※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が新しいお友達と遊ぶ際にうまくコミュニケーションが取れず、喧嘩も起きてしまい困っています。将来複数人と遊ぶことができるようになるか、親としてどう対応すれば良いか教えてください。

息子がお友達とうまく遊べず、不機嫌モードで困りました。
今日は仲良しのお友達と初めましてのお友達と3人で遊びました。
息子は仲良しのお友達と2人の時は終始一緒に楽しそうに遊ぶのですが、新しいお友達には警戒?人見知り?したのか2人の輪になかなか入っていけていませんでした。

やっと3人で遊び出したと思ったら、うまくコミュニケーションができないからか仲良しのお友達と息子が殴り合いの喧嘩を始めてしまい、
これまであんなに仲良しで大好きだったお友達に「〇〇くん嫌い」と言う息子に心が痛みました。

息子がくるころボールタワーで遊び出しても息子が取る前に2人がガバッと取ってしまって息子1人「僕のボールがない」と呟いていて…
私が不憫に思いボールを渡してもすぐにお友達にとられてしまうので、
お友達のママさんに息子さんのフォローをお願いしました💦

結局最後までうまく遊べてなかったなと。。
大好きな友達に会えて最初こそ嬉しそうにしてましたが、息子は楽しくなかったと思います。

この子はそのうち複数人とかでもうまく遊べるようになるのかということと、
このように息子がうまく遊べない時親としてどのように対応すれば良いか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳のとき私の子どももそんな感じでしたよ☺️
なので私はそんなに気にしないですけどね😊

なので気なるのであれば次からは仲良いお友達と2人きりで遊ぶか、3人で遊ぶ時は仲が悪くなりそうなら私もい〜れ〜て😆と間に入って揉めないように上手くコントロールしますね😁

うちの子も2歳の時は人見知りで大変でしたけど幼稚園に行きだしてからはお友達と上手く接することを学んだのか遊んでますね☺️
あまり深く考えずに息子さんの意見を尊重しながら対応するのはどうですかね🎶

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れて申し訳ありません💦
    そうなんですね。人見知りだと色々心配しますが、幼稚園に行くとお友達との接し方を学んでくれると信じてすごそうと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月1日