※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

娘がうつ伏せで首を持ち上げられず、成長に不安を感じています。4ヶ月検診で再検査になる可能性も。飲む量や抱っこの様子も気になるようです。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の娘ですが
うつ伏せにしても全く首を持ち上げることができません

横向きでじっとしてるか
まっすぐ下向いて鼻が潰れる感じになるかです。

うつ伏せ練習は3ヶ月になってからは
ほぼ毎日やるようにしています。

あと2週間で4ヶ月検診がありますが
その時首が持ち上がらなければ再検査になるんですよね?

体重も成長曲線1番下で
ミルクもいまだに80〜120しか飲みません。

抱っこの時は横抱きは嫌いなようで
縦抱きにしてます。
首はそこまでグラグラはしてないように思います。

発達が遅いのかなとかなり不安です。

あと2週間で出来るようになるには
どうしたらいいでしょうか…
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も殆ど持ち上がりません💦
というか、持ち上げられないのかもしれません。
なのに寝返りが一昨日から出来るようになって勝手にしちゃうので、苦しくてもがくことが何度もあって目が離せません🥲

首が持ち上がるのはもう少し時間かかりそうです……

  • あーたん

    あーたん

    寝返りはできるんですね。うちはその気配すらありません💦

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家もする気配ないねーって話してたんですが、本当に突然です💦
    首が座れば少しは楽になるので早く座ってほしいです🥲

    • 5月31日
  • あーたん

    あーたん

    そうなんですね💦
    成長早くて羨ましいです😢

    • 5月31日
しょこ

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ⭐️
うちの子4ヶ月に入って首をもちあげるようになり寝返りもしだしました🌸*・
それでも私は早いなぁーと思ってたので😅

  • あーたん

    あーたん

    そうなんですね💦
    検診で引っかかるのがなぁーと思ってしまって。

    • 5月31日
みる

一昨日4ヶ月になりました。
うちの子も顔もあげれない・寝返りなんてする気配も全くないままでしたが、4ヶ月になる前日に急にくるっと回りました笑
今は首もだいぶ上がります!

一度保健師さんに心配で相談したことがありますが、縦抱きして首がだいぶしっかりしてきたら、首は座ってきているよ!って言われました(●´人`●)
うつ伏せで首がしっかり上がったり、寝返りをするのはその子のやる気次第な部分が大きいらしいです笑

  • あーたん

    あーたん

    突然寝返りされたんですね!
    うちも縦抱きだとかなり安定はしていて片手抱っこもできるくらいですが、うつ伏せで顔が上がらない感じです。

    • 6月1日
  • みる

    みる

    うちの子も同じ感じでした!
    ほんとある日突然顔も上がってきたのでやる気出してくれたらすぐだと思います!!♡
    私は友達に教えてもらって、うつ伏せにしたときに腕が胸の前にくるようにセットしてうつ伏せ練習させていたら上がるようになりました(●☌◡☌●)

    • 6月1日
  • あーたん

    あーたん

    なるほどー!
    本当やる気がないのか、うつ伏せにしても、ただ時が過ぎるのを待つかのように微動だにしません笑
    腕が胸の前にくるようにしようとしても、腕が硬いのかなんだかうまく前に出なくて😅

    • 6月1日
  • みる

    みる

    めちゃくちゃわかります笑
    なんかぽけーとして転がってましたw
    それはそれで可愛いんですけどね。。。

    うちの子も綺麗には組めませんでした!
    放っておくと真横に飛行機ぶーんみたいに手がなってしまうので、なるべく前の方につくようにちょっと移動させてあげるだけでも顔が上がりやすくなりましたよ*

    • 6月1日
  • あーたん

    あーたん

    ほぼ手が下の方か真横にいって動かないので
    明日から手をなるべく前に出すようにこまめにやってみます!

    • 6月1日