※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけり
家族・旦那

義実家への産前里帰り、断ったら失礼ですか?3月に2人目出産予定、上の子…

義実家への産前里帰り、断ったら失礼ですか?

3月に2人目出産予定、上の子は2歳です
実家は産後手伝いに来てくれるけど里帰りはなし。
義実家は車で30分の距離。義母いい人。
月1回くらい顔出す程度の仲です。

正月義実家に集まったとき、旦那が「平日産気づいたら心配だから、臨月は義実家でお世話になる?」とポロリ。以降、なんとなくそんな雰囲気に。

義母は好きだけど、何週間も義実家で過ごすのは気をつかう…
環境が変わって子供も興奮するだろうし、そのイヤイヤをなだめるのもしんどいし

今から断るなんて失礼ですか?

また、これから付き合いも続くし、お世話になるのも仲良くなるいい機会なのかな…という気持ちもあります。
でも義母の気持ちとか都合をまだ聞けていない状態なんです。
義母の方も、私がずっとお世話になるなんて気を遣いますよね?その辺りも気になるのでやっぱり気が進まないー(;ω;)

割り切ってお世話になるか、無理せず断るか…
みなさんならどうしますか?

コメント

ぼんぼん🍑

無理せず断るのが1番だとおもいます!

うちも義実家のが少し近いので今後そーゆー話になりそうですが…
気を遣って倒れそうです。昼寝もできないし自分のペースで家事もできない。
絶対嫌ですね!笑
1人目切迫で安静中、しばらく義実家行く?と旦那に言われましたが断固拒否しました!笑

まだ間に合うので、今後厚かましくされる前に 今回は断った方がいいかなと思います☆
もちろん、行きたいのなら止めないですが!笑

• みけり

みけり

コメントありがとうございます(*^_^*)

ほんとほんと、倒れますよね!そしてそういう時に限って予定日遅れたりしそうです 笑
    微妙に家が近いと、なんか旦那も気軽に提案してくるんですよねぇ…
    今後のこともあるしなおさら無理しない方がよさそうですね!

• 1月31日
りーりー821

平日産気づいた時に困らず産院までスムーズに行ける準備が整っているのであれば、私なら遠慮しますかね。
みけりさん自身が気が進まないと答えも出てますし今回は断ってもいいんでは、と思いました。

• みけり

みけり

コメントありがとうございます(*'▽'*)

産気づいても即病院、ではないですよね?
    旦那が帰ってくるまでの間、義母にちょっと来ていただいて私はタクシーで病院へ…
    みたいなのを考えてるのですが、都合よすぎかなぁ…(´-`)

でもイヤイヤ行っても伝わっちゃいそうだし、遠慮する方向で旦那にも話してみます!

• 1月31日
Nana...✴︎

私断りました!
2日後に入院で出産なので
1週間弱息子と旦那が義理家にお世話になるんですが
義理家にはお兄さん奥さん子供いるし産む前に気を使って疲れたくないし息子を泊まりに慣らすためと思いましたが私がいる時に慣らしても入院中私がいないのに気づいたらどーせ泣くだろうって思い旦那にその事をいい断りました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

やっぱり産む前は子供と
ゆっくり過ごしたいし
経産婦だし大丈夫かなってよくわからない自信が……( ¯•ω•¯ )笑

• みけり

みけり

2日後に入院&出産なんですね!もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*'▽'*)

そうそう、いくら実家に慣れても私がいなくなればどうせ泣きますよね〜!
    それだとほんとなんのための産前里帰りかわかんないし…
    私も今回は家で上の子とゆっくりします♪

• 1月31日
トロ

私は断りましたよー
自分の親が来てくれるのでって

自分の家が1番使い勝手もィィからと言いました。
そして、何より義兄家族も同居なので休めませんって言いましたね( ̄∀ ̄)

• みけり

みけり

やっぱり変に悩むより、サクッとあっさり断る方が、逆に向こうも気を遣わないですよね〜!
    自分の家が1番ってほんとですよね。大事なときだからこそ、慣れた場所がいいです〜♪(´ε` )

• 1月31日
chiroko

陣痛来たら義母に連絡で大丈夫ですから、断っていいと思います(^^)
子供が甘えて出来ていた事もしなくなったり、環境が変わると興奮して寝なくなるので〜とかの理由はどうですか?
それか旦那さんに断ってもらうか!
もしくは『え⁉️自宅で過ごしますよ⁉️』ってスルーするとか(笑)
私は3人とも産前から義実家で過ごしましたが、大変でもやっぱり自宅が最高です(笑)

• みけり

みけり

興奮して〜の理由いいですね!実際月イチの義実家訪問では毎回滞在中からすごいテンションになるし…笑
    次の休みに、産前どうするか話し合う予定なので、そのときに断ろうと思います(*^_^*)言いにくい部分は旦那に言ってもらうよう打ち合わせしなきゃ 笑

3人とも義実家で過ごされたんですね〜!やっぱり気を遣いますよね…(´ε` )

• 1月31日
m.yu

うちは予定日過ぎたらって話になってました!
結局1週間前に産まれたので産前はお世話になりませんでした。
どうでしょう?予定日過ぎたら…であれば長くても10日弱ですし、お世話にならない可能性も!

• みけり

みけり

なるほどー!その手もありますね!
    お産がいつになるかわからないから、終わりが見えないのも気が進まない要因のひとつなんですよね。でもその方法なら滞在期間も短くできそうですね。
    今回はお断りする方向ですが、それでも勧められるようなら、予定日過ぎたら…って言おうと思います(*^_^*)

• 1月31日