※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の宿題やお手紙は、今年は先生ではなくクラスメイトに託されている。お子さんが病気で休んだ時、宿題が遅れることがあるが、お子さんやクラスメイトに責任はない。今後の対処方法について悩んでいる。

お子さんが通われている小学校ではお休みした際に宿題やお手紙は誰が届けてくれますか?
うちの子が通う小学校では昨年は担任の先生が毎回ポストに入れて下さっていたのですが(学校から我が家までは車で5~10分くらいの距離です)、今年の先生はクラスの子に託して下さっていて、昨日今日と体調が悪くお休みしたのですが宿題が届かずで…。
昨日のものは今日の朝届きましたので、もし今日学校に行けていたとしても間に合いませんでした。
届けてくれるお子さんが悪いとは全く思っていません。まだ低学年ですし忘れてしまうこともあるでしょうし仕方がないと思っています。
なので今後のこともあるのでどう対処すれば良いのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

3日間休みましたが、誰も届けてくれませんでした😂
宿題とかまとめて行った日にもらってきました😅
同じマンションに同じクラスの子いるのに不親切だなと思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね(><)💦💦
    確かに同じマンション内ならお友達に託してくれても良いのにと思いますね(T^T)

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちは誰も届けにきません!
先生も休んだ日のは明日で大丈夫!って感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から宿題ありません!なら諦めがつくので良いですね!!
    うちの子は発達障害なのもあってこだわりが強くて、あるはずなのにやらなかったやれなかったということに酷く悲しみを覚えてしまって泣いてしまうので、無いならない有るならあるにして欲しいなという思いもあります(;_;)

• 5月31日
ママちゃん

自分から取りに行けばいいと思います😀

私が小さいときは近所の友達が届けてくれてましたが、先生が頼んで持って行ってる最中に事故にあったりしたらとかあるから、私なら届けてもらわなくて結構だし、こちらから取りに行きます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取りに行くことは考えてなかったです!確かに取りに行くのが早いですね!!
    今度からそうしてみようかなと思います(^^)✨

• 5月31日
ままり

教員ですが、よほど緊急でない限り手紙や宿題は後日渡してます💦宿題プリントだったらできる時やってきてね、と伝えていますよ💦緊急の連絡がある場合は電話しています。

昔は欠席の場合近所の子が欠席の子の連絡帳を持ってきて渡してきたのでその中に手紙や宿題を入れて、持って行ってもらった時もありましたが、今はアプリでの欠席連絡になったのでそのようなことはしません。担任の先生がわざわざポストに入れるというのは初めて聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!

アプリ便利で良いですね✨✨私の住んでいるところはめちゃくちゃ田舎で、休み連絡もファックスか書類を書いて登校班のお子さんに託すか電話かです(><)💦💦

• 6月1日