※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊活の時期や二人目の子育てについて悩んでいます。頼れる人がいないため、経験者の意見が知りたいです。自宅保育で専業主婦だった方に聞きたいです。

妊活するかしないか、時期はどうするか。
めちゃくちゃ悩んでます😓
私30代前半、夫40代前半です。
年齢的にも早めに決めなきゃですよね💦
夫はもう一人欲しいみたいです。

ただ、妊娠中も出産後も頼れる人がいないため
日中は私がワンオペになります。
実際頼れる実家、義実家なかったけど
二人目、三人目産んだよって方の意見聞きたいです!

できれば上の子も自宅保育で、専業主婦だった方
お願いします🙇

コメント

こだ

2人目は上の子と年子ですが、なんとかなりましたよ🤣
今は2人とも幼稚園ですが3人目妊娠中です!

旦那激務で出張も多いので完全にワンオペで体調は崩すしメンタルもやられるしで幼稚園入るまではやっぱり大変でした😭
なんとかなると言うよりはなんとかしたの方が正しい感じです(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    睡眠とかはどうでしたか?
    最初の2、3ヶ月は夜中とか関係なく3時間おきの授乳ですよね😭
    もう少し夫が若ければ歳を離して妊活という選択肢もあったんですけどねー😭

• 5月31日
  • こだ

こだ

うちは下の子が寝ない子で更に完母だったため断乳した1歳半まで毎日3時間おきに授乳でした😭
    断乳してからも夜泣きが始まったのでまとめて寝れるようになったのは2歳過ぎからでした
    なので寝不足なのに毎日動かなきゃなので免疫下がってたのかよく熱出たりで体調優れないのが続きました😭
    寝てくれる子ならまだ楽だったのかなとは思いますがこればっかりは産まれてみないとわからないので難しいですね😔

でも今思えばなんとかなったので3人目も欲しくなったんだろうなと思います(笑)
    大変ではあったんですが、割と毎日楽しく過ごしてたので☺️

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    一人目なら別に寝てる時に一緒に寝ればいいですけど、二人目は上の子がいるから無理ですよね😭
    私は寝るの大好きで、息子が産まれてからもそれは変わらずなのでめっちゃ不安です😂

素晴らしい考え方ですね😭✨
    苦労も2倍ですけど幸せも2倍ですもんね🥹

• 5月31日
ちむちむ

初めまして☺️✨
年子の子供を自宅保育しています😚!!
私は自分の希望で年子にしました🥺✨育児を一気にしたかったので☺️💓

日中ワンオペはやっぱり大変ですが、やるしかないという気持ちで乗り切っています😂💦
あまりにも寝られない時は夫が夜のミルク対応など代わってくれたりして睡眠確保していました😪

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇
    確かに年子だと育児は一気に終わりますね!
    日中はやっぱり大変そうですね😭
    半年ぐらいはきっとまともに寝られないでしょうし😓
    もっと若ければ頑張れそうなんですけど😂
    やるしかない!という気持ち大事ですね🥹✨

• 5月31日
  • ちむちむ

ちむちむ

日中はもう子供たちとお昼寝しちゃうくらいです😂💦
    大変ですが、若いうちにこの大変さを乗り越えた方が私は体力がないのでそう思いました🥲
    私は雑な性格なので、一日完璧にできなくても大丈夫!という気持ちで毎日過ごしてます🥺笑

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

確かに1日でも若い方がきっと楽ですよね🥺
    私も雑に関しては右に出る者がいないぐらい得意なのでその辺は大丈夫そうです✨笑

• 6月1日
♡♡♡

年子自宅保育中、妊娠初期です🤰わたしも30代前半、旦那は40代後半なので、産むなら少して旦那が若いうちに、と思ってスピード感出しました😂
大変は大変ですけど、手抜き家事ばっかりだしなんとかなってます😂一時保育もなかなか取れないけどしつこく応募してます😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    2人自宅保育中で3人目ってすごいです🥹✨
    そうですよねー!
    やっぱり将来のお金の事とかも考えるとなるべく早く若いうちにって思いますよね😓
    一時保育の事とかもよく知らないので一度役所に聞いてみようと思います!

• 6月1日