※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の送迎が大変で退園を考えているけど、後悔しないか心配。上の子は行きたがらないし、辞めたら行きたいと言い出すかも。


上の子、保育園に通っていて、下の子生まれてから送迎がめんどくさくなって退園した方いますか?

ちょっと前までは、保育園に行ってくれた方が楽だと思ってたのですが。
送迎が大変すぎて、退園考え始めました。

朝早く決まった時間に起こして、朝ごはん食べさせながら、下の子授乳して、着替えさせて、家出て。
首座るまでは自転車も乗れませんし、徒歩20分。
めっちゃ早歩きでギリギリ間に合う。帰宅時はヘロヘロです。
下の子の面倒みながら、家事終える頃には、また迎えに行く時間、、、はぁ😮‍💨ってなります。

今日はじめてずる休みをしてしまったのですが。
朝家出る時間が決まってないってだけで、心に余裕を持って朝ごはん、お着替えができました。
家事をちょろっとやってから、上の子と下の子連れて支援センターと幼稚園の園庭開放に行って帰って来て、みんなでお昼寝して。ってのんびり過ごせたんですけど。

保育園退園したら後悔しますかね😵
上の子は3歳ですが、行き渋りがすごくて😥
ただ、辞めたら今度は行きたい!と言い出しそうで怖い気もします。

コメント

2児のママ🌈🧸

退園より、しばらくお休みするとかできない感じですかね??💦お金もったいないですが、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです。
    お金払ってるから、行かせなきゃもったいないと思ってしまうんです😔
    お休みもできるんですけど。保育料高すぎて、あーお金がもったいない〜と思ってしまうのもストレスで😥

    • 5月31日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    退園したら次入れるの難しかったりしそうですよね💦それは避けたい😭😭💦

    ずっとじゃなくても、自分がめんどいって時は休ませたり、月水金は休むとかでもいいと思いますよ🤔🤔

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    退園したら、もう同じ園には入れないです😅
    うーん、めっちゃ悩むんですけど。
    ちょっと休ませる日を増やそうかなと思いました。
    ありがとうございます!

    • 5月31日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    同じ園ダメなんですね😭😭

    私は逆に2人子供家で見るのがしんどかったので保育園預けまくってました🤣
    でも全然気楽にしたらいいと思いますよ🙆‍♀️☺️

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘の2歳児クラスが10人ほど待機してるので、退園した時点で入って来ちゃうんですよね😭

    うちも、保育園が近かったら全然預けたいんですけど。
    遠いのだけがしんどいです😥
    近い園に入園させたかった😭
    その時の朝のしんどさで休ませてもいいんですかね?

    • 5月31日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    確かに徒歩20分はしんどいですね💦
    私のとこも、歩いたらそれくらいになると思います😂

    全然いいと思いますよ!!

    • 5月31日
めろ

保育園は義務教育でもないし
ズル休みって言わないですよ!
毎日登園しなくで週の半分だけ登園とかもアリかもです…
それかいっそ1ヶ月休むとか🥺
私は産後里帰りの予定で
何ヶ月か休む予定です。
保育料はもったいないですが…
2ヶ月休むくらいなら退園扱いにならないとか聞きました。
休みすぎたら保育の必要ない=退園してください、ってなるらしくて😱

地域が保育園の激戦区なので
退園したら、上の子と下の子が同じ園にまた入園できる保証がなくて💦
それは避けたいなぁと思って💦

また入園できるのなら
私も退園してもいいなぁと正直思っちゃってます…
まだ産まれてもないですが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    また入園できるなら、一度退園したいって、めっちゃわかります😭
    そういうことができるようになってほしいですよね😥

    お金もったいないですよね、、、
    でも、休ませる選択もあるんだなぁと気づけました。
    ありがとうございます。

    • 5月31日
ママリ🔰

旦那さんか祖父母やファミサポやシッターさんに送迎と準備お願いするのは難しいですか?🥺💦またはタクシーでいくとか🥺💦徒歩20分はきつすぎます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は仕事の調整ができず。
    祖父母もみんな働いていてできず。
    ファミサポは登録しようと問い合わせたら、近くに支援員さんがいませんと言われてしまい😭
    シッターさんだと、めちゃくちゃ高いんです。保育料+シッター代はもう破産するので払えず😥
    タクシーも送り迎えで1日2回で、一方通行が多くてだいぶ遠回りになるのでシッター代と同じくらいになってしまうんです。
    自転車に乗れるようになれば、だいぶ楽になるんですけど🥲

    • 5月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    徒歩20分を送り迎えで往復で1日80分ほど歩いていて😅
    しかも、坂道が多い地区で、ひとりで毎日ハイキングしてる気分です😭笑

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

わかります。。
私でしたら、保育園でしたら年中から復帰させてもいいんじゃないかと思いました!
うちは卒業しましたが、すでに集団生活経験あれば、最悪年長からでもいい気もするくらいです。
年長だと少し遅いか‥