※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が感情的になり、トイレでの問題もあり、困っています。関わるのが怖いです。

年中の4歳の娘がいます。限界かもと思ってしまいました...

最近気に入らないことがあると、私を叩いたり蹴ったりします。その都度感情的にはならずに注意してきました。叩かれると痛いんだよ、いけないことなんだよと。私は娘に手を上げたことはありません。
注意すると、ごめんなさい〜と泣いて謝りますが、翌日また同じことをします。

今日幼稚園から帰ってきて、お尻をモゾモゾさせてました。うんちがしたいんだな..と思いましたが、娘はトイレでうんちすることを極度に嫌がります。うんちすることを怖がっていて恥ずかしいという気持ちが大きく、幼稚園でもしたことがありません。最近も2日くらいずっと我慢しています...。私も娘の気持ちは理解しているつもりで優しく諭そうとはしていました。

その時も、「うんちしたいんだよね?ほら、おトイレ行こう?」と声を掛けたところ、娘はブチギレ。

「ちがあああう!!!」と泣きながら私を叩く、蹴る。
ヒク!と、排便する時の癖?みたいなものが出たので、コレ出ちゃうじゃん!と、「ほら出ちゃうからトイレ座ろう!!」とパンツを脱がせると便座に座りました。しかしそこでも我慢したみたいで、1秒くらい座っただけですぐに立ち「でない!!!」と。

私はそこでプツン、となってしまいました。
「あのね、ずーーーっとうんち我慢してると口から出てくるんだよ!!いいの!?!?嫌だよね!?我慢しないですぐ出すの!」
そしてうんちのついたパンツを洗いながら「お母さん何回あんたのパンツ洗えばいいの!!」とまで。
いつもは、娘が気にしないようにと「大丈夫だよ。何回汚したっていいんだよ。お母さんちゃんと洗ってあげるからね」と言っていました。
もう、口が止まりませんでした。「私何回、お母さんのこと蹴ったり叩いたりしちゃいけないって言った!?!?痛いよ!!なんでわからないの!!!!」

娘は大泣きで、私の後をついて周り「ごめんね」と泣きながら言っていましたが、もう頭がおかしくなっていて「うるさい!!○○(下の子0歳)が起きるでしょ!!」と突っぱねました。その後も泣き続け、さすがにヤバいと思い「いいよ、お母さんもごめんね」とギューしましたが、心の中では「もう無理、どうしたらいいのかわからない」
と考えていました。

娘が感情をあらわにすると私も引っ張られてしまうし、一度プツンとなると止まりません。
娘は怖かっただろうなと思いますが結局何も解決せず

娘と関わるのが怖いです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も怒らないようにしてますが、普段からおもちゃの片付けを全くしてくれなくて昨日同じ感じで何回言えば片付けんの?!ちゃんとできないなら捨てるから!とブチ切れました。

ほんと感情おかしくなりますよね。
どうしたらいいんでしょうかね...
息抜きで1人で出かけてゆっくりできたと思っても、帰宅したらイライラ戻ります..。

ゆか

私も昨日同じようなことがありました。
眠くて機嫌悪かったみたいで自分の幼稚園の荷物なのに「持って!」って言っても持たない私にイライラから始まって…
帰って来てからもずっと不機嫌で私に当たる当たる😓
私もブチギレてしまいました💦
「ごめんね。ギューして」と言う娘に「ママは今娘にムカついてるからギューしたくない。」って言いました💦
しばらくしてからギューしましたが…最近本当に無理です💦
0歳の子がいるんですね。私今お腹の子が産まれたら娘に対してどうなってしまうんだろう😱って今から不安です。

ちなみにうちは家ではうんち出来るけど幼稚園では出来ないみたいで1回もした事ないです。
年長なのにお漏らししますし、1人でトイレも行ける時と行けない時があります。
ご飯も1人で食べられず食べさせて!です。赤ちゃん返りもあるかもですが妊娠前からです。
イライラしちゃいます。1人でなかなかトイレ行かない時「わざと漏らしたら自分で掃除してね」って言っちゃいます💦
うちの場合ついて行けばいいだけなのに…。

ギューして「大好き」は言ってますが…上の子可愛くないとかもあるでしょうし、大変ですよね。
今回の出産母にも頼れないので不安です💦

赤ちゃん返りでは無いですか?💦

ぜろ

言っても分からない赤ちゃんじゃないんだし、たまにはそうやってガツンと言って突き放したって良いんじゃないですか🙄?

全然いいと思います💦
むしろ今までよく我慢されてましたね。。
私ならいい加減にしろと、とっくにブチ切れてます。笑
偉すぎますお母さん🥲

2.3歳の子なら優しく諭しますが、年中ですしね、やっちゃいけないこと何回もやるならブチ切れて良いと思いますよ😂
時には叱るというより母も感情的に怒っていいと思います。

ワガママを全て受け入れてたら逆に子の為にならないこともありますしね🥹

まり

お疲れさまです!読んでいて私のことかな?と思ってしまいました…

同じく4歳年中の娘とまもなく2ヶ月になる子を育てています。出産後から上の子のメンタルが不安定になってしまい、反抗的な態度や甘え、下の子へのちょっかいがすごいです。その度にやさしく諭すも、何度もやられるとブチっときますねー…母も人間ですし😂産まれるまでは『上の子可愛くない症候群にはならない!』と思ってましたが今は片足突っ込んでます…いつかは落ち着いてくれると信じて耐えるのみです😢