※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんは楽しそうに登園しているが、ママと離れるのが寂しい様子。働いているため休ませるわけにもいかず、小学校でも続くのではと不安。同じ悩みを持つ方いますか?

4月からずーっと登園しぶりしてるお子さんいますか?😓

担任曰く、
園では楽しそうにしていて集団遊びが上手いそうです。
なので園で嫌なことがあるわけではなさそうです。

娘曰く、ママと離れるのが寂しいらしいです。
でも私も週5で働いてるので
じゃあ今日は休んじゃおっか😊とも言えません。

このまま小学校上がっても続くんじゃないかと不安です。

同じようなお悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

ぴよこ

うちの弟は入園から卒園まで、毎日朝は泣いてましたが、問題なく成長して学校も普通に行って、してましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、うちも成長してくれるといいんですが😭
    それにしても卒園までずっと…はお母様も大変でしたね😅

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

年中で4月に転園して今も毎朝泣いて登園しています。
ひどい日はしがみついて大泣きして大変です💦
あまりに泣くので一度休ませた日があったのですが、効果無しでした。むしろ泣けば休めるかも?という発想がうまれました😱
うちの子も同じく、園では普通に楽しそうに過ごしている様子で本人からも嫌な事があるとかいう話は聞きません。
『ママと一緒に居たい』だけしか言いません😞
今それが一番私のストレスで、どうしたらいいか本当に悩んでいます。
もう泣いてる子は居ないですし、毎朝の事で精神的にどうにかなりそうです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じです😭
    今日こそは?!と期待して、朝ごはん食べさせて、「幼稚園行かない…お休みする…😢」って言い始めた時の絶望感…
    朝からズーーーン…ってきますよね。
    ほんといまだにしがみついて号泣してるのうちの子だけです😭

そしてうちの子も、一回休ませたら味をしめて好きな時に休めると学習するタイプです…
    最近、メディアで不登校の子の問題などを見ると、他人事じゃないなと感じます。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😭
    前日の夜から言う日もあるので、もうほんとやめて。ってなります😅
    絶対やっちゃダメなんですが、朝何度か怒鳴った事もあります😞自分に余裕が無さすぎて嫌になります‥。
    この辛さって経験した親にしか分かりませんよね‥
    そのうち泣かなくなるよ!とか、大丈夫だよ!とか言われても『はぁ?よくそんな無責任な事言えるな〜』って思っちゃいます😅
    不登校や引きこもり等、他人事じゃないですよね。
    幼稚園が終わったら小学校‥
    今から心配です😞

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイライラして怒ることしょっちゅうです、、
    こっちだって行きたくもない仕事に行かなきゃだし相手してられない💦っていうのが本音です😓

スマホでYouTube見させたり、朝からチョコレート食べさせて行かせたりとりあえず家から出すために何でもアリでやってます😂

子供ってほんとその子によって違いますしね〜💦
    ママリでも「一回休ませたら心が充電されて次の日から行ってくれますよ✨」とアドバイスもらったりしましたが、「それは貴方の子の話だよね…」って思ってしまいました。笑
    他人のアドバイスを素直に聞けないくらいには心が荒んでます😂

とりあえず明日明後日は休みなので、朝戦わなくていい…と少し安心です。

• 6月2日
も

保育園ですが、0歳クラスから丸2年通って、3年目の今年4月に先生とかガラッと変わったことが原因なのか登園しぶりが酷くなりました。毎日号泣していて『ママと一緒にいたい』『おうちにいたい』です。

昼間は切り替えて、楽しんでるようです。

なんと声がけしても効果がなく…心配になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    心配ですよね…
    うちも1歳から保育園で満3才から今の幼稚園に転園したんですが、年少になって担任が変わってから登園しぶり酷くなりました🥲
    お預かりクラスは楽しいみたいなんですが…毎朝渋られると、は〜今日もか…ってなります😇

• 6月7日
ママリ

うちも同じです!
行ってしまえば楽しんでるし、、
朝のバイバイの時だけしがみついて泣いてます🥲
最近マシになってきたかな?と思ってましたが、今日は大暴れ大泣きでしたーーー。
泣かれるだけで朝からメンタルやられますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方いて少し心強いです💦
    泣かれると、愛情不足なのかなって自分を責めてしまってそれが辛いです🥲

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

わかります。
    うちも愛情不足なのかな?と思ってきて。。やっぱりそうなんですかね?🥲
    そしてうちも同じで、一回休むと、休めるんだ。と味をしめたので、もう休ませないと誓ってますw
    私も何度もママリで相談したり、いろんな方の投稿を見たりしてたんですが、「一回休ませるのもあり。」のアドバイスは正直登園しぶりひどい子にはなんのアドバイスにもならないですよね、、w

• 6月7日