※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首にカスのようなものがたまり、赤くなって臭いがして、かゆそうです。よだれや吐き戻しが増えているので、着替えやスタイの使用について相談しています。

最近赤ちゃんの首の付け根にカスのようなものがたまっておりにおいも臭く、また下あご?あたりが赤くなっていて赤ちゃんもかゆそうです。
あとピタやワセリンをこまめに塗ってあげているのですが。。。
よだれがでてきたのと、おっぱいを吐くことが増えてきたのでそのせいかな?と思ってます。
おっぱいは吐くといっても、タラーとお口から出てくる感じです。
みなさんは、少しでも首元がおっぱいで汚れたら着替えさせてますか??
また、スタイは、まだ首すわりも寝返りもしてないのですが、つけてあげてもいいのでしょうか?

コメント

mama

私の子も首にカスみたいなのが夕方頃になるとついています!!

よだれかけ首すわってないけどつけてますよ☺️

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

私は服が裏側まで濡れてるようなら着替えさせてました!
スタイは留めるところが首に当たってると寝てばかりの赤ちゃんの負担になると思い、ガーゼを襟に挟み込んでスタイ代わりにしてましたよ(*˙˘˙*)ஐだけど、何かの拍子に顔にかかると怖いので、私が横にいる時のみにしていました(*˙˘˙*)ஐ
垢?がたまってしまってるのも痒みの原因かもしれないので、濡らしたガーゼでこまめに首の付け根を拭いてあげるといいかも知れません(っ´ω`c)

ひびKING

うちは吐き戻し多かったのでスタイしてたし首周りはお風呂でよく洗ってました!
吐いた時はガーゼで拭いてましたよ!
そのままにしとくとかぶれてしまいます(´._.`)

cocomii

うちも首のところにゴミたまってくさかったです😂
首が座り、縦抱きになるとなくなりました✨
湿疹もあったので、皮膚科で保湿剤を出してもらってます。

スタイはつけても大丈夫だと思いますが、寝てるときはめくれると危険なので外した方がいいですね。

ワセリンよくないですよ!ベタベタしてるので埃をためて悪化してしまいます(´;ェ;`)ベビーパウダーありますか?あればそれを使ってください!サラサラになるので汚れがついてもサッと取れます。スタイはつける事をお勧めします!汚れたらこまめに付け替えられるし、お母さんも着替えをさせなくてすみますよ( ˙꒳​˙ )

きのこ

新生児訪問の時に聞いたのですが、脂が溜まっているので水拭きだけじゃ取れないそうです。

お化粧をオイルで落とす要領と一緒で、ベビーオイルをガーゼやコットンに垂らして拭いて、お風呂で石鹸で洗うと綺麗になりますよ😘

保湿やパウダーは詰まらせるだけだそうです💦

はじめてのママリ🔰

吐き戻しやよだれとかで
すぐに服汚しちゃったりするので
2ヵ月くらいからスタイつけてます!