※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の5ヶ月の離乳食について質問があります。離乳食開始のタイミングや食器、便利グッズ、マグの必要性、麦茶の飲ませ方について教えてください。保育園での食事とアレルギーについても不安があります。

来月で5ヶ月になる娘の離乳食について
娘が来月で5ヶ月になるので、そろそろ離乳食開始かな
?と思っています☺️
今、保育園へ通っているので保育園から食べさせる食品のチェック表をもらっており、それに沿って食べさせていくつもりです。
そこで何点か質問があります🥲

①首は座っていますが、まだ寝返りは出来ません💦
皆さんはいつ、どんなタイミングで離乳食を開始しましたか?

②食器、スプーンなどのおすすめを教えてください

③離乳食で使える便利グッズを教えてください

④保育園へ行きながら離乳食を開始したママさん、登園する日の朝に食べさせていましたか?
(初めてのものを食べさせる時に夜だと怖いので、朝から午前中にしようと思っているのですが、そのまま登園して保育園でアレルギーが出ても困るのかな....と💦)

⑤マグは必要ですか?必要であれば、おすすめを教えてください

⑥麦茶を飲ませるタイミングはいつなんでしょうか?
(のどが渇いたタイミングが分かりません💦)
よろしくお願いします!

たくさんのご意見を伺いたいので再掲載させていただきました☺️

コメント

くまこ

①6ヶ月から始めました!
5ヶ月過ぎで1度お粥をあげてみましたがあまり食べてくれずだったのでやめて6ヶ月から再開したら上手に食べてくれました!首は座ってて寝返りは6ヶ月半ごろにできました。

②スプーンは赤ちゃん本舗に売ってる温度で色が変わるやつがおすすめです。熱いと白くなって食べ頃まで冷めたらオレンジになります。触って確認しなくて良いので便利です。食器は100均(セリア)で売ってた3個100円の小さいカップ?小皿?を使ってます。初期は特にすこーしだけなので小さめの器が便利です。

③最初はやはりブレンダーですね!

④始めた時は保育園まだでした。今は通ってます。初めてのものは土日の朝あげてます。これは保育園の先生に相談するといいと思います。

⑤マグはあってもなくても良いと思います。最初はスプーンであげてました。

⑥食事中にあげてます。水が麦茶を用意してあげてます。

お粥は炊いた普通のご飯と水をタッパーに入れてラップして電子レンジでチン→蒸らす→ブレンダーにかける。で初期は作ってました。詳しい分量は忘れましたがご飯1に対して水5でした。ご飯30gと水150gとかだったと思います。これを2分半くらいチンして15分くらい蒸らしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

何も分からずなので、すごく勉強になりました🥲
    参考にさせていただきます!

• 5月31日