※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
家族・旦那

義母についてです。私は心が狭いのでしょうか。普段から孫たちのことを…

義母についてです。私は心が狭いのでしょうか。
普段から孫たちのことを可愛がってくれて
私のことも娘にみたいに思ってくれてよくしてくれます。
私たちが仕事のときは孫の面倒も見てもらったり
本当にありがたいと思っています。
ただ孫に嫌われたくないという思いが強いのか
甘やかすのが気になります。
私が仕事で孫の面倒をお願いして帰ってくると、
まだ3歳と1歳の子供にアイス2本づつあげたり、
10個ぐらい入ってるカステラを1歳の子に全部食べさせたり
チョコもあんまりあげたくないと言ってるのに
コアラマーチを1箱づつ食べさせています。
ジュースもだいぶ減っていたので欲しいと
言われれば何度もあげていると思います。

このまえは私の持病の病院があり
孫の面倒をお願いしたとき
上の子が勝手に鍵をあけて外へ出てしまい
近くの道路まで行っていました。
義母はすぐに気づかなかったらしく
ちょっとしてから居ないのとに気づいたらしいです。
私は連絡せずに先に仕事中の夫に連絡していたそうです。
それから「私が病院終わりましたー」LINEすると
電話がかかってきて上の子がいなくなったと
半泣きで電話がかかってきました。
あとあと聞くと私に連絡する勇気がなかったとか
怖くてとか言われました、、、
病院から家までは自転車で10分〜15分ぐらいなので
すぐ連絡くれればすぐ探しにいけたのにと
苛立ちと不安とで涙が止まりませんでした。
(幸いに近所の人が上の子を見つけて
警察に通報してくれて怪我もなく無事でした。)

あとは1歳の下の子がハサミとか危ないものが大好きで
自分で登ってハサミを取ったことがあって
(取れるとこに置いてる私も悪いのですが)
手が切れたりしたら危ないから無理矢理でも
子供から取るのが普通じゃないですか?
義母はそれを見て危ないよーて言うだけで
無理矢理取ろうともせずでした、、、

言い出すと止まらないのですが
家に遊びにくるときはだいたい19時ごろきて
22時くらいまで居て
旦那が車で送るっていうルーティンになっていて
わたしは子供たちを早く寝かせたいのに
ご飯もやお風呂の時間や寝るタイミングが
ずれる上に子供たちは旦那が大好きなので
義母を送るためにに外にいくとき
行きたいーーと泣き叫び機嫌が悪くなり余計寝ません。
そもそも来る時間も遅いし、、、、子供たちの
寝る時間とかも考えないんですかね、、、、、

実の母は他界していて実の父も仕事が忙しいため
周りに頼れるのが義母だけで
これからも仕事のときに孫の面倒み見てもらうのですが
預けるのが毎回不安でしょうがないです。
普段から孫にも私にも良くしてくれていて
孫たちを見てもらえるだけで本当に助かっていて
ありがたいのは重々わかっているのですが
こんなのこと思う私は心が狭いでしょうか、、、
ちょっとしたモヤモヤが積み重ねって
爆発する前にここに書き出してしまいました。

コメント

ゆう

お菓子やジュースはたまにだと思って目をつぶるにしても、勝手に家の外に出て気が付かないのはもう完全アウトですよね、私ならもう預けません😨

  • なる

    なる

    そーですよね、、、
    でも2人ともシフト制で
    どうしても休めないときには
    お願いするしかなくて、、、😭😭

    • 5月31日
  • ゆう

    ゆう

    職場に事情を話したり、旦那さんと休み希望調整し合ったりしても絶対無理な感じですか?
    その義母さん、1人で2人見るのは無理なんだと思います。危機管理能力低すぎます…

    • 5月31日
のんち

保育園には預けないんですか?
私だったら上の子が1人で外出てしまったのを知った時点で預けるのは絶対にやめます。
何か起きてからじゃ遅いです💦
そもそもこの年齢のお子さん2人を家で見るのって若い人でも大変だと思いますし、さすがに義母に頼りすぎだと思ってしまいました。
他に頼れる方がいないということで大変かと思いますが💦義母の負担も半端ないと思います。

