雑炊

みたいな感じで一緒に作ってました!!
無理な時は、
・ヨーグルトにバナナ入れる
・手掴みお米棒と離乳食初期の甘い系をゼリー代わりに
・ホットケーキを冷凍しておいて解凍しただけ(ボロボロになるからオススメしないですw)
・アンパンマンポテト解凍しただけ

みたいな感じで済ましてました😂

ミルクは朝イチ、昼寝前(おやつ時)、夜寝前です!
今も変わらずのルーティンです🤭
流れとしては、
ミルク🍼

朝ごはん

朝寝

昼ご飯

ミルク🍼

昼寝

夜ご飯

ミルク🍼

就寝

って感じです!🙋‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    沢山詳細教えて頂きありがとうございます😊
    本当3回食面倒で💦大人は朝も昼も一緒の時とかザラなので朝ごはんを作るのがこんなに面倒とは…と改めて思っています😭

    大人のご飯からのアレンジ良いですね✨
    ちなみに無理な時のご飯はそのうちのいくつかという感じでしょうか?🤔
    差し支えなければミルクの量も教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました!

    だいぶ面倒ですよね😮‍💨
    無理な時はその中のどれかです!
    最低限のエネルギーになりそうな糖分や水分を摂れていればよしとしています◎
    ミルクは朝夜は200ml、日中は150mlくらいです!
    食事の中で水分が取れてなさそうな時は多めにしてます✨

    • 6月4日
deleted user

3回食になって1ヶ月ほどですが、朝はパン粥とフルーツ固定にしてます😂
上の子の準備もあって時間かけられないので💦

パン粥の味付け?にポタージュの素などを使って、コンポタ、パンプキン、ホワイトソースとか味をちょっと変えてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    上の子いらっしゃると大変ですよね😭

    パン粥とフルーツだとさっと作れますし簡単に味のレパートリーも出来るので良いですね✨参考になります🥰

    • 6月1日
deleted user

うちももうすぐ3回食にしないといけません🤣
朝は手づかみ用に細長く切った食パン、ポタージュ、バナナヨーグルトで固定してます💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    3回食面倒ですよね😂
    固定にすると気分的に楽かと思い参考にさせて頂きます✨

    手掴みなかなかうちはうまくいかず💦手で掴んでもそのまま握りつぶされます😭
    食パンはどんな感じの大きさにカットされてますか?🍞

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耳を切り落として残った白い部分を半分にして、その半分を1回分で、大体4等分にしてるので1cmくらいですかね〜🤔
    うちの子も握りつぶしたり落としたりしてるので実際はそれより食べてないです😂

    • 6月1日
ままり

毎日固定にしています!
うちは卒乳しているので余った粉ミルクでミルクパンがゆを160gとヨーグルト50gです😂
たまにパンがゆにきな粉かけてあげています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    パン粥とヨーグルト、きな粉などは鉄板なのですね✨
    うちの子も嫌がらず食べてくれそうです😊

    卒乳されてるのですね!
    参考までにお子様の体重や卒乳のきっかけ伺っても良いでしょうか💦
    うちの子8kg後半で身長70cいかないくらいなのですが、離乳食大体150g食べた後ミルク70gくらい与えてて食べ終わったら泣くんです😭
    足りなくて泣いてるのか、単純に食べてるものが無くなった事が悲しいのか分からず…
    ただもういらないってしないので離乳食をもっと増やしてミルクをなくした方が良いのか迷ってまして💦

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    うちは産まれた時から大きめで9.4kgで身長は74cmなのですが、9ヶ月の1週目までは離乳食150g+ミルクを飲んでいて、思い切って離乳食の量を増やして(200〜250g)みたら完食したのでミルクをスパンとやめてみたら何事もなく卒乳できました笑

    とりあえず250gくらいまで離乳食を用意してどのくらい食べられるかキャパを様子見てみるのはどうでしょうか?

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

我が家はパンをたまにしかあげないので、
・野菜粥 60g
・フルーツのせヨーグルト 50g
ほぼ毎日これでした。
野菜とお粥は冷凍ストックで、ヨーグルトはプレーンのものに刻んだフルーツのせるか、プチダノンで済ませてます。
うちも三回食になってから作るのも大変だし栄養バランスも気になるのでベビーフードも取り入れながらやってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜粥120gでした💦

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    野菜粥とヨーグルト、栄養バランスも考えていらっしゃるのすごいです✨
    ちなみ野菜は何種類くらい入れていらっしゃいますか?

    ベビーフードも活用しないと本当大変ですよね😔

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    野菜は5、6種類くらいです!週末に野菜ミックスのキューブを沢山作っておいてお粥やスープに加えて使ってます◎!

    三回食になってから1日終わるのが本当に早くなりました😮‍💨

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

パンとバナナとヨーグルトです!!時にはおやき焼いたりしてます!
BFも使います!毎日ご飯大変ですよね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当毎日大変ですよね💦
    さあやさんもお疲れ様です☺️

    おやき良いですね!
    今日初めて作ってみたんですはストックに重宝しそうです!
    大体どれくらいあげていらっしゃいますか☺️?ミルクはもう無しにされていますでしょうか?

