※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
子育て・グッズ

妊娠中の帝王切開で里帰りが難しく、次女を早めに保育園に入れたいが、地域の条件が厳しい。専業主婦なので入園は困難です。

妊娠、出産を機に3歳前のお子様を保育園に入れた方はいらっしゃいますか?

地域によって違うと思うのですが、1歳9ヶ月の子供を保育園に入れようかなと思っています。

今回帝王切開なのと、母が手伝いには来てくれますが里帰りはしません😓
実家には兄と弟と父と犬がいてて、2LDKなので私達が寝る部屋がない為、長女の保育園(幼稚園部)の送り迎えと洗濯掃除晩御飯を作りに来てくれます。

なので、次女(産まれる頃は2歳3ヶ月)をできれば早めに保育園に入れたいのですが、私の地域は分娩前の2ヶ月間と、分娩後の2ヶ月間で空きがあればとなっております。

もし、入園できたとしても4ヶ月経つと退園になりますよね…

私は専業主婦なので普通に入園はかなり厳しいと思います😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3人連続育休中ですが、上2人はそれぞれ産前産後から入園しました😊ただ育休が取れるので産前産後が終わった後もそのまま通っていますが💦私の住んでいる市では妊娠出産枠は優先されるので専業主婦でも点数は満点なので空きがあれば入れます。

• o

o

ありがとうございます😊

そうなんですね✨
    4ヶ月でも預けれたら全然違いますよね😭
    上の子が行っている保育園に行かせようと思ってるのですが、保育園に相談では無く市役所ですよね??

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うと思います🥹
    認可なら保育園ではなく市役所です。

• 6月1日
  • o

o

長女が入園する時は保育園に直接願書をもらいに行ったので、市役所での手続きしなくていいと思ってました😵

ありがとうございます😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦だと上の子はこども園の1号認定でしょうか?それだと園が管轄、2.3号認定なら役所が管轄です☺️まずは園に聞いてみても良いと思います。通っている園だと申し込みの書類は役所まで行かなくても園でも配布しているので。

• 6月1日
  • o

o

そうです!!1号認定です🥺

そしたら明日送迎時に一度先生に聞いてみて、その後役所に問い合わせてみます😊

• 6月1日