  • なる

    なる

    保育園には預けています!
    旦那も私もシフトで
    日曜日どーしても休めないときは
    お願いするしかなくて、、
    そーですよね、、
    義母の負担も大きいですよね😣
    ちなみに義母に一日見てもらったのは一回だけで
    あとは2.3時間みてもらったのが
    2.3回です😣

    • 5月31日
  • のんち

    のんち

    保育園預けてるんですね!
    頻繁に見てもらってるんだと思ってました💦すみません。
    そのたった数回で危険なことが頻発してるなら、尚更義母に預けるのを躊躇いますね。
    私だったら、市町村単位で日曜保育している施設を探すとか、働き方を変えるとかも視野に入れますかね...

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

心が狭いとは思いませんが可愛がってくれてるからといってもその調子なら預けません😨😨

  • なる

    なる

    そーですよね、、、甘やかすのも限度がありますね、、😣

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

気づかずに子供が家の外に出た←人間ミスもあるんで(いやあってはならないですが)まー次回からめちゃくちゃ対策し今回だけは多めに見たとして……
子供がいなくなったことを勇気がなかったからと連絡してこなかった←もうこれが本当に本当に本当にありえません!!!!!二次被害三次被害引き起こします。信用できないです。

こう書きましたが、私も子供が外に行ったという時点でもうあずけないです。
何かあってからでは遅いです。
後悔しない選択をして下さい!

  • なる

    なる

    そーなんです!!
    その私にまず連絡がなかったことが
    ありえなくて、、、そこから
    ずっとモヤモヤが消えないです😭

    • 5月31日
ままり

保育園や幼稚園に預けた方がお子さんやなるさんにとっていいと思いますよ💦
私ならそのようなことがあったら絶対預けられません。

  • なる

    なる

    保育園には預けていて
    どーしても休めないときだけ
    お願いするしかなくて、、、😭😭

    • 5月31日
092159

甘やかすくらいならまだしも、命の危険あるレベルなので怖くて預けられないです。
お金払ってでも他の人に預けます。
何かあってからでは遅いので。。。

mimi

何かあってニュースになって
その時に預けなければって思っても遅いので今思ってること、
まずは旦那様に全てぶつけるべきだと思います‼️💦

私なら今まで起きた嫌だったことを全て書き出して文書化して見せますね💦

ジェネレーションギャップもあると思いますが、このままだと誰にとってもいい事はないと思います😭

deleted user

3歳の子が1人で外に出ちゃってそれにしばらく気づかなかったのなら私ならもう2度と預けません。なんかあってからでは遅いし怖すぎます。
預かり保育や働き方を変えて旦那と合わせてシフト決めたりします

来世に期待

お菓子やジュースについては最悪最悪目をつぶれたとしても(にしても食べさせすぎだと思います…🥺)、目を離して外に子どもが出てしまった時点でアウトかなと思います。私だったら預けるのは怖いです。
もし最悪の事態が起きて、あの時預けなければ…って後悔はしたくないので私だったら預けるのを辞めると思います。お互いに絶対一生後悔するし、きっと義母の事も自分が見てなかったことも一生恨むことになるなと。
(預けるのは辞めるべき!仕事を無理やりでも調整すべき!とは、それぞれ家庭の事情があって簡単に言えることではないので、私だったら預けるのを辞めるというのは個人的意見として受け取ってください🙇‍♀️)

ご主人と改めてどうするのが1番安全で安心できるのか、お話し合いされた方が良いかと思います。

  • 来世に期待

    来世に期待

    ちなみに、なるさんがお義母さんとこれ以外を除けば関係が良好で、今後も関係を続けていきたいと思われている、という前提で書きました!
    もし良好でないなら私だったら絶対預けないので…!!

    • 6月1日