※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

クラウドワークスでフリマアプリの登録作業の仕事を見つけました。会社員でも確定申告は必要ですか?源泉徴収は不要と言われましたが、毎月五万稼いでも問題ないでしょうか?

クラウドワークスに詳しい方教えてください。

フリマアプリの登録作業の仕事を発見しました。報酬額が1万~五万と記載がありました。

会社員をしながらこの仕事をしたら確定申告が必要ですか?と問い合わせしたら雇用するわけじゃないから源泉徴収も必要ないですと言われたのですがどういう意味でしょうか?

毎月五万稼いでもしなくていいのでしょうか??

コメント

みみ

脱税したければ勝手にすれば?という意味の回答ですね。
契約形態が雇用ではなく、業務委託です。
そのため確定申告はご自身で必要か判断しなければいけません
副業として仕事をするなら、年20万まで、
本業として仕事をするなら年48万までは確定申告は不要です
しかし、住民税の申告は確定申告の有無に関わらず1円でも収入があれば必要です
副業の場合本業で年末調整をしていても、副業分は含まれていないのでご自身で副業分も含めて申告してください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😵
    しなくていいことないですよね💦
    クラウドワークスでお仕事されてる方はしてない人も多いのでしょうか?

本名を相手に言わないままお仕事できるけど、どこかで個人情報がわかるものなのでしょうか??

• 6月1日
  • みみ

みみ

相手に個人情報が勝手に開示されることはありません。

クラウドワークスからお金を出金する際は本人名義の口座にしか振込できません。
    毎月、毎年クラウドワークスからお金が支払われているにも関わらず、支払いが必要な所得税などが支払われていなければ税務調査が入る可能性があります。
    お子さんが保育園や幼稚園の預かりを利用する場合は住民税の申告をしていないと個人事業主として預けられません。
    弊害は様々な所で出てきますのでご注意ください

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手さんは、誰にいくら給料支払いしたとか申告いらないのでしょうか??
    毎月五万くらい収入があれば申告してなかったら税務署にわかるということでしょうか??

• 6月5日
  • みみ

みみ

クラウドワークスを通してお金のやり取りをする場合は
    相手はクラウドワークスにお金を支払い
    はじめてのママリさんはクラウドワークスからお金を受取る
    という流れになりますので、
    クラウドワークスが仲介しています
    クラウドワークスは上記のやり取りを税務署に報告しますので、税務署は把握していますし、
    銀行の入出金履歴を税務署の権限で確認が可能です。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!

クラウドワークスが把握してるのですね!!
    ありがとうございます✨

• 6月5日