※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

幼稚園で起きた問題を先生に伝えるか悩んでいます。娘がコップを片付けずにトイレに行き、先生が片付けている最中にコップが落ちたことが原因。連絡ノートで報告するのは過剰かどうか悩んでおり、明日の夜に娘に確認してから考える方が良いか迷っています。

幼稚園の事で先生に伝えるか迷ってます💦

先程、娘とベッドでたわいもない事を話していると
急に泣き出して幼稚園で分からない事?を
話してきました。

娘も上手く言葉にできていなかったのですが

給食の後、うがいをするためにコップだけ
片付けず、テーブルに置いたままトイレに行く。
戻ると先生がテーブルを片付けだすが
その時にコップが落ちるから
どうすれば良いのか分からない。

という内容でした。

一旦、泣くのを落ち着かせて
お友達がどうしてるのか見て真似してごらん?
先生に聞いても良いんだよ!と伝えました。

いちいち連絡ノートで
先生に伝えるのはやりすぎですよね?
ちなみに先生との連絡手段は
電話ではなく基本、連絡ノートです。

娘の言い方だと
先生がテーブルにコップがある状態で
片付けだして、コップが落ちるとも言っていたので
(先生がわざとではないと思いますが)
ちょっと言いづらいのもあって💦

明日の夜、今日はコップどーだった?と
聞いてみて同じ感じなら聞くか
もう明日にでも聞いた方が良いですかね?

伝えるといっても
本人が分からないと気にしていたので
教えてあげて下さい的な
感じで書こうとは思ってます。

モンペっぽいですかね?💦

コメント

はじめてのママリ

明日まで様子見て、同じ状況だったら、わたしなら直接先生に電話しちゃいます😊

文だとやっぱりニュアンスで上手く伝わらなかったりあると思うので😭

  • み

    ありがとうございます!
    園が子供園で、夜まで職員は仕事があるのでなかなか電話が難しい園でして😅
    なんとか柔らかく文にしてみます☺️

    • 5月31日
mama

私は気になることは相談していますよ☺
きっと今回のコップのこともノートに書くと思います。
おっしゃるようにモンペっぽくならないように、どうして欲しいかを書くと良いと思います。

  • み

    今下書きしてたんですけど
    なんか受け取り方によってはモンペになりかねなくて、、
    なんで書けば良いですかね?😢

    • 5月31日
kaya

伝えてみて良いと思います😊
娘さんも不安になっているようですし、早めに解決してあげたほうが良いかな?と思います😊

  • み

    やはり相談してくれたし早めに解決がいいですよね🥰

    • 5月31日