※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの就寝時間に悩んでいます。夜勤週と昼勤週でのリズム作りが難しいです。夜勤週はお風呂後にどうすべきか迷っています。また、昼寝が長くなりすぎて夜寝なくなるのではと心配しています。夜の就寝時間は何時が適切なのでしょうか?

生後1ヶ月半!仕事の都合就寝時間に悩んでます!

こんにちは。1ヶ月半の息子。
近頃では夜間授乳しつつ朝まで寝続けるので昼夜がしっかりできているように感じます。
ですが我が家は隔週交代で旦那が夜勤のある仕事の家庭のため
お風呂のタイミングが毎週変わるのでリズム作りに悩んでます。

☀️昼勤週↓
20:00前後お風呂→ミルク(母乳育児ですが寝る前のみミルクにしています、、、)→21-23時間らへんで就寝→夜間授乳しながら7-9時まで寝て起床

🌜夜勤週↓
17:00ごろお風呂→母乳→30分ほどねる→このあとが寝グズリでギャン泣き→あやして20:00ミルク(寝る前はミルク)→21-22時就寝→夜間授乳しながら6-7時ごろ起床

といった感じです。
まだ里帰りから戻ったばかりですが理想としては
お風呂→寝る前ミルク→就寝
というルーティンを作ってあげたいのですが
夜勤週は旦那が出勤前に私がお風呂に入れ息子を受け取ってもらってるので
どうしてもお風呂の時間が3時間ほど早まってしまいます。
私がワンオペで夜勤も20時ごろにお風呂に入れれば問題ないかもしれませんが
まだ小さいししょうがないということで今はこのようなスタイルです。

夜勤の時、17:00にお風呂のあと
昼勤のようにミルク→就寝
にするべきか悩みます、、、。
そうすると起床時間も早まりそうで不安でトライできません。

また、今日は夜勤週なのですが昨日までと違って
昼間にでかけていて疲れたのか
17:00の風呂に入ってからいつもなら30分睡眠からの寝グズリのはずが2時間も寝てしまっています!💦

これはもはや就寝ですか?💦
母乳もミルクも飲んで無いのでそのうち起きるとは思いますが起こすべきですかね?
こんな時間に寝てしまって夜寝なくなるんでしょうか、、、

そもそも1ヶ月の赤ちゃんにとっての
夜の就寝時間ってだいたい何時なんでしょうか?🥲

コメント

ママリ

うちは1人目の時は20時には豆電球にして暗くして寝かせるようにはしてました🤔
1人でお風呂に入れるのは難しいですかね🤔首すりまで?腰座りまで?いつまで受け取ってもらうスタイルを取るのか分かりませんが、旦那さんが転職する訳じゃなくてずっとこのままなら、いつまでも赤ちゃんを振り回すのも良くないですし、昼勤の時は1人でお風呂に入れれるようになってもいいのかなぁと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆくゆくは私1人でも夜勤の時は昼勤と同じような時間帯に入れてあげたいとは思っています🥹!

おっしゃる通り、赤ちゃんの体内時計を狂わせてしまいそうで不安です🥲
    狂わせてしまいそうというか初めが肝心というか今がそれを作る大事なときなのに週ごとにコロコロ変わるのが不安です。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

うちは18時には旦那が帰宅してましたが、やるべきことはちゃっちゃと終わらせときたくて、待つこと自体が面倒で、夕方に1人で入れてしまってました😅
    脱衣場に座布団、その上に新しい服、さらにその上にバスタオルにして、洗い終わったらそこに置いて拭くようにしたら1人でもなんとか出来ましたよ🙋‍♀️
    自分のことをやってる余裕は無いので、髪の毛は子供がプール帰りに被ってるようなタオルキャップを被ってました😂
    1人で入れるのに、あると便利なものも色々あるので、とりあえず旦那さんがいるときに1人でやってみて、困ったら助けてもらう、そしてなぜあの場面で困ったのか、どうすれば1人で入れれるのか改善していけばそのうち1人で入れるのも慣れますよ😆

• 5月31日