※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
ココロ・悩み

出産後、子供の死を常に恐れるようになり、日常的に嫌な映像が頭をよぎる。自分の気持ちがおかしいのか不安。

出産してから漠然と死が怖くなった方
いらっしゃいますか?

わたしは独身の時はいつ死んでもいいし
死んでも全く未練はないと思っていて
適当に投げやりに生きてました。
メンヘラというより楽しく生きてました。
結婚し息子が産まれてからはとにかく
息子が死んでしまうのが怖い。
小さい時に抱っこしてると頭の中で息子を地面に
落としてしまい頭がかちわれるシーンがよぎったり
寝る前目を閉じると息子が車に轢かれたり
海で溺れているシーン、運転をしていてもあのトラックが
急に倒れてきて車がぐしゃぐしゃになるシーンだったり
とにかく嫌な映像が頭の中で毎日毎日流れます。
娘が産まれてからも変わらずそんな毎日です。
松戸市の女子高生の飛び降りる動画をTwitterで
見てしまい余計に死が怖くなりました。
ニュースでも誰かが殺された子供が殺された
毎日流れるニュースでも怖くなります。
私は頭がおかしくなったのでしょうか?
本当にふわふわした柔らかいものを片手で持ち絶対落とさないように
強風に向かって歩いている気分です。
大事にしているからこそかもしれませんが
ちょっと重度すぎるんじゃないかって思います。

コメント

はじめてのママリ

すごくすごくわかります。
自分より大切な存在ができたからじゃないですかね?
私は娘を産んでから、娘が大切すぎてそう思うようになりました😢
それまでは自分中心の人生だったのに、親という立場になって自分に守るべきものができ、その守るべきものを自分は果たして生涯きちんと守ることができるのか?とか自問するようになりました。
別に病んでるわけではないと思ってます🥲笑
昔から哲学的なことを考えたりするタイプでしたが、子ども産んでから本当にいろんなことを考えるようになりました。

ニュースって引っ張られますよね…
最近お天気も悪いし、TVつけたら色んなニュースしてるし、ぐーっと引っ張られる感じがする時あります💧
そういう怖い妄想が頭に浮かんだら、私はそれだけ子どもを大切に思ってるんだ!って切り替えるようにしてます!

あとはお笑い見てしょうもないことで笑ったり、意識的に気分をかえたりしてます😳

ちまちまちまさんもお子様のことがすごくすごく大切で尊い存在だからこそ、そういう風に考えてしまうんじゃないでしょうか?
きっとお子さん思いの優しいお母様なんだと思います☺️

あまり解決になってないかもしれないですが、すごく共感したのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

• ぬまぬまま

ぬまぬまま

わたしも病んでいるつもりはないのに変な映像が頭の中で駆け巡って急に怖くなります🥲
    考えないようにはしているものの勝手にそうなってしまい滅入ってしまいます。
    ニュースも子供関係の悪いニュースばかりで見たくないのですが同居のためそうはいかず、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日

私は小さいときからそのような「考えたくもないシーン」を脳内のみ再生してしまうことがありました!今もたまにあります。この現象自分だけかと思ってたらどうやら強迫性障害みたいです💦
これに名前がついてたんだって大人になってわかったときは安心しました😌

育児でのストレスや不安、日々の疲労などで気付かぬうちに精神的にやられてることってあるとおもいます😭

私は、元旦那がギャンブラーからの浮気癖酷くて
そんな結婚生活→離婚で精神疾患になりかなり酷くなりました💦
というのも、息子産んでから
あぁ可愛い可愛い😭✨絶対私が守らなきゃ、、、、(旦那クズだから余計)というプレッシャー?などから
子供に何かあっても過剰に心配し

独身の時はほんとにどうでもよかった自分のことですら
子供残して死ねない!死にたくない!と考えると
自分の体調に何かある度病気じゃないか?と過剰に心配になり色んな検査しました😭(結果何も無いのに漠然と不安が消えない)
↑これが、強迫性障害と心気症です

今は再婚し、心から信頼出来る旦那とめぐり逢い心の治安も良くなったので
たまにぶわっと不安になる時ありますが強迫性障害も心気症もだいぶ良くなりました😌✨
あと、この精神疾患になってから5年くらい経つので
不安になったときの落ち着き方、自分のなだめ方がわかってきたかんじです!

嫌なシーンを脳内再生してしまった時などは
「あーまた強迫性障害か🤔(あくまでも自分のせいじゃなく精神疾患のせい)」
「疲れてるんだな🤔」
と、思うようにすると気が楽になります😌✨
それまで、↑こんなこと考えちゃう自分はやばいサイコパスだ頭おかしい。って思ってたので😭

長々とすみません🙏

• ぬまぬまま

ぬまぬまま

プレッシャーはありますね🥲
    どうでもよく生きていたぶん
    今2人の子供を前に死ぬわけにいかない死なせるわけにいかないと知らないうちに重荷になっていたかもしれません🥲
    強迫性障害と心気症、、、
    聞いたことあります!
    わたしも自分がサイコパスだと
    考えたことが何回かあります!
    自分の気持ちの問題みたいですね😂ちょうどよく気が抜けるようになりたいです🥲

• 6月1日