※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘が感染性胃腸炎か心配。自分も感染する可能性あり。消毒や洗濯は十分?発症する可能性は?

数日前に娘が車で吐いたとここで質問した者です!もしかすると感染性胃腸炎だったのかもと思ってます💦
車内と駐車場で5回嘔吐しました。ここ3日下痢もしてたけど特に病院にも見せずにいました💦一昨日 同居の母が嘔吐 下痢 今日 妹が嘔吐下痢吐き気です…

娘、病院に見せてなかったけど大丈夫ですかね?🥲
それと私はまさか感染性胃腸炎だろうななんて思わなかったので吐いた車内は軽く消毒しただけで、吐かれた服も水洗いしてそのまんま洗濯してます🥲もろ吐瀉物が私にかかったのですが発症しないってことも有り得ますか?🥲
ほんとに元気がとりえな私は小学生以降感染性胃腸炎なんてなったことなくて、、怖い🥲

コメント

みゆ

吐いたらとりあえず感染する事を前提に動いた方が良いです😭

胃腸炎でも吐き気どめや整腸剤しか貰えないので、自力で回復しているなら病院にかかる必要はないと思いますが、脱水等が心配な状態であれば受診した方がいいかと思います🙇‍♀️

また、かからない人はかからないし、かかる人はかかります😂
私もしょっちゅう吐瀉物手で受け止めてますが、あまり移りません😂😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🥲🥲ビクビクしてます😂

    娘のお腹が張ってるのが気になるくらいで水分はしっかり取れています🙆‍♀️

    免疫の違いですかね?🤭
    娘の風邪もうつった事ないですが、とりあえず吐くのが怖すぎて、、😂

    • 5月31日
  • みゆ

    みゆ


    娘さんの体調は良くなってきているみたいで良かったです😊

    これ以上感染が広がらないと良いですね😭

    我が家は子供の相手や吐瀉物の片付けをする私は移らなくて、ほぼ子供達と接しない旦那が毎回移ります😇笑
    免疫の違いかもですね!笑
    移らずに乗り切れますように😭

    • 5月31日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

流石に5回も吐いてれば、感染症でしょうね💦

3月に私以外の家族が感染しました。私は全員の吐瀉物を浴びまくりましたが、無事でした😂

mimo

車の中軽く消毒とかだけ
洗濯機にハイターつけずにそのまま突っ込んだのなら
洗濯機内も菌がついてるので
感染する可能性はたかいです。。

娘さんは治って水分もとれてるなら
病院受診は大丈夫だとおもいます。

ただうんちからの菌は1ヶ月ほどあるので
おむつがえしたらしっかりと手洗い
次亜塩素酸での消毒は気をつけてたほうがいいです!
大人の方も下痢とのことなので
余計にトイレは次亜塩素酸で消毒頑張ってください!
アルコール消毒は効果0です!

ただ免疫力あれば映らない可能性もあるので