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやきは小さいやつ2枚は食べます
    パンは一枚たべます。スティック状にして……ヨーグルトは70くらい食べます
    あげすぎかな?とは思うんですけどね😂

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクはあげるときもあれば、お腹いっぱいで飲まない時もあります
    ご飯はよく食べてくれるのでそろそろ無しでもいいのかなーとはおもっています

    • 6月1日
ままり

勝手ながらここのコメント欄参考にさせてもらいました☺️🤍
ちなみに、うちは特に固定してません🤣
冷凍ストックしてるものを適当に温めてあげてます🥣

ミルクは朝の離乳食後に100mlあげてます🍼
離乳食は180gくらいかな?と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    トピックたてて良かったです☺️
    本当参考になりますよね✨

    沢山食べてくれるのですね✨
    ちなみに離乳食180gとミルク100mlあげてお子様満足されてる感じですか?うちは無くなったら泣くので足りて無いのかなとそこも悩んでまして💦

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    朝のミルクは、私が勝手に水分不足が不安で、あげてる感じなので、足りないなって感じは特にないです👶🏻🍼
    ミルクはもうサブ的な感じで考えてて、足りないようなら規定量特に気にせず増量して、今はとりあえず米100gそれ以外で80gくらいで、180gくらいで安定してます🥣

    • 6月1日
頑張って痩せたい母

お恥ずかしい話ですが、私は既に復帰してるので時間に余裕が持てず、朝も夜もベビーフードです。昼は保育園でミルクです。
なんだか心苦しいです🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    全然恥ずかしく無いですよ!
    ベビーフードも栄養バランス良いですし、私もどんどん活用しちゃってます☺️
    私もまた夏に復帰予定なので復帰したらママさんの様にベビーフードも取り入れつつ仕事と育児両立させたいです☺️

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

食パン6枚切り1枚とスープ70gほどです!

スープはトマトと適当な野菜、ツナorタラを煮込んで冷凍しておくので
朝はスープをチン、食パンちぎるだけですー!
朝眠たいし自分もお腹ぺこぺこすぎて😂

食後のミルクなしです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    量も教えてくださりありがとうございます😊
    食パンをまだそのままあげた事なくて、ちなみにミミ以外の白いところを適当に切ってあげる感じですか?🤔

    そのスープ良いですね!
    チンだけで済むの楽すぎます🥹

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!耳も手で裂くようにちぎって、子供が食べる分も1口サイズにちぎってます。
    洗い物増やしたくなくてナイフ使ってません。。😂

    喉つまり怖いのでお茶必須ですが、パンは自分で食べるので楽ですよ🙆‍♀️!

    チン最高ですよね🥺

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

ほぼ固定です😂
・味噌汁orスープorホワイトソース+裏ごし野菜でポタージュ風(具は毎日同じもの😂)

・おかゆ(コープの冷凍離乳食を混ぜてます😂3種を順番に使用😂)

コープがなきゃ成り立ちません😂😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    固定しないと考えるの本当大変ですよね😂

    きちんと栄養バランス取られててすごいです😍
    ミルクはないとの事で大体どれくらいの量離乳食与えていらっしゃいますか?☺️

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

3回食わたしも腰が重かったです😂
ストック作っても3回食になった途端すぐなくなっちゃいます💦笑
大人ご飯よりよっぽど料理らしいもの食べてます🤣笑
わたしのお昼ご飯は息子が食べないパンの耳とかです🤣

うちは
朝🥣お粥
昼🥣パン
夕🥣麺
にすることが多くて
その時にあるおかず組み合わせてる感じですが似たような感じになっちゃいます😓笑
大体主食が70〜80で大体200弱くらいですかね。完食したり少し残したりまちまちです🥺
ミルクは欲しがった時は100あげてます🍼

オートミール私自身食べたことがないんですが楽そうなら私も試してみようかなとコメント欄参考になっちゃいました😁💖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ストックすぐ無くなりますよね😂ベビーフードとか簡単に調理できるものにもう頼ろうと思いました💦

    子供のご飯の残りを食べるの分かります😂

    オートミール楽だと思います!
    水入れてレンジでふやかすだけなので🥰ほぼ味ないのでソースでやフルーツでアレンジできますよ!

    ミルクは欲しがった時だけなんですね🤔
    どうせ欲しがるからとご飯と一緒にミルクも用意してたんですが思い切ってご飯だけ作って様子見てみようかなと思います☺️

    • 6月2日
ママリ

3回食大変ですよね😭😩
私も朝固定にしようと、勝手ながらここの質問の回答を参考にさせてもらいます🙇🏻‍♀️
ちなみにお粥が嫌いで
バナナが大好きなので
オートミル粥とバナナ
バナナパン粥に
フルーツヨーグルト、きなこヨーグルトが多いです!
食パンそのまんまは手を払い除けて拒否されました🤣
ミルクはほとんど欲しがらなくなってきました🤭😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も多くの方にコメント頂けて本当参考になりました🥰

    バナナやオートミール、ヨーグルトは色んなママさんがテッパンであげてるんですね😳赤ちゃんも甘いし美味しいのかな😋

    ミルクもほとんど欲しがらないとの事で沢山食べてくれてるんですね✨
    うちもいらないってして欲しいのですが…いくらあげたら良いのか本当悩みます💦

    • 6月